アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天然ブリが350倍の水揚げだそうですが、わたしの近所のお店には
出回っていません。
やはり中国の富裕層が高く買い占めたのでしょうか。

A 回答 (3件)

どこにお住まいですか?



基本的に、食材は市場(流通ルート)と需要供給の関係で、東京が最も多くでまわります。
産地から東京に集めてから、再度地方に出荷されていく場合も多いですので、産地以外の地方ですと、そういうこともあるかもしれません。
(超地域限定品除く)

もしくは、元々ブリをあまり食べない地域だとか?
地方によって好まれる魚が違いますから、普段買わない人が多いのに「豊漁だから」と急に言っても、スーパーが売れ残りになるのを嫌がってあまり仕入れない事もあるでしょう。

うちの近所では、どこのスーパーでもたくさん売っていますよ。
なんでも中国のせいにするのは、いかがなものかと(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北陸は交通ルートからみたらそんなに遠くないです。
地魚はわりとあるところなので販路としてのルートがないんでしょうか。
宮崎産は、見つけましたが、北陸とくらべたら、
比較にならないほど遠いのに。

どのスーパーでもたくさん売っているなんてうらやましい。

お礼日時:2011/02/15 13:11

氷見ブリですか?私も探してみました


イオン・東急ストアにはなかかったけど
明治屋や成城石井という高い価格帯のスーパー
そごう・高島屋のデパ地下の水産コーナーにありました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり関東に一斉にながれて、そこから商社が
中国に売りさばいているということなんでしょうか。

お礼日時:2011/02/15 13:13

今年は寒ブリが大量ですし、デパ地下などで普通に買えます。


でも入手性は地域に依存するかもしれません。

ちょっと天然ブリで検索してみました。
ぐるなび食市場で取り扱ってるみたいですよ。
配送時間によっては鮮度が落ちるのが悩ましいところですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お取り寄せできるんですね。

TPPでグローバル化が進むと、さらにいろいろな問題が
でるかもしれません。

お礼日時:2011/02/15 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!