プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金の返済について教えてください。

大学在学中に日本育英会から奨学金(第2種)を毎月4万ほど借りていました。
その当時は家庭の生活が厳しく、親から頼まれてそうしたのですが、卒業するころになり自営業もうまくいき出したため親から「自分たちが奨学金は返済していく。」と言われたためその後は親任せにしておりました。

その後何年か経ち、結婚もし、奨学金の事はすっかり払ってるものだとおもっていましたが、
姉(保証人)の所に督促状が行ったとのことで私に連絡が入りました。
親に確認すると「払うつもりだったが、払っていなかった。」と言うので残高を日本学生支援機構に確認した所180万くらいあり、延滞金も50万近くついておりました。

親任せにした私が一番悪いのですが、聞くところによると今奨学金は年10%利息がつくと言うことです。
返済方法は相談に応じますとのことでしたが、猶予申請を出して通るかどうかで残金も変わってくるそうです。

別の金融機関で借りて奨学金を一括返済しようと考えています。

いま問い合わせした金融機関は年3%と書いてありましたがそちらで借り換えた方が得ですよね?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

金利10%というのは延滞利息かと思われます。

通常の金利は3%以下です。
延滞分については、借りて一括返済した方がよさそうですが、
まだ返済期限が来ていない分については、
可能ならばこのまま支払いを続けさせてもらった方がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実はもう返済期限が過ぎてる状態で、
全額に対して延滞利息が日々付いております。
(ここ1年くらいのは毎月支払いましたが。)

今、猶予申請を出してる状況ですが、
それが通るかどうかで金額が変わるため
月々いくら払えばいいのかも担当の方は
分からないと言いますし、他で借り換えしたほうが…と
相談してもそういった比較は分かりかねますと言われたので
こちらで質問させていただきました。

• 3