プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器棚の開き扉のガラスを大きく割ってしまいました。
開きが3つあり、ガラスも3枚あるのですがそのうちの1枚のみ割れてしまった状態です。
そのままにしておくわけにもいかず、見栄えも大変悪いのですぐに直したいのですがザッと調べたところ、ガラスのみをカットしてもらい購入すると大変高くつきます。
埃さえ防げればよいと考えているのですが、何か似たような透明の素材で価格の安いものはありませんでしょうか。
アクリル板などはそれらに適さないのかな?とも思っております。色は透明です。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

塩ビの透明版が一番安く、割れにくく、軽く、加工も簡単です。


透明度がいまひとつ、傷もつきやすいですが、埃を防ぐ程度でいいのなら絶対おすっすめです。
    • good
    • 5

残りのものを硝子屋に持参し、価格を聞く方が確実でしょう。


だいぶ前になりますが、換気扇の照明のガラス(3×60×400mm)を
割ってしまい硝子屋に切ってもらいました。
なんと100円
余っているようなものだと、それなりに安く提供してくれるかも
しれません。

指し値とは言いませんが、出せる金額を言ってもいいような気がします。
    • good
    • 5

アクリル板はこういった締め切ったところだと曲がってしまうことがあるみたいです。


温度のせいか、湿度のせいか判りませんが・・
    • good
    • 2

前に持ちこみで修理してもらった事がありますが、枠付きの引き戸で2千円くらいだったと思います。


一度他の方も言われていますが、タウンページで探して電話で聞いて見られてはどうでしょう?

アクリル板で済ましたとしても、はめ込む技術とか持ち合わせておられますか?

埃だけの問題なら、ホームセンターなどで、透明のビニールシート(テーブルクロス用?)が売っていますので、両面テープで張り付ければ千円くらいで収まると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンプレッサで細いホッチキスを打つなどの細かい技術は持っています。先にボンドを当てることも理解していますが、やはりあなたの仰る通りタウンページで調べてプロに純正のガラスを加工して全てやってもらうのが一番だと気付きました。ビニールシートは思いつきませんでした。今後何かトラブルがあれば発想を役立てさせて頂こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 07:26

厚さからすれば


アクリルも値段が変わらないのではないのかと思いますよ。

ヒンジを外して枠ごとガラス屋さんに持ち込めば出張費くらいは浮くかも・・・

ただガラスに彫刻が有る場合は
#1さんの方法で 3枚とも同じ柄のカーテンでも吊るすしか方法は無いかと思います。
    • good
    • 0

大変高いですか?


私は前にテレビ台の下の扉の片方のガラスの修繕を依頼して5000円でした。
1週間かかりましたが、もうひとつのガラスも持って行ってカットも同じに作ってくるねって。
タウンページで調べたガラス業者です。
アクリルは割れにくくて良いですが、明らかに見栄えが違うので後悔しそうです。

バランスがありますが裏からレースや布をぴっちり貼るのもかわいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い発想をありがとうございます。レースや布は良いカモフラージュになるかもしれませんね。
ただ5千円以内で納まるならば、タウンページでも使って調べて見ようと思います。
インターネットで見た所はもっと高かったですが、出張費なども含まれていたのかもしれません。
出張費だけだといくらくらいのものなのでしょうかね。

お礼日時:2011/02/18 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!