電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2006年頃からエポスでショッピングローンをしており、
過払い請求が出来るか確認するため、個人情報の開示をエポスに依頼しました。

するとキャッシングの取引履歴のみが送られてきました。
(リボルビングキャッシング取引履歴と、完済したキャッシング取引の入金履歴のみ送られてきた)

ちなみに、キャッシングの取引開始年月は2007年10月からでした。
この年月は私の記憶にも確かな年月で、間違いありません。
しかし年利27%だったのは2007年3月までとのことで、
キャッシングの取引では過払い金は発生しそうにないことが判明しました。

そのためにもショッピングの取引履歴がほしいです。

質問1:ショッピングの取引履歴は、改めて請求すればもらえるのでしょうか?
質問2:エポスはわざと送って来なかったのでしょうか?
質問3:取引履歴請求時に、「ショッピング、キャッシングの取引履歴」としっかり伝えるべきだったのでしょうか?

(補足)
・補足1:開示内容には“初回カードからの過払い金請求における一切の取引履歴と記載しました。
・補足2:ショッピングは2006年頃から、キャッシングは2007年10月から行ってます。
・補足3:現在、ショッピングが30万、キャッシングが10万残っています。

以上です。無知な部分もあり、回答いただくのにお手数をおかけするかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

過払い請求が出来るのは、キャッシングに関してのみです

ショッピング分に関しては対象外です
 ・・ショッピング残高が30万あるのならそれはそのままです・・キャッシング分で過払いがあり、それでキャッシング分と相殺して、残金があればショッピング分に充当は可能です、それでも残金がある場合は一括支払か分割支払になります
    • 0

> 質問1:ショッピングの取引履歴は、改めて請求すればもらえるのでしょうか?

もらえると思います。

> 質問2:エポスはわざと送って来なかったのでしょうか?
わざとというか、無意味だからと思います。
私の知る限り、国内のショッピングクレジット会社の契約では、過払いが発生する可能せいは無いですから。

>質問3:取引履歴請求時に、「ショッピング、キャッシングの取引履歴」としっかり伝えるべきだったのでしょうか
過払いを問題にするなら、どちらでも意味は無いです。

もう一度契約書を確認したほうがいいと思います。
ショッピングでは、どのような使い方をしても過払いが発生しない契約になっていると思いますので。
    • 0