アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職調査はどこまで遡ることが可能なのでしょうか?

私の一番古い職歴に関して前歴調査ができないらしいのです。
8年前に1年位バイトしたお店なんですが、当時経営状問題があったらしく1年の中で2回位、親会社が変わったように思います。
バイトだったので詳しい事はわかりませんでしたが…
現在、私がバイトしていた店舗はありませんが、当時と変わらない店舗名で経営は続いてるようです。
恐らく親会社は変わっていると思います。

当時、雇用保険などの加入はしていませんでした。
このような、親会社が何度か変わった場合どこまで前職調査を遡ることができるのでしょうか?

調査ができない場合、採用側はどう対処するのでしょうか?

この職歴以外のものは調査可能なようなので、問題はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 前職調査はどこまで遡ることが可能なのでしょうか?

普通なら、職歴に記載されている会社の連絡先をインターネットとか電話帳で調べ、電話や書面で確認とか。

登記簿を取り寄せたり、興信所を使ったりって事も出来なくは無いでしょうが、手間や費用を考えると、よっぽど重要な秘密情報とか貴重品、金銭を取り扱うような業種とかでなければ、そこまでする事は稀だと思います。

経歴詐称の結果、知ってれば採用しなかったって事で詐欺なんかを主張する場合、事実を知った時点から詐欺の時効は開始されますから、採用時に慌てて調査する必要も無いって事もありますし。
採用してみて期待したほど仕事できないとかって事を確認してからでも遅くないです。

> 私の一番古い職歴に関して前歴調査ができないらしいのです。
> 調査ができない場合、採用側はどう対処するのでしょうか?

会社が倒産した、無くなったとかって場合には、普通は質問者さんのせいでって事は無いでしょうから、普通は不問にするとか。

--
> このような、親会社が何度か変わった場合どこまで前職調査を遡ることができるのでしょうか?

やろうと思うのなら、当人の許諾を受けた上で、
・その後就職した会社に提出した履歴書、職歴の開示を請求とか。
・登記簿、謄本を取って、会社の権利者や権利を受け取った担当者なんかへ聞き取りとか。
・会社の関係者に聞き取りとか。

公安とか防衛関係とかでも、そんな事までするかどうかは疑問ですが。
    • 0
この回答へのお礼

はやくて、丁寧な回答ありがとうございました。

大変参考になりました。