おでん等煮物によくゆで卵を入れるのですが,
皮をむいた段階で腐っているかどうかわかるものなのでしょうか?食べたとき初めてわかるのならそれまで一緒に煮込んできたものは食べれないの?
出来ればスライスせずに丸ごと煮込みたいのですがいつも腐ってるかどうか不安です。お助けを!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



ちょっと、質問内容とははずれますが、卵は生鮮食料品中
一番日持ちの良い食物です。

生だと、保存状態にもよりますが、2週間~1ヶ月。
さらにゆでた場合10日ぐらいは十分持ちます。
もちろん、新鮮な物の方がおいしいのですが、あくまで持たせた
ばあいです。
ヨットで単独太平洋横断した堀江健一氏も「太平洋ひ
とりぼっち」に書いていましたが、常温で約一月は持ったとか。

ゆで卵の場合、「ゆでて三日目からが食べ頃、独特の臭さが抜け
からも向きやすくなる」と言われる場合もあるぐらいですから、まず、
腐っているうんぬんに関してはご心配しなくても良いと思います。

さて、ちなみに腐ったゆで卵の見分け方ですが、白身の変色
強烈なにおい、ぬめりなどで判断できると思います。
このあたりは、あまり自信がありませんが。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 15:46

さらに話はずれていきますが、去年の冬、ゆで卵を煮豚と一緒に醤油ダレに漬け込んだときのこと。


漬けた状態で、冷蔵庫で保存して三晩経った卵に見事に当りました。
#その時は2日間、熱が下がらず苦しみ抜きました
臭い、色(そもそも醤油色になっているけれど)から見て、腐敗しているかはわかりません。それ以来、漬けて白身が色づいたら食べるようにしています。
時々加熱する煮物の場合は違うとも思うのですが、ゆで卵が腐りやすいということを身を持って経験したものとしてちょっと気になったので。

殻を割らずに卵が腐っているかを確認する方法はわからないのですが、卵は消費期限に関わらず、買ったらなるべく早く使い切る、卵を保存するのは温度の高い冷蔵庫のドアポケットではなく、冷蔵室に入れる(サルモネラ菌のことを考えてプラスチックケースに入れたまま)ことで、少しは安心できるのではないでしょうか?心配なら、中の1個だけ割ってみて、黄身が少なくとも破れないこと、白身が二層に分かれていることを確認すればいいのでは。ケースの中の卵の鮮度にバラツキがあるというのはちょっと考えにくいので1個試せば十分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐った卵って、恐ろしいのですね。
そういった体験は今までないのですが気をつけます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 15:52

 質問を拝見し、3日前に茹でた卵は今日のおでんに入れたいけど大丈夫か、という内容であると思ったのですが。


 皮をむいた段階で判ります。黄身の方が細菌は繁殖し易いのですが、白身の方が腐り易いと記憶してます。
 茹でた段階で後は腐る一方なので、剥いた時にヌメリがあるのは論外、卵独特の蛋白臭もダメです。後はおでんの中でじっくり火を通してから考えましょう。
 結構食べれるもんですよ。
 質問の趣旨が違ってたら、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。納得です。

お礼日時:2001/04/19 15:45

腐った卵でひどい目にあったような経験がおありなのでしょうか。



今の卵は養鶏場で採卵された後サイズ別にされ、洗浄し、明かりをあてて中をすかして見ることで
卵黄がきちんと円形をしている=腐っていないことを確認した上で出荷されていると思うので
温度管理のしっかりとしたスーパーなどで消費期限に余裕のあるものを買い、
家へ帰ったらすみやかに冷蔵庫へ入れる、ということをすればまず腐ることはないはずです。

もともと卵はヒヨコになる為のいわば「子宮」ですから中身は無菌状態で産み出されるものですし、
カラや膜のおかげで外部からの細菌なども入りにくくできていますから
栄養価が高くたんぱく質が多い割には非常に腐りにくい食品です。
裏返せば「カラにひび・傷がある卵は要注意」といことになるでしょう。

先の方もお書きになっているように悪くなっている卵でしたらゆでてむいた瞬間ものすごいニオイがするか
白身が変色している、黄身が壊れている、などの異変に気づくと思います。
そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実はいまだかつてゆで卵を茹でてそれが腐っていたことが一度もなかったので、腐っていたらどういう状態になるのか知らなかったものですから・・・。すぐに異変に気づくものなのですね。納得!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 15:42

おでんに入れるゆで卵は、出来ることなら自分で茹でれば腐っているかどうかの心配はないのですが、



KIOSKなどで買ってきたゆで卵でも、賞味期限も書いてあるし・・・万一腐っていれば、カラを割った段階で

たんぱく質特有の臭いニオイですぐ分る筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチビ太のおでんについて 今、サークルKでチビ太のおでんが売られていますが、もしかしておでんの典型の

チビ太のおでんについて

今、サークルKでチビ太のおでんが売られていますが、もしかしておでんの典型の形(上から三角、丸、四角)の元ネタはチビ太だったりしますか?

もし違っていれば何が元ネタなんでしょうか?

Aベストアンサー

おでんの先祖は、田楽(味噌田楽)で、それが串にコンニャクなどを刺したものでした、それが元ネタで、それらをおでんに入れたのが元ネタで、それをおそまつ君でちび太が持ってたに過ぎません
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E5%99%8C%E7%94%B0%E6%A5%BD

Q美味しいおでんと煮物のお料理?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

おでんの、美味しい時期になってきましたよね。

おでんだねは日本全国かくちのものあるようです。

北海道......つぶ貝、ホタテ貝
金沢......かに
東京......すじ、ちくわぶ
静岡......黒はんぺん
大阪......牛すじ
沖縄......豚足
これは美味しいおでんと煮物のお料理レシピ教えてください。

魚肉ソーセージのテンプラおでんにいれたら大好評だった

ことがありました。

崎陽軒さんのシューマイわざとたべのこしておでんにいれ

るとおいしいです(崎陽軒さんすみません)。

Aベストアンサー

kouraさん、こんにちは~

関東生まれの私、おでんと言えばおでんやさんで食べる物がおでんで
家で作るものはさつま揚げ入りの煮物(さつま揚げ、チクワ、ツミレ、
コンニャク、大根、里芋、)でした。
それで別の方の質問で、おでんはおかずになるかならないかで
話が盛り上がりましたが、
昔はおでんの素なんていうものはありませんでしたから、
独自の家庭でおかずに合う味付けにしていたのでしょうね。

最近のおでんは、変わったものが色々あるようですが、セットになっている
ものが出回っているので、少ない量でも色々楽しめるようになりました。

東京で、スジといえば、魚のスジです、チクワ麩はなくてはならない物です。
崎陽軒のシューマイは、勿体無いです。もっと安いシューマイにしましょう。
あまり煮ていると崩れてしまいませんか?
巾着というと、殆どがお餅ですが、崩れやすい物はすべて巾着にして、
中身が何かわからなくなったら、お楽しみ巾着としてパーティなどにも
使えそうですね。
私は春巻きの中身みたいな具が入っている野菜巾着が好きです。

ウインナーも結構良いですよ。最近冷凍なんですが「ぎんなんがんも」という
のに目覚めまして、はまっているところです。これもコープで買いました。

>魚肉ソーセージのテンプラ

これは普通の天ぷら衣をつけて揚げた天ぷらのことですか?
もし、そうでしたら、チクワの天ぷらと似ていますね。
それとも、九州の方は、さつま揚げの事を、天ぷらというとお聞きしましたが
ソーセージ入りのさつま揚げの事ですか?

ソーセージ入りのさつま揚げと言えば、ウィンナー入りのさつま揚げや、
スコッチエッグ風のうずらの卵入りもありますね。
全国的に人気の高い物は、なんと言っても大根ですね。
コンニャクを茹でた物に、田楽味噌を塗って食べる、味噌おでんもいいですね。
昔、「おそ松くん」と言う漫画で「チビ太」がいつも持っていた串に刺したおでん
上から▲●■(コンニャク、つくね、ちくわ麩)の形を見ておでんと言うのは
串に刺してあるんだと思いました。

kouraさん、こんにちは~

関東生まれの私、おでんと言えばおでんやさんで食べる物がおでんで
家で作るものはさつま揚げ入りの煮物(さつま揚げ、チクワ、ツミレ、
コンニャク、大根、里芋、)でした。
それで別の方の質問で、おでんはおかずになるかならないかで
話が盛り上がりましたが、
昔はおでんの素なんていうものはありませんでしたから、
独自の家庭でおかずに合う味付けにしていたのでしょうね。

最近のおでんは、変わったものが色々あるようですが、セットになっている
ものが出回っている...続きを読む

Qゆで卵の皮をキレイに剥きたい

ゆで卵の皮って、卵によってツルン・ベロンと簡単にキレイに剥ける場合と、
全然剥きにくくてグジャグジャになる場合がありますよね。
この違いって何なのでしょうか?
ま、難しい理屈はどうでも良いのですが、とにかく、ゆで卵の皮を常にツルン・ベロンと気持ち
よく、一気に簡単にキレイに剥くにはどうすればよいのかを知りたいのです。
素晴らしい裏技を教えてもらえる(回答がある)ことを期待しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

卵は中身が見えないから、すごい科学的なのです。

鮮度が一番。古いと水分蒸発して白身の容積が減るので、薄皮の隙間に水が入ってつるんと剥ける。
産みたては全くきれいに剥けません。
新鮮な卵は生食して、賞味期限の近い古い卵から茹でてください。

で、その次が、冷水で急激に冷やす。熱いと白身が膨張して薄皮とくっつくから剥けない。
ただ、諸刃の剣で、冷やすと収縮して固くなり、味などがしみにくくなる。

専用のゆでたまご穴あけ器がある。
http://100yen-lab.com/boiledegg-hole/
卵のおしりに針で穴を開けてから湯に入れると、ガスが抜けて水が入りくっつかなくなります。白身が熱で硬化するからすぐ漏出はとまります。
煮玉子をつくるラーメン屋などは難しい半熟卵を剥くのでみんな使っています。専用じゃなくても、画鋲で構いません。

技術的なコツとしては、殻のヒビを入れるときに、まな板の上など平面で叩く。
ボールの角などで叩くと、殻の先が白身に突き刺さってちぎれます。すると剥く時の最初の成功率が全く違う。
生卵を割る時も、平面で叩くとカラの混入がとても少なくなります。殻の混入が客とのトラブルになる洋食コックは必ず習います。

さらに技術的には、まな板の上で、きゅうりを塩摺りするようにゴロゴロ転がしてヒビを入れる。塩振って味付け卵にしちゃってもいいです。
叩かないで転がすことで、白身に突き刺さらないで細かいヒビが入るので、ツルンと剥けます。最初はビビって難しいけど。卵の弾力と復元力はかなり強い。
同様に、コップや瓶に水と一緒に入れて振るなんてのもネットで紹介されていますね。

卵は中身が見えないから、すごい科学的なのです。

鮮度が一番。古いと水分蒸発して白身の容積が減るので、薄皮の隙間に水が入ってつるんと剥ける。
産みたては全くきれいに剥けません。
新鮮な卵は生食して、賞味期限の近い古い卵から茹でてください。

で、その次が、冷水で急激に冷やす。熱いと白身が膨張して薄皮とくっつくから剥けない。
ただ、諸刃の剣で、冷やすと収縮して固くなり、味などがしみにくくなる。

専用のゆでたまご穴あけ器がある。
http://100yen-lab.com/boiledegg-hole/
卵のおしりに針で...続きを読む

Qじゃがいもの洗い方・オニオンスライスのスライスの仕方。

前回、ゆでたじゃがいもの皮のむき方を質問しよい回答をしていただいたのでそれは解決したのですが、じゃがいもをゆでる前の汚れを落とす方法(丸ごと1個)を教えてください。
現在、スポンジたわしでごしごし洗っていますが、私は面倒くさがりやなのでもっと簡単で合理的な方法があったら教えてください。
次に、オニオンスライスですが、100円均一の店でスライサー?を買ってきてスライスしていますがいつも玉ねぎの最後のところに来ると指を切りそうで不安です。金額は高くても簡単にしかも指を切る不安もない道具あるいは方法があったら教えてください。
最近自分で料理を作らなければならない状況になったのとじゃがいもとオニオンスライスが好きなので(手間をかけずに簡単にできるので)、あまりにも基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私もジャガイモはスポンジでごしごし洗うか、流水で手洗いするかしかしていないので、何ともいえないのですが・・・・

 オニオンスライスですが、据え置き式のスライサーを使うことはできませんか?テレビショッピングなどでよく売っているあれです。
 これですと、固定道具の付いたセットを購入すれば、手を切る心配はありませんが・・私は大根サラダの大根やつまなどを切るのに使っています。バーゲンなどであれば、1000円ぐらいで売っているのを見ます。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Qおでん屋の残りおでんの保存方法について

友人とおでん屋に飲みに行って、売れ残ったおでんの保存方法について、意見の違いが出たので、知っている方がいましたら、教えて下さい。
初めていったおでん屋なので、聞くことができませんでした。

友人の考えは、大根などの染み込み方から、ずっと保温状態にしているのではという考えです。
90度くらいで保温状態に設定にしておけば、菌も死滅するし、腐るということはないし、味も染み込むこのではということです。

私の考えは、おでんの具は、毎日取り出して、保存できる具は冷蔵保存し、あとは廃棄し、コンビニのおでんと同様、おでん汁も毎日作り替えているのではという考えです。

どうでもいい事かも知れませんが、何かスッキリしないので、知ってる方がいましたら、教えてください。
おでん鍋は、ガスではなく、電気です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り出してタッパーなどに入れて冷蔵保存して、翌日に再加熱する店と、鍋に蓋をしてそのままで翌日再加熱の店がります。

90度の保存状態のままにする店はありません、電気代やガス代がもったいないですし、味が濃くなってしまいます。

おでんに味を染み込みさすのは火を止めてからになります。
加熱する事で細胞壁が破れて、冷却する事で(常温に戻る時に)壊れた細胞壁から細胞の中に出汁が入って染みます

おでん汁は追加です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報