プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌の友人のマンションの駐車場で僕の車(スイフト4WD)がスタックしてしまいました。

スコップで周りを掻き出してみると左側の前輪が半分ほどうまってしまい、タイヤが空転している状況です。

他のタイヤは無事なんですが

牽引ロープやジャッキなどの脱出道具もないし、近くにホーマックもないので、どうしようかと途方にくれています。

A 回答 (14件中1~10件)

四駆で一輪だけのスタックで試す価値のあるのは、ブレーキ踏みながらアクセルです、もちろんブレーキ思いっきり踏むのでなく、車輪の空転を止めて他の車輪にトルクを伝える気持ちで。


ただし、雪の場合は他の車輪のグリップがあてになりませんので、やはり人海戦術が現実的かと。
    • good
    • 0

雪国に住んでいます。


私はいつもブランコの原理で脱出します。
いくら動かないと言っても微動だにしない訳ではないでしょうから。
私と同じ回答がないのが不思議なくらいです。
    • good
    • 1

マンションの駐車場でしょ。


周りに声かけて人海戦術で押し出すのが一番。
    • good
    • 0

サイドブレーキをちょっと引きずりながら動かすと、うまくいく場合があります。


ボタンを押しながら調整するのがコツです。

四駆の、リアに回るトルクをフロントに足してやる場合に使います。

ダメなら砂をたっぷりと撒く。
    • good
    • 0

>>友人のマンションの駐車場



その友人呼んで押してもらうのが、一番現実的かつ手っ取り早い。
出来ればその駐車場を利用している人を見かけたら、お願いして一緒に押してもらう。

.>>前輪が半分ほどうまってしまい

雪に埋まっているのか、その下の土に埋まっているのかが解りませんが
スコップはあるみたいなので、脱出方向の雪を掻きだすか土なら穿ればばスイフト4駆なら行けそうですよね。
    • good
    • 0

スコップがあるなら、掘り出すのが一番です。


接地面付近を平坦に、あとは緩い斜めのスロープになるように雪を削ってやります。
それでも滑るならフロアマットでも噛ましてやると良いです。
    • good
    • 0

任意保険にロードサービスついていませんか?


ついていれば、電話して来てもらえばOK
    • good
    • 0

フロントの両輪の下に詰め物をする。

(LSDが無いので、片方でも空回りするとアウト。リアは荷重が軽いし、ビスカスセンターなので、当てにしない。)
後は、後ろから押してもらうとか。
    • good
    • 1

毛布が一番でしょうが


無ければ砂や大量の古新聞でオッケーです。

タイヤ下に放り込んで下さい。
    • good
    • 0

季節柄、チェーンはないですか?



チェーンは雪道の必需品ですが・・・スタックした時も役立ちます。
ただし、スタックしているので装備するのに苦労しますが ^ ^;

巻くのが無理な場合は、駆動輪の前に轢くとか地面との摩擦力を上げるの使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!