プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう建設後5年程建っている我が家なのですが
一度も有効利用した事がない場所があるんです。

それは屋根裏収納です。
収納が欲しくって作ってもらったのですが
窓や換気する所が何一つないんです。

収納が欲しくって作ったのですが、夏の暑さは半端なくって
プラスチック箱に入れる洋服や冬物など
季節に応じた物を入れるとどうなるんだろうって不安いっぱいです。

工務店は何を入れても大丈夫だと思いますよって言うんだけれど
   思いますではね。。。。

何かあったら保障はないですし、夏には何か分からない小さな虫もいましたし、
やっぱり換気出来る屋根裏収納が普通ではないのでしょうか?

収納出来ないのである和室一部屋を丸々収納に使っててどうしようもありません。

工務店さんが言うように換気するとこがなくっても問題ないのでしょうか?
私には理解出来なくって・・

もし必要ならば工務店さんに言えばいいのでしょうか?
それとも、無理なら換気扇や窓などをつけるといくら位金額がかかるのでしょうか?

無駄な屋根裏収納なら必要ないって後悔ばかりです。
また夏がきます。何も入れれません。

私の疑問を是非アドバイス下さい。

A 回答 (6件)

押入れだって換気できないでしょう。


大事な物は密封しては。
熱に弱い物は入れなければいいです。
私は何でも入れていましたが何も壊れませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押入れも換気は出来ないですが
空気の入れ替えは毎日できます。

朝の結露に困ってますので一日空気の入れ替えには敏感です。
もちろん押入れも全開放しております。
しかし屋根裏は夏には温度が異常に高く聞いて見たかったので
質問させていただきました。

でも安心しました。
あまり神経質にならず、何でも入れてみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 02:22

>収納出来ないのである和室一部屋を丸々収納に使っててどうしようもありません。


そこまで気にしますか?

ご家庭の収納スペースが不足している方などが利用する「貸しコンテナ」というサービスがあります。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83 …

最も単純なものなら屋外に貨物用のコンテナを並べただけですので、申し訳程度の「空気抜き」は付いていますが鉄板一枚の密閉容器状態で、屋根裏部屋と比べてもさらに高温になることは想像に難くないと思います。
が、商売として成り立つということは、それなりに利用者がいるということです。

要は、楽器など常識的に高温を嫌うものや高価な製品を置かなければいいと思います。
また、換気口や窓などを増やすと、室温は下がっても、開口部が増えることで虫の侵入が増えたり結露などが発生しカビが生えるなど、結局また荷物を置けなくなる事になりそう…。

>思いますではね。。。。

そりゃあ、世の中にはいろんな人がいますから、「何を入れても大丈夫」と断言して、金魚が死んだ!とかクレームが来ないとも限りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としては工務店なり、はっきり言ってくれた方が楽に
なります。
その後に色々ありますから断言出来ませんけど・・・

それだけで楽になるんです。
実例を言ってくれた上での会話ならね。
話術がないとおもいます。
何も見てない現状で

思いますではね。。。


これは曖昧な言葉に過ぎないとおもいます。
人間やる気があれば、話術で相手を洗脳出来ると思いますが
思いますでは、不安になるのを理解下さいませ。



って事を言いたかったのです。

お礼日時:2011/02/27 02:13

強制換気の工事をしたらいかがですか


そんなに費用はかからないでしょう
悩んでいないで行動ですょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動・・もちろんそうですね
未知の事だったもので話しを聞きたかったのが
現実だったんです。

聞いてからの行動のつもりでしたが・・・
色んなお宅はどうなのか。
アドバイスをもらえたら楽になりますよね

答えてくれるなら費用の目安でも言ってくれると
とっても助かるとこでしたが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 02:03

私もありとあらゆるものを屋根裏においていましたが、大丈夫でしたよ。

キャンプ用品、パソコンの空箱、プラスチック製品、扇風機、暖房機(せきゆうをぬいてから)等、等、ありとあらゆるものをおいていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火災などないようで安心しました。
ありがとうございます。

あまり気にせずにありとあらゆる物を入れて見る事にしました。
せっかくの収納が台無しですものね。

お礼日時:2011/02/27 01:57

屋根裏の夏の暑さは半端ではありません。



窓があっても開け閉めも大変ですし、うちでは最初から物置の壁に換気扇を取りつけて、屋根裏に排気するようにしています。

小屋裏の換気から抜けますので外部まで引っ張る必要はありません。

屋根裏収納の折りたたみ梯子の蓋に穴をあけて吸気口にしています。

換気扇からの電源コンセント部に熱感知センサー(市販で安く手に入ります)をかませて40度以上とかになればファンが回りっぱなしになり、温度が下がれば切れるようにしています。

屋根裏に照明用の電源があれば、伸ばしてコンセントを増やし、壁のたぶんベニヤ板をを外して換気扇を取りつけるだけですから少し器用な人なら自分ですれば材料費なら2万円程度で出来ると思います。

それでも夏場の昼間は暑くて長くは居れないくらいの暑さはありますが、換気をすることで、置いているプラスチックのケースや電化製品なども何ともありませんので普通の物置として利用しています。

この回答への補足

補足ですが、換気扇の事
言葉を間違えてまして、換気扇を未だに考えております
ではなくて
検討したいとおもってます。
との文面間違えでした。
失礼しました。

行動に移す事にいたします^^
ありがとうございました

補足日時:2011/02/27 02:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックのケースなど何もないのですか?
私の気にしすぎなとこがあるのでしょうか。

あまり気にしないで物を入れて見ようかと思います。
どこのお宅も火災など何もないようなどで安心しました。
本当ありがとうございます。

電気は通ってますので換気扇は未だに考えております。

お礼日時:2011/02/27 01:53

実に疑問が多い質問ですね。

質問者様の屋根裏収納が何度になるかわかりませんが(うちは真夏の日中でも40℃くらい、換気も窓もなし)無駄な屋根裏収納にならないように対策すればいいと思いますが・・・しかも暑いとダメなものってなんでしょう?どなたかが言ってるように季節家電なんかは問題ないのでは?洋服だって暑いからってダメになりますかね?虫は暑いからいるのではないと思いますし換気扇や窓があればいなくなるとは思えません(むしろ増える気がする)プラスチックケースが気になるなら耐熱温度の高いものを使用すればいいと思います。
換気扇は後から付けた事はありませんが換気扇設置と同様の工事は頼んだ事があります。工賃は5000円位でしたので、換気扇代とあわせて10000円前後ではないでしょうか?ただし、コンセント等があるという前提ですが・・・
5年間これで悩んで後悔していたとするなら、その事実が最も無駄だと思います。気になるなら対策して使用する、これだけだと思いますが。ちなみに、うちの屋根裏収納にも何もありませんから工務店の落ち度ではありませんし無い事が普通ではないとも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質すぎたのが良く分かりました。
ありがとうございます。
コンセントはありますので、色々試してみれそうですね
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/27 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!