アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、社員約百人の経理職の内定をもらいました。


私も内定いただいて嬉しいのですが、その内定先の社長から面談の時に変なことを言われました。

「俺は、君のことを信用してないから。」「経理の仕事は、会社のお金を見るのだから、君のことを色々とチェックするから。」

と言われました。

私は、それを聞いてビックリしました。

「信用してない」「色々とチェックする」するという言葉が、毎日私の頭を駆け巡ります。

・信用してないなら、なぜ採用したのか?
・何を色々とチェックするのか?

緊張症の私はなんだか怖いです。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

どのような人間か分からない人に、会社のお金を任せるのです。



全面的に信用しますか? あなたなら、ご自分の全財産を
初対面の人に、預けますか?

社長さんは予防線を張っているのです。本当に身辺調査をするかどうかは
分かりませんが。

そう言えば、相手はビビるでしょう。実際、ビビっているではないですか。
怖くて、不正などできなくなるでしょう。その効果を狙っているのです。

>・信用してないなら、なぜ採用したのか?
信用したから採用したのです。そこの所はお忘れなく。

ですから、社長さんの信頼を裏切らないよう、実直・真面目に仕事をすれば
徐々に本当の信頼を得られるようになります。

この回答への補足

はい、私の父がカンシャク持ちのだった影響のためか、年配の男性が苦手でビビります。


皆さんが言うように社長の「チェックする」とは、身辺調査のことを指してたようですね?

私は、疎いのでわかりませんでした。

補足日時:2011/02/10 16:45
    • good
    • 0

身辺調査をされたら、まずいのですか?



やましい所がなければ、心配しなくて大丈夫ですよ。

採用されたのですから、一応信用されています。ですから、
信頼を裏切らないように、その都度、確認や承認を頂いてから、
真面目に仕事をするように心がけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/10 17:02

経理とはそういう仕事です。


給料の額とはかけ離れた額を扱い
現金にも触れ、多額の送金を行うのですから
勤めていてもチェックされるのは当たり前ですし
起業して間もない会社では親族を使う場合が多いでしょう。
貴方が業務上手にした現金を入金せずに
持って逃げたら会社が傾いてしまいますし
運がわるければ倒産します。

>・信用してないなら、なぜ採用したのか?
業務ができるかもしれないから。

>・何を色々とチェックするのか?
振込先を勝手に変えていないかとか
現金の授受は問題ないかとか
帳簿上の金額と通帳の残高、金庫の現金が一致するかとか
業者を偽装して自分の口座に振り込んでいないかとか
業者の請求を水増ししてキックバックを受け取っていないかとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/10 16:34

本来経理はそういうセクションです。


逆に最初からそういわれたほうが気が楽です。
そのように思われたらそうならないように気をつければ良いからです。

それを言われなくて経理はそのような仕組みで動きます。
小さな会社ではこぐ言って1枚切るにも社長の持つ銀行印を押さなければなりません。その時に必ずその支払いの必要性を聞かれます。その質問にこたえられるよう自分で調べておかないと信用されません。

新人の時代は何をするにも上司の印鑑が必要です。これを一々気にしていては経理は勤まりません。
逆にそういう仕組みの中で経理の安全装置はどうあるべきかをかんがえていったらよいのです。

私は30代に中小企業に転職しました。入社の前には身元調査もあったようです。
そこでは社長が印鑑をもって、少額でも彼のOKがないと払えませんでした。
でも2年後にはその印鑑と金庫の鍵を預らせてもらいたいました。そのとき漸く信用してもらえたと言う気がしたものです。

その後退職までその印鑑と鍵は預りました。

あなたもまじめに仕事をして早く全幅の信頼を得るように努力してください。
そうなれば経理もベテランです。

この回答への補足

中小企業なのに身元調査があったみたいなんですか。

内定先の社長が「チェックする」とは身元調査のことを言われてたのかな?

私は、疎いので何のことかわかりませんでした。

補足日時:2011/02/10 16:39
    • good
    • 0

新人のあなたをいきなり全面的に信頼して、会社のお金を預かる仕事を任せられると思いますか?


しっかりした社長さんだと思います。
嫌なら内定を辞退してください。
    • good
    • 1

いきなりそんなことを言われたら、俺だったらやる気をなくしますね。



信用できそうな人を採用するのが、本来のあるべき姿のはずです。

信用できない人間を採用していることはないとは思いますが、いくらなんでもいきなりこんなことを言われたら

猜疑心が強い性格を疑いますね。
    • good
    • 0

まだ働いてもいないんだから信用なんてできないでしょう。



貴方が社長の立場になって考えてみてください。

当然、身辺・素行などの調査はするでしょうね。

経理の仕事ってのは大金を扱うわけですからナーバスになるわけです。

それが嫌なら経理の仕事はしないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!