プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康な高齢者専門のマンションに、1人暮らししている方がいます。
健康、と言っても体は弱弱しく、生活に張りもなく、行動力もしぼんでいます。

収入は年金が2か月で28万くらい?(あまり詳しく聞けませんが)
支出は適当で、大きな贅沢はしていませんが自炊も無理なので総菜を買ったり、何かと高上りで、はっきり言って赤字のようです。(自覚弱し。預金が余裕あったので使っていて、なんとなく減ってはいるなあ、くらいの認識)
預金も、多分あと1~2年で尽きると思います。

私は、血縁で言うと遠目の親戚なのですが、こういう問題を考えるには、その方と一番近い間柄で、
いまどうしたらいいのか考えています。( )の中は不安材料。

1 今の家賃の高い、エレベーター付きのバリアフリーマンションから、公営住宅などの家賃の安い所へ引っ越す。
(本人、この歳で引越しは心身ともに無理。私、階段や色々、今よりいきなり危険がいっぱいな住まい、大丈夫か。厳しいかな。民間アパートとは、この年齢で入れてくれるものか)

2 今の住まいで、節約をがんばる(行動力も節約方法を考えたり学ぼうとする意欲もないし、人生で節約なんてしてこなかったからできるかなあ)

3 親族総出で、話し合って、資金援助を行う(私と同等にこの件を考えている人 A がこの方法は不可能だと言っている。疎遠、人間関係的なこと)

4 私と A とで資金援助を行う(貧乏です、、、同居も無理です)

長々と失礼しました。ここまでで思考停止中です。
貯金が尽きたら、年金が出ていても生活保護って受けられるのでしょうか。
どんなことでも構いませんので、皆さんお知恵を貸してください。

A 回答 (7件)

介護認定は?

ケアマネさんは付いていませんか?

上記がまだであれば、まず地域包括支援センターに相談してください。
その上で自治体によりさまざまですが高齢者への、食事の配達サービスがある自治体もあります。
これがあれば多少不満はあっても食費は抑えられます。

とにかく介護関係で使う事の出来るサービスがないか、ケアマネさんに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

先日初めて、要支援1 がつきました。ケアマネさんもついています。
ケアマネさんにいっぱい聞いてみます。
ありがとうございました。

一人で14万円で暮らしていけないのですか?

(ローンがあるとか 趣味に使ってるとか?)

家賃が高いなら 安いところに引っ越すのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり家賃が巨大なんですね。
ありがとうございました。

その方が倒れたり

亡くなったりして相続の関係がこなそうなら放置

そのマンション入ったときの
契約書とか見て
こちらに関係ありそうならいろいろ考えなければですが

そうでないのであれば
血縁関係がなければ行政が何とかします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

耕作放棄地を貸し与えて、野菜でも作ってもらう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか遠い親戚だと本人がやりたいようにさせて、後は高齢者福祉課の人に相談してみると良いんじゃないかなと思います。

介護サービスが必要かとか、お金もどれくらいあるかとかも、はっきり分からないし、何歳かも分からないし、本人が高齢者専門マンションに入ってそこにいたいなら他人がなかなか出来ないかも。。
    • 0
この回答へのお礼

高齢者福祉課、市役所の中ですね?
どうもありがとうございます。

生活保護はいろいろな条件の下で支給額が決まっています。

収入が限度額以下であれば、限度額まで補う形で保護費が支給されます。
年金が月14万あると、生活保護受給は難しいかもしれません。

お住まいの市町村福祉課で、目安の金額などを尋ねてみてはいかがですか?
公営住宅への入居資格があるかどうかも、一緒に聞いてみるとよいと思います。

お金の使い方を工夫して、今のマンションに住むのがよいと思いますが、いずれ健康でなくなれば退去せざるをえなくなります。貯金はなるべく維持した方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

お金の具体的なイメージがわきました。
いずれの事も、頭が痛いです。
どうもありがとうございました。

2ですかね。

質問者様とAさんが気にかけているということを伝えるために、
まずは電話したり、訪問して関係性を作っていくとスムーズに運びそうです。
自分のことを気にかけてくれる人がいるというのはありがたいものです。
お茶飲みがてらに遊びに行き、それとなく話をしてみてはいかがですか?
収入と支出がわかるように、1ヶ月だけレシートを取っておいてもらい、
今後の生活が維持できそうか確かめられると安心ですね。
意外にやりくり上手で、赤字でない可能性もあります。

生活保護には上限額があるので、年金額がそれを上回る場合は支給されないと思います。
自治体に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

実は車で4時間かかるんです。
でも電話など、マメに電話などしt関係作りがんばります。
具体的なアドバイス、ありがとうございます。