アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前から生活保護を受けています。
障害手帳を取得しており、その枠で一昨年いっぱい探してましたが職に就けず
生活が危うくなり、生活保護を申請しようと思った所全国にもある人権団体の支部会長の方と知り合い、生活保護を受けることになりました。その方は区役所の偉い地位の方とも面識があるようなので保護を無事受ける事ができ、現在就職活動をしています。

しかし、その後が問題が少しあり心配な面が有ります。

当時は住宅補助額を大きく上回る物件に住んでいたので引っ越しをする事になったのですが
その支部会長の方に紹介された小さな賃貸管理委託会社を紹介され、連れて行かれました。
そこで紹介された物件は補助上限額4万5千円を上回る5万円の物件でした。
私自身、安くても良いので上限内で収まる所を希望したので、管理会社の方は物件情報を私に渡し探しましたが「ここの物件は生活保護は受入れないよ」など言われ、すぐにでも引っ越しをしないと行けない状態だったのでそこにするしか無い状態でした。
役所に出す書類は委託会社の指示で虚偽の申請でした。
差額は自腹です。
(ちなみにその委託会社の社長も役所の方と繋がっていました)

その後、知らない広報新聞が送られてくるようになりました。
全く見覚えのないものだったので、支部会長に訪ねた所
「入会するって確認しましたよね?そこで了承したはずですよ?」
と言われました。全くその事実はありません。

入会を拒否した所
「これからお世話するのだし、今までも世話をしてたんだからその位は当たり前でしょう。あなたは社会人経験があるのだからその辺りはわかりますよね。」
と半ば強制的にその人権団体に入会をし、月500円の会費を払ってます。
ちなみに年に数回ある会のリクレーションなどは誘われてません。

補助上限を上回る物件に疑問に思った友人が会長に質問した所
「たかが5千円なんてどうだってなるのではないか」
という回答が帰って来たそうです。
管理委託会社もずさんな管理で、設備の故障が起きても1ヶ月放置はざらにあります。

今日も一週間前もその会長の紹介で隣に引っ越して来ました
(ご挨拶に来た時にその方が実際に言ってました)

どうもしっくりこなく、色々考えてしまいます。
会長と委託会社との関係
会長と委託会社そして役所の関係
癒着があるのか、、、と勘ぐってしまいます、、、、。

実際、生活保護とはこういうものなのでしょうか?
虚偽の家賃額をしてしまった事で今後なにか追求されたり不利になってしまうか不安です。

A 回答 (2件)

詐欺罪で告訴されます。

• 0
この回答へのお礼

福祉の窓口に相談しにいきました。
共益費は家賃の分に入らないのを知らなかったので自分の思い過ごしでした。
今まで家賃に共益費が含まれるものと勘違いしていましたので、、、、。
申し訳有りません。
法律上も問題ないとのことで一安心しました。

• 0
この回答へのお礼

ぞっとしました、、、、。
幸い自分はそういう事は無かったのでまだ受けられているだけましだったんですね、、、。
今は就職活動してます。
早く抜け出したいと思います。