プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高専4年生です。
3年生まで真面目に授業を受けていなかったため、席次は10~18と悪かったです。
四年生で一念発起して猛勉強し、席次1位、TOEIC563点を取ったのですが、3年生の成績が悪いのは大学編入に影響するでしょうか?
もちろん、低学年の時に真面目に勉強していないなら編入試験で点が取れるはずがない、ということは分かっていますが、
仮にほかの受験生と同じ点を取れたとして、やはり3年生の席次が悪いと不利になるのでしょうか。
一応、志望校は東大です。

A 回答 (1件)

要するに編入試験の「成績証明書」ですよね。

編入試験も、普通の入学試験と同じように、筆記試験での点数が一番重要だそうです。
面接もある場合は面接も加味されますが、成績証明書は、例えば合格圏ギリギリラインの受験生を判定する場合に用いることが多いそうです。
なので、合格圏内でもかなり上位の成績を取れれば、あまり成績証明書の内容は加味されないようです。

私自身ではありませんが、私の高校時代の友人が同じ大学の短大部から四年制への編入をしました。
彼女は入学当初から編入を目指していたので、もちろん短大時代の成績もかなり上位の方だったようですが、編入試験そのものもかなり自信があったようで、本人採点ではかなり高い点数だったようです。
あまり参考にならないかもしれませんが、一念発起して学業に精を出されたのなら、筆記試験のみで十分合格圏内に到達することが出来るのではないでしょうか。
もちろん受験勉強と同時に、学校の席次の方もトップクラスを維持するべく頑張っていくのがよろしいと思います。
あと一年、頑張って下さいね^^
    • 2