電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護を申請出来るのか、それとも別に方法があるのか是非教えていただきたいです。

現在3人で家賃4.5万円のところに住んでいます。
先日バセドウ病を宣告され現在治療中ですが悪化するばかりで仕事を出来る状態にありません。
血液検査の結果が非常に悪く、原因不明の全身の浮腫みで胃と背中まで膨れ上がり、呼吸すら困難でどうしたらいいのか途方に暮れています。
病院に行きたくても貯金はなく借金があるばかりか手持ちの金銭も僅かで医者に行けません。
現状を書き出してみます。

・バセドウ病宣告前から体調が悪く、仕事が出来ない状態にあった
・現在浮腫み?による呼吸困難・歩行困難・排泄困難・食事等摂取困難で声まで出ない状態
・アルバイトでその日暮らしをしていた為貯金・財産はなし
・国保に加入していますが保険料滞納
・母親(67歳)が糖尿病と腎不全の為毎月医療費が最低でも2.5万円かかる
・兄弟の給料(凡そ20万円前後)で生活をしていますが兄弟にも借金がありギリギリの生活状況

上記理由により、兄弟から出て行って欲しいと言われてます。
生活保護の申請をしようにも確か15万以下の収入とあったと思いますのでどうしていいかわかりません。
早急に治して仕事を始める心積もりでいますが、全身の浮腫みにより家屋内を歩くことも困難です。
母親は昔から体が悪く入退院を繰り返して何とか生きていますが、当時生活保護を受けていました。(私が幼い頃に離婚してます)ですので、年金など払えるわけもなく無収入の上に借金があります。
せめて医療費だけでもどうにかしたいのですが、声が出ないため相談に行くことができません。
筆談でも相談には行きたいのですが、浮腫みによる歩行困難と呼吸困難が今1番酷く、外出が出来ません。
こういった場合、生活保護や医療費扶助等の援助は受けられるのでしょうか?若しくは他に何か方法はないのでしょうか?貧乏人は自己責任で死ねと言われているようで、精神的にも肉体的にも限界が近づいています。自業自得ではあるのですが・・・。
またどういったところに相談に行けばいいでしょうか?

分かり辛い文章で乱文ですが切実です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他の方酷いですね、緊急かつ生死に関わる事案なのに、法律のウンチクやすぐに役に立たない話ばかり。


質問からもう2年も経過し質問者さんが心配です。
バセドウ病は放っておくと大変なことになります。呼吸困難、胃から背中の腫れは浮腫でしょうか。
兎に角、すぐにでも病院へ行かなければいけない事態ですよ。
兄弟に扶養義務があると言っても、質問者さんや親の面倒を見るにも限界があります。
もう援助できなくなった、ということで生活保護を受給できる資格はあるのではないですか?
世帯分離をしなければいけないでしょうけど。それから社民党や共産党の議員に電話で窮状を訴えるとか、
こちらから行くことが出来ないなら、市役所に電話して来てもらうとか
救急車呼んで、病院で事情を説明するとか。病院でも何らかのアドバイスがもらえるかもしれません。
というか、質問者さんの状況だと即入院ではないでしょうか?
質問者さんのように明かに病気で困窮しているのなら、客観的に見ても病状は一目瞭然でしょうから
役所も動くのではと思います。一刻も早く行動して下さい。
辛いとは思いますが…
無事をお祈りいたします
    • good
    • 0

たとえばですが、糖尿病のお母様は、治験などに御参加されるのはいかがでしょうか?


未承認の薬での治療を受けられ、かつ、負担軽減費と呼ばれる協力金をもらえます。
相場はまちまちですが、1通院2万円前後もらえ、治験期間は20回程度のものまでありますね。
(総額40万円)


現在の薬服用は不要となり、医師などもつきます。
参考までですが、サイトなどです。




http://www.ethic.co.jp/patient/index.html
治験実施企業の登録

http://goo.gl/grP4D
治験のミカタ

http://www.chikenbito.com/
治験バイト.com
    • good
    • 0

 方法。

母親に生活保護の申請に行ってもらう。

 大体、生活保護の申請のために役所に行くことすら無理なのに、一人暮らしで生活保護なんて無理ですよ。どうやって食事を取るつもりですか。兄弟とは別世帯にして、母とあなただけで生活保護を受けるのが合理的だと思います。大体、兄弟も、別にそんなに母の面倒をみたい訳でもないでしょうに。母親の年金がいくらかは知りませんが、恐らくほとんどないと推測出来るので。

 ちなみに。家族3人で生活保護を受けることは不可能ではないと思われます。http://www.seiho110.org/seido/frame.htm
 このサイトで計算すると、生活扶助費が家族3人で、40,410×2+36,500+53,880=171,200
 これに住宅扶助費を45,000を足すと216,200円になります。
 すなわち、20万以上になります。
 それに、現在医療費2.5万円がかかっていますから、生活保護申請対象には十分なります。
 もっとも、このサイトの数字は、1級地での数字であるともいわれてるので、地方では、それよりも、額は少ないのでしょうが。しかし、母親が無年金であるなら、家族3人で生活保護を受けてもおかしくないと思われます。
 しかし、兄弟は嫌がるでしょう。だから、あなたと母親との二人世帯で生活保護を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

>またどういったところに相談に行けばいいでしょうか?



役所の福祉課です。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



生活保護をもらうためには、収入が1世帯にあるとその資格はありません。

すなわち、さびしいでしょうが・・・

全員、1人世帯にすることです。

そして、貯金も5万円以下で働けない状態にして市役所で相談すると
申請可能だと思われます。

もちろん、資産(財産)もゼロでなければなりません。(持ち家ではだめ)

ご参考まで。
    • good
    • 1

兄弟の給料(凡そ20万円前後)で生活をしていますが兄弟にも借金がありギリギリの生活状況



とギリギリ生活でも、出来ているのであれば生活保護は不可能です。

あと国保に加入していますが保険料滞納も引っかかると思います

借金あった時点で生活保護無理

で高額医療保険制度で、年間10万かかるのなら申請出来ます

・母親(67歳)が糖尿病と腎不全の為毎月医療費が最低でも2.5万円かかる
糖尿性腎不全は障害者年金受給申請できます(これは確実に)

ただし規定額の年金収めていないと不可能

先日バセドウ病を宣告され現在治療中ですが悪化するばかりで仕事を出来る状態にありません。
血液検査の結果が非常に悪く、原因不明の全身の浮腫みで胃と背中まで膨れ上がり、呼吸すら困難
も同様に障害者年金受給申請出来るかもしれません

余談として上記理由により、兄弟から出て行って欲しいと言われてます。
に対しての意見ですが

法律話すと家族に幼児、老人、ニート、要治療者が存在した場合、その家族親兄弟等に
その対象者にたいして、保護責任義務が生じています

で、それを放棄となると保護責任者遺棄罪が適用されます
これは家族だと裁判員制度対象外、即刑の執行にはいります
どんな事情、どんな理屈言っても問答無用、聞く耳もたないで

で、さらに故意にその対象者が死亡した場合保護責任者遺棄致死罪となり
傷害罪で懲役15年以下より重くなります

さらに付け加えで、それらの対象者を故意に追い出すとなると、追い出され人間が
餓死、凍死、病死、衰弱死問わず、死に至るという事は容易に予測できるとして
容赦なく、保護責任者遺棄致死罪ではなくて 殺人罪が適用されます

この法律に関しては確実に兄弟に伝えて下さい
それらが殺人罪の刑務所暮らしというか、素人判断ですけど、これは怨恨殺人より重いので
死亡となると、極刑は免れないでしょう、よくても無期懲役
だと思われます、情状酌量の余地なんてありませんから

状況からすると、とりあえず生活保護、障害者年金受給等、かかりつけの医者、市役所窓口
に早急に相談してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!