アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が生活保護を受ける事になりました、どう考えても生活保護を受けられないと私は思うのですが、こんな事はありえるのでしょうか。

友達は、40代半ば、賃貸住宅に独り暮らし、人材派遣でバイト(週払いで約35000円位の収入)、貯金無し、車無し、国民健康保険未加入で、風邪をひいてバイトを休んでしまい収入が無くなってしまったので福祉事務所に相談に行ったら生活保護を受けられるがその日に決まったそうです。しかも生活保護を受けるのが決まったと同時に費用を全て福祉事務所に支給してもらい引っ越しする事になったそうです。(生活保護決定から引っ越しする日までは2週間位です)

ただ、この友達が家賃を長期滞納している事をたまたま知ってしまいました、友達から体調崩したから調子が良くなったら連絡するねと言われていたのですが、2週間ほど連絡が無く電話を掛けても出ないので心配になり友達の家に様子を見に行った時、この部屋の方のお知り合いですかと話掛けてくる人がいました、私がどちら様ですかと聞くと私はこういう者ですと名刺を渡してくれました、名刺には不動産管理会社の管理部と書いて有りました、その日友達は留守だったのですが管理部の人がこの部屋の方と連絡が取れなくて困っているのです。と言いました、私は先月までは行き来がありましたよと言うと、管理会社の人は家主さんから連絡が取れなくて困っていると連絡が入ったのが今年の2月の事なので実際はもっと前から連絡が取れなくなっていると思います。と言いました、管理会社の人がここは寒いですし立ち話もなんですからお時間が有ればお話を聞かせて頂けませんかと言うので私達は近くのファミレスに移動して話をしました。

友達は今の部屋に住み出してから3年位経つのですが、管理会社の人の話では最初に契約した時の契約書に書いかれていた携帯電話の番号が使われていないので連絡が取れません、今現在何人の人が住んでいるか住人さんが仕事をしているか何も分からないんです、私は友達が収入が少なく生活が厳しいと聞いていたので、家賃や払い物は大丈夫なのとよく聞いていたのですが、友達は家賃は遅れ遅れだけど何とかなってるから大丈夫だよと言っていました、なのでそう管理会社の人に言うと管理会社の人は家賃云々以前の問題で現状把握をする事から始めないといけないんです。と言いました、友達は子供と2人で今の部屋に住み始めたのですが1年位前子供が独立して独り暮らしになりました、私が独り暮らしなので連絡が取れず心配だと言うと、管理会社の人は家主さんから契約時は入居者2名となっているんですけど独り暮らしは本当ですかと聞かれ独り暮らしになっている事を知りませんでした、話の流れから管理会社の人はハッキリ言いませんが、友達は少なくとも1年以上家賃を滞納し契約更新をしていないようでした。

友達と会って生活保護を受ける事を聞いたのは私が管理会社の人と話した後なのですが、友達は顔色も良く元気に出掛けているようでした、友達にいきなり生活保護って受けられないんじゃないのと聞くと、友達は具合が悪くなって仕事を休みお金が無くなってしまったから福祉に相談に行ったそうしたら生活保護が受けられる事になった、よっぽど悲壮感漂う表情をしていたんだと思う、福祉の人が倒れたりした時に頼れる人が近くに居ないと困るだろうから、身内の人の近くに引っ越しをしたらどうかと勧めてくれたので引っ越す事にした、生活保護は引っ越した先(隣の都道府県です)で受けられる様に手続きをするから大丈夫ですと言われていると言いました。

ファミレスで会って話をしたのですが食事も普通に食べられていたし私から見れば仕事に行こうと思えば行けるでしょと思いました、友達は私が管理会社の人に話を聞いたのを知らないはずなので、部屋を出るなら今の部屋の不動産屋に引っ越すって連絡したのと聞くと友達はもう連絡してあると言いました、友達は今の部屋を現状渡し部屋の設備に不具合が起きた場合は自分で修理するとの内容で契約したでも敷金は10万円預けてあるというので、敷金の領収証や契約書あるでしょその敷金の全部又は一部は帰って来ると思うよ、生活厳しいんだから返して貰えるお金は話をして返してもらった方が良いよと言ったのですが、契約書や領収書が何処かに行ってしまって分からない引っ越し準備で書類を整理した時にも出て来なかったと曖昧な答えをするだけでした、なので、部屋の簡単な掃除をして鍵は返しに行かないとダメなんじゃないのと聞くと、掃除は引っ越し屋がしてくれるって言うし鍵は郵便で送れば良いって言われているから大丈夫と言いました、そもそも家主さんや管理会社の人が連絡が取れないって言うのにどうすれば退去連絡や鍵の返却方法を相談できるのか不思議でなりません、なので、私は友達が滞納家賃を踏み倒すつもりで福祉事務所からお金を貰い引っ越しをするのだと思いました。

友達と会った時にこれから引っ越し費用の申請に福祉事務所に行くと言われ、福祉事務所までは一緒に行っているので友達が生活保護を受けているのは嘘では無いと思います。ただ、私から見ればこんな状況で福祉事務所が生活保護をし引っ越し費用を全額支給するのであれば、福祉事務所が踏み倒しの手助けをするだけだと思っています。

実はこの友人は以前にも家賃滞納で引っ越しをした事があります。その時は少しですが私もお金を援助しました、なのでこの状況で福祉事務所からお金が支給されるのがおかしいのであれば、何度もこんな事を繰り返す友人を許す事が出来ないので通報しようと考えています。

友達は私が家賃滞納の事実を知らないと思っているので、引っ越し業者が運んでくれない物を運ぶ手伝いをしてほしいと言って来ています。もし、家賃溜めて払えないと正直に言ってくれていればいけないい事だと分かっていても手伝っていたかもしれません、ですが、私に嘘をついているのを知ってしまったので正直ショックで手伝うどころの話ではありません。

長文になってしまい申し訳ありませんが以上の事を踏まえて、40代半ば、賃貸住宅に独り暮らし、人材派遣でバイト(週払いで約35000円位の収入 辞めたのは生活保護が決まり引っ越す事になってからです)、貯金無し、車無し、国民健康保険未加入、家賃滞納、体調を崩した(風邪程度で重病では有りません 医師の診断書や障害者手帳等ももちろん有りません)、

こんな状況で生活保護が受けられるのか、おかしいいのなら通報した方がいいのか、通報するならば何処に通報すればいいのか、

みなさん教えて下さい。

A 回答 (6件)

初めまして。

私は生活保護受給者です。生活扶助、家賃扶助、医療扶助を受けています。メンタルクリニックに2週間おきに、通院しています。年齢は61歳、男性です。さて、本題ですが、役所から2種類の、家賃の払い方があります。1役所へ行き、直接、保護費を貰う 2口座を作り、保護費を振り込んで貰う。家賃も家主に役所が振り込みます。お友達は家賃滞納するという事は、1のケースですね。(家主には直接、受給者から払って下さいというケースもあります。)何に使っているのでしょうかね。ギャンブル、お酒、女性かな。家賃は保護費を貰ったら、キープして置けば、問題はないはずですよ(家主により、何日に払ってくれと、言う方もいますので)家賃さえ払ってしまえば、あとは、パチンコやギャンブルも、家計に影響しない程度に、使えますよ。もちろん、その様なものに使わないのが、ベストですけど。家賃滞納で、いつの間にかいなくなってしまった方が、何人もいます。皆さん、ギャンブルが原因ですね。場所を変えれば、また、生活保護を受けられます(東京で受給者で、逃げて、神奈川県で、新しく申請して保護を受けられます)お友達に、話を聞き、何に使って、家賃を払えないのか、原因を突き止め、それを改善しなければ。何時までも、堂々めぐりですよ。納税者の皆様に申し訳ないですよ。
    • good
    • 2

生活保護について、最近まで住民訴訟をしていました。

つまり、生活保護の不正かどうかを裁判所で争ったのです。
結果は、生活保護の支給に対して、法的に問題なしでした。
この判決文を公開しました。つまり、この判決の内容くらいのことをして、生活保護を受けていてもいいと裁判所は
判断したのです。

http://daredemoseikatsuhogo.web.fc2.com/

上記のところに、判決をのせました。参考にしていただければと思います。
    • good
    • 2

質問者さまは、あまり口を挟まない方がいいと思います。


しょせん、他人の状態の本当の事など分かりません。

医師の診断書がないと、なぜ分かります?
お友達が「貰ってない」と言ったとして、それが真実だという証拠はどこにあるのでしょうね。
管理会社を名乗る人も、本当に、そういう立場の人だという証拠がどこにあるでしょう?
たまたま部屋を訪ねてきた「友人」に、滞納だの連絡が取れない時期だの、ペラペラと喋っている時点で、あまり信頼をおける感じはしません。
名刺なんて、いくらでも作れます。

おかしいと思うのであれば、管理会社の人へ「生活保護の受給手続きをしているらしい」と伝える、福祉事務所へ「家賃を滞納しているらしいのだが、実態を把握しているか」と投書をする、そんな程度でしょう。

質問者さまは、お友達が許せないようですが、実際を問いただすことも諌めることもせず、陰で許せないと思われるくらいなら、付き合いを止めてはいかがですか?
    • good
    • 2

まず、疑問の根本からお答えしますと、お友達は生活保護を受けられる状態ではあります。


厳しい自治体ばかりニュースになりますが(水際作戦とか)そうではない自治体のほうがすっごく多いです。
不条理ですが。
引越し費用も福祉事務所が出してくれます。
おそらくお友達は、ご家族の近くに行って、仕事や支援を受けやすくする、と言ったのではないでしょうかね。口からでまかせかもしれませんが。

で、福祉事務所は、家賃踏み倒して逃げなさいとは言いません。
家賃滞納があるというと、逆に生活保護の対象になってしまうんです。「家賃も払えない状態」という、いわば加点になります。

推測ですが、お友達はおそらく自己破産するorしたんでしょうね。
だから不動産会社の人がお金を少しでも回収するために、訪ねて来たんだと思います。
家賃の他にもサラ金などの借金があるのでは?

福祉事務所に電話してもいいですけど、おそらく無駄だと思いますよ。お友達は生活保護で、借金帳消しで暮らすんだと思います。
こういうケースがあるから生活保護が叩かれるようになり、本当に必要な人が二の足踏んだりしちゃうんですよねえ……。
    • good
    • 0

他人の財布の中身等 知らなくて良い事



その人が 生活保護を受けても 受けなくても あなたが支払う税金にも あなたが貰う給料にも 何ら 影響は出ません

あなたが その人の生活保護に反対でも 国は それを認めたのです
    • good
    • 1

その方のお住まいの役場の代表電話にかけると生活保護窓口へ転送してもらえます。



生活保護不正者の通報です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!