私の友人が潰瘍性大腸炎にかかっています。
私もその病気について気になることがあり、色々と知りたいのです。
症状や薬はどういうものがあるんでしょうか?
教えて貰えたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

潰瘍性大腸炎(Ulcerative Colitis)は炎症性腸疾患です。


下の方々も書いてありますように原因は不明とされていますが、
今の段階では免疫異常と食生活の欧米化の関連性が
有力な説のようです。

大腸粘膜を自ら攻撃し、潰瘍を起こすこの病気は軽症型から中等症型、激症型の3段階くらいに分けられます。。
便に血液が混じる粘血便と腹痛、そしてしぶり腹(便意があるのに便が出ない)などが苦しいようです。
薬としては炎症を抑えるサラゾスルファピリジンやペンタサというのがあります。
また、IPD、ブスコパンなども併用します。

そして症状がひどい場合は副腎皮質ステロイドのプレドニンという強力な薬を飲みます。
これは色んな病気に使用され、副作用も怖いので医師の処方通りに飲まないといけません。
副作用は満月のように顔が丸くなるム-フェイスやにきび、色素沈着などが特徴です。

それでも激しい下血が起こるのなら手術をして大腸全摘出を行うことになります。
クロ-ン病のように口腔粘膜から消化器全般まで潰瘍に冒されることはなく、大腸粘膜だけが
潰瘍に冒されるのでIVHという栄養を静脈から送るくらいで入院中は済みます。

この病気は完治したと思ったら再発が起こるという厄介な病気です。
したがって手術しない限り一生病院に行くことになります。
検査の場合はニフレックスという超まずい下剤を飲まされるので本当に苦しいです。

今の段階では薬物療法で緩解期まで持っていくのが主流です。
緩解・再発の繰り返しとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
すごく参考になりました。

友人にもそのように話しときます。
HPとかもたくさんあるんですけどありすぎて良く分からないって感じ?
そういうわけで助かりました。

お礼日時:2001/04/19 14:23

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「潰瘍性大腸炎」
このページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました 。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/19 14:21

専門家の方が答えておられるので、それ以外の話を。


潰瘍性大腸炎は厚生労働省が難病にしています。同様の腸の病気である「クローン病」(厚生労働省指定難病)とともに扱われることが多く、最近、潰瘍性大腸炎・クローン病患者の会が発足しました。
参考までに、病気などが詳しく解説されている、「メルクマニュアル」インターネット版のURLをあげておきますので、検索してみてください。(かなり専門用語が多いですけど。)

参考URL:http://merckmanual.banyu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロ-ン病は聞いたことがあります。
HP参考になりました。
検索するのがきつかったですけど。(笑)

お礼日時:2001/04/19 14:20

「潰瘍性大腸炎」は、その名の通り大腸粘膜に潰瘍が出来る病気です。

比較的若い人がなる病気で、原因は不明です。1日に何回も出血を伴った下痢をするので、その為に脱水、貧血になります。患者さんはとにかく「お腹が痛い!」「しんどい!」と訴えます。検査は、血液検査から始まり大腸造影検査、内視鏡検査などで確定診断に至ります。治療は軽症の場合、お薬(サラゾピリンという抗菌薬)を使って治療しますが、なかなか治らない人や重症化していく場合は、ステロイド剤という強力なお薬を使います。それでもダメな人は手術をして悪くなった大腸を切除します。簡単に説明しましたが、御理解いただけましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の意見ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2001/04/19 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大切な人が潰瘍性大腸炎に・・・

初めて質問させていただきます。

実はごく近しい人が(以後、Aさんと書きます)、潰瘍性大腸炎という病気になってしまいました。
私が病気を治してあげれたらよいのですが、残念ながら何もしてあげれそうにないので・・・
せめてAさんに、身体に良くて安心な(体調悪くならない)料理を作って元気づけてあげたいのですが、具体的にどんなものを作ってよいのか、思いつきません。

潰瘍性大腸炎は、特定疾患として指定されている難病の一種だそうで、この病気の症状や治療法(現状維持など)については、私なりに勉強をして知識を得ることができました。
しかしながら、具体的に何を食べて良いのか悪いのか、どういうことに気をつけるべきなのかなど、原因が解明されていない病気だけに、人によってその症状がまちまちであるみたいです。

そこで、この病気に詳しい方、もしくは今現在この病気と付き合っていらっしゃる方などがおられましたら、
どんな食べ物なら自分は平気だった・・・もしくは日常生活するうえで苦労している点などをどうか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

潰瘍性大腸炎を患っているものです。

まず一番初めにですが、潰瘍性大腸炎はクローン病と違って食事制限はほとんど必要ないと言われています(先生によって判断は違いますが)。
揚げ物などは避けた方がいいと言われますが、例えば健康な方でも下痢をしている時に天ぷらを避けるようなものです。再燃時は避けた方がいいですが、緩解期はそれほど気にしなくてもいいと言われます。

きっちり食事制限していても再燃する時はしますし、何でも制限なく食べていても再燃しない人もいます。
また、食事に関しては個人差が大きいです。私はラーメンを食べて大丈夫だった、でも私はラーメンを食べたらすぐに下痢をした…

言い方は悪いですが、何がどこまで食べられるのかは自分で試すしかないのです。自分の身体で試して、駄目だったものは食べないようにする…これを繰り返して食べられるものの幅を広げていったりします。

私は幸い制限が辛いとは思わないのでかなりの制限をしていますが、それでも再燃する時はします(ここ1年で3回も)。食べられないものは多いですが、食べ物番組を見るのは大好きです。入院中は絶食中でも楽しくグルメ番組を見ていました。(グルメ番組なんてこの世になければいい!という患者の方も多いですが)

個人的には自分の病気を理解してくれる人がいるのが一番嬉しいです。例えば一緒に外出した時に何度もトイレにいったりすることがあるかもしれません。突然トイレに駆け込むこともあるかもしれません。食事制限でファミレスやファーストフードには入りづらいこともあるかもしれません(ファミレスやファーストフードでも探せば食べられるものはあるのですが…)。

原因不明の病気にも関わらず、ジャンクフードばかり食べていたからこんな病気になるんだとか、野菜を食べていれば治るとか、この健康食品をとれば治るとか…心無いことを言われることもあります
治療に使っているステロイドの副作用で顔がまんまるになったり、太ったりすることもあります。これを見て「入院してたのに健康そう」とか「最近太ったから今は元気そう」とか思われることもあります。相手には悪気はないんですが、本人はステロイドの副作用に苦しめられている(他にも副作用はありますが)のに、なんでこういう風に見られるのか…と傷つくこともあります。

今まで通りA様と気の置けないお友達でいること…この病気を理解し、受け入れてくれること、それが一番嬉しいことじゃないかなあと私は思います。

参考までにいつも私が見ている。潰瘍性大腸炎の情報サイトへのリンクを貼っておきます。この病気への理解の助けになれば幸いです。

参考URL:http://www.nanbyou.net/uc/

潰瘍性大腸炎を患っているものです。

まず一番初めにですが、潰瘍性大腸炎はクローン病と違って食事制限はほとんど必要ないと言われています(先生によって判断は違いますが)。
揚げ物などは避けた方がいいと言われますが、例えば健康な方でも下痢をしている時に天ぷらを避けるようなものです。再燃時は避けた方がいいですが、緩解期はそれほど気にしなくてもいいと言われます。

きっちり食事制限していても再燃する時はしますし、何でも制限なく食べていても再燃しない人もいます。
また、食事に関して...続きを読む

Q現在、潰瘍性大腸炎で治療中なのですが、その治療を行い下血が殆ど無くなっ

現在、潰瘍性大腸炎で治療中なのですが、その治療を行い下血が殆ど無くなった辺りから、これまでかなり酷かったアトピーが随分と良くなったのに気付きました。
汗の出る夏の時期ですから、これまでなら悪い状態が続いているはずなのです。
また、日焼けをすると、日焼け止めを塗っていたにも拘らず、2日目位にボロボロと皮が剥ける事が当たり前でしたが、先日、日焼け止めを塗らないで日焼けをしたというのに、赤くはなりましたが、皮が剥けることなく落ち着きました。
大腸の状態が良いと皮膚の状態も良くなると聞いておりますが、今回、大腸炎の治療を行う事で、大腸の調子が良くなった為なのでしょう?
とはいえ、2ヶ月ほど前までは大腸炎では無かったですし、その頃(というかそれ以前10年位ずっと)はアトピーは悪い状態が変わらず続いていました。
ですから、今回は治りつつあるとはいえ、これまで以上に大腸のコンディションが良くなったとは思えないのです(もしかすると、大腸炎とまではいかないまでも、荒れた状態が10年位続いていたという事もありうるのでしょうか)。
あとは、治療薬に浣腸のような形で、下から入れる薬剤を2種類使っており(ペンタサ、プレドネマ)、そのうちの1つがステロイド系(プレドネマ)なので、それがアトピーを抑えているという可能性もあるのでしょうか?
これまで色々と試してもどうしても治らなかったアトピーですが、もしも、大腸のコンディションでアトピーが改善するというのであれば、今後の対策も立てれるかなあと少し期待しているところです。
何かお気づきの点、情報などありましたら教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

現在、潰瘍性大腸炎で治療中なのですが、その治療を行い下血が殆ど無くなった辺りから、これまでかなり酷かったアトピーが随分と良くなったのに気付きました。
汗の出る夏の時期ですから、これまでなら悪い状態が続いているはずなのです。
また、日焼けをすると、日焼け止めを塗っていたにも拘らず、2日目位にボロボロと皮が剥ける事が当たり前でしたが、先日、日焼け止めを塗らないで日焼けをしたというのに、赤くはなりましたが、皮が剥けることなく落ち着きました。
大腸の状態が良いと皮膚の状態も良くなると...続きを読む

Aベストアンサー

私は潰瘍性大腸炎患者です。アトピーではありませんが湿疹ができやすい体質です、
ステロイドを経口、注腸を継続している間は皮膚がきれいになりました
ステロイドは治療薬ではありませんが、炎症を抑えることで、進行を防ぎ、QOLを向上できます
副作用によって皮膚炎症が抑えられていました、
また、鼻炎も全く発症しませんでした
自分自身の判断として、自分の副腎が少しでもホルモンを出していれば、皮膚炎の状態も良くなります
経口、注腸のステロイドの服用量が下がったとき、皮膚炎が少し悪化します
しかし、しばらくすると自分の副腎が活動してくれます
そうした、自分の体の反応で、自己の臓器が生きていると実感します

Qこの症状で疑われる病気はなんでしょうか?

1ヵ月ぐらい前から、両手の中指と人差し指の指先に砂粒くらいの大きさの出血点が無数にでき始めました。
皮膚の上にできているというより、すこし奥にできていて、透けて見えるといった感じです。
その後、その部分が硬くなり、指紋が消えてしまい、市販の塗り薬などを塗っても一向によくなりません。
常にガサガサでうっすらと赤くなっているといった感じです。
日によってはひびが入ったような感じで白い硬い皮がむけています。
そして最近、それとはまた別に、膀胱のあたりに鈍い痛みを感じ、病院にいきました。
内科を受診して、血液検査と上下腹部エコー、CTスキャンをしましたが全く以上がないと言われました。
しばらく様子をみて、なにかあったらまた来るようにと言われました。2、3日すると痛みは治まったのですが、
たまに膀胱のあたりの臓器がブル、ブル、ブルと痙攣するようになってきました。痛くはありません。そして最近は、右脇腹、丁度ウエストのあたりでしょうか。そのあたりがジワジワと熱を持っているかのように痛みはじめてきました。
月曜日に病院にいこうと思いますが、今は不安でたまりませんのでこのような質問をさせていただきました。
この症状で心当たりのある病気ってなにが考えられるのでしょうか?

1ヵ月ぐらい前から、両手の中指と人差し指の指先に砂粒くらいの大きさの出血点が無数にでき始めました。
皮膚の上にできているというより、すこし奥にできていて、透けて見えるといった感じです。
その後、その部分が硬くなり、指紋が消えてしまい、市販の塗り薬などを塗っても一向によくなりません。
常にガサガサでうっすらと赤くなっているといった感じです。
日によってはひびが入ったような感じで白い硬い皮がむけています。
そして最近、それとはまた別に、膀胱のあたりに鈍い痛みを感じ、病院にいき...続きを読む

Aベストアンサー

お話を伺っていると、何か薬か、健康食品の副作用の様な気がします、出血しやすくなる薬とか、健康食品を飲んでいませんか?
無数の出血点と書いて見えますが、ヒョットして毛細血管の瘤がイッパイ出来ているのではないですか?良く観察してみて下さい。
指先が白く硬くなってくるとの事ですが、かなり血行が悪くなっている様ですね、循環器内科に行き診察して貰いましょう。
膀胱や腎臓の辺りに違和感があれば泌尿器科で診てもらいましょう、それぞれの専門家に診てもらう事で原因もハッキリしてくるでしょう。

Qこんな症状があるのは何の病気?

1.言葉がうまく話せない。ろれつがまわらない。(言語障害があるっぽい)
2.ふらついてちゃんと歩けない事がある。
3.ちょっと訳のわからない行動をする。
4.寝ているときにいびきをかく。口を開けている。
5.顔色がない。(日に当たってない人みたい)
6.寝顔が死んでるみたい。   以上
これらの事で何か思いつく病気があったら教えて下さい。
あと、この病気は何科を受診したらいいか
どういった検査を受けたらいいかなど教えて下さい!
至急お願いします!!!

Aベストアンサー

まず疑うべきなのは脳梗塞でしょうね。

脳梗塞には二つタイプがあり、
脳とは別の血管で生じた血栓が脳に流れてきて、
細い血管に詰まる「塞栓」と
脳の血管が高コレステロール血症などの合併症により
動脈硬化などを起こし、徐々に詰まったり壊死して起こる「血栓」
があります。

前者の症状は劇的で、激しい頭痛を伴い
治癒する確率も低いです。
後者の場合は徐々に症状が現れるため
症状がかなり進行するまで気付かないケースもあります。
この場合は早期に発見できれば
適切な治療を受けられ、後遺症も少ないでしょう。

どちらにしても一刻も早く検査を受けられることをお勧めします。
診療科は一般には脳神経外科でしょう。
また、違う病気の場合もありえますので
総合病院の内科あたりで、
まずは診察してもらってもいいかと思います。

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~a-satoh/neuro/infarct.html

Q私の不眠症はどれくらいの症状ですか??

同じ質問をしましたが回答が少ないのでこちらにも投稿させて頂きました。

昔からあまり良く寝られず、小さな物音や家族の話し声などが気になって寝ていても何回も起きる事がありました。

数年前から何ヶ月かに1回睡眠薬を病院でもらっていましたが、ここ数ヶ月の間に仕事でストレスがたまって昼間イライラして不眠がひどくなりました。

数ヶ月間は病院に行きまくってます。

今もらっている薬は1日あたり
昼に
◎デパス2個
◎メイラックス2個
◎ワイパックス2個
 (仕事のストレスを和らげるそうです。)


●ハルシオン3個
●ロヒプノール2個

これを1回病院にいくと14日分もらってます。

こんな感じの薬を飲んでるのは普通くらいの症状でしょうか?
でも最近はイライラするのが止まらず1日分では効き目がなくなってきて2日分、3日分、ひどい時は全部一気に飲んでしまうようになってきています。

違う薬にしてもらうか増やしてもらおうかと思っていますが、なにかお勧めはありませんか?

今までに
・マイスリー(効き目少ない)
・アモバン (効き目少ない)
・ベンザリン(翌朝 口が苦い感じ)
なのでその薬はやめました。

昔はユーロジンも飲んでいたのですがユーロジンは ロヒプノールと同じくらいだったような・・・。

私の症状は普通の不眠症??
普通に前みたいに楽しく暮らせるようになる薬はないですか??

同じ質問をしましたが回答が少ないのでこちらにも投稿させて頂きました。

昔からあまり良く寝られず、小さな物音や家族の話し声などが気になって寝ていても何回も起きる事がありました。

数年前から何ヶ月かに1回睡眠薬を病院でもらっていましたが、ここ数ヶ月の間に仕事でストレスがたまって昼間イライラして不眠がひどくなりました。

数ヶ月間は病院に行きまくってます。

今もらっている薬は1日あたり
昼に
◎デパス2個
◎メイラックス2個
◎ワイパックス2個
 (仕事のストレスを和らげるそ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
>ハルシオンは0.25を3個
メーカーが示した許容量を超える投薬であることのリスクを医者から説明を受けて納得した上での服用なら、これも、まぁ、アリかな?とも考えます。
もし何の説明も無いのであれば、その医者信頼できる?って逆に不安になります。

#2で書いたリンクでは容量などが見れませんでしたね。スミマセン。こちらで確認できるでしょうか?
もし出来ないようなら、検索でハルシオンを見てみれば詳しい説明が確認できます。
http://www.eminori.com/mdb/kounou003.asp

参考までに
私が以前安定剤等を服用していた時、MAX量まで処方しても効果が足りない場合は、その薬をMAX量+同様の効果がある他の種類の薬を処方されました(県立病院の精神科です)。

>派遣社員ですが、仕事のストレスが原因の場合 診断書とかを貰えば何か保障はでるのでしょうか??
保証というのは休暇をもらえるか、と言うことでしょうか?
建前上は病気療養を理由にクビにしてはいけません。
常識のある会社なら休職→復職支援→完全復帰との段階を採ってくれると思います。
でも、正社員ですら暗に退職を勧める会社があったり、復職後は配置換えで閑職や全く関係のない部署に異動させ退職に追い込むケースもあります。
こればかりは経営者や上司の方針によってしまうのではないでしょうか?(ちなみに私は後者で、自分の回復のために退職を選びました)
派遣なら当座の休みはもらえると思いますが、契約更新は難しいかもしれませんね。

でも、考えてみてください。
ここで無理して働いてもっと体調を崩して何年も休養を余儀なくされるのと、
契約更新は難しいかもしれないが数週間~数ヶ月休んで、その後また働けるのと、
どちらがマシですか?

私の頃と制度が変わってしまったかもしれませんが、会社で社会保険(健康保険)に加入していれば休業中は最長1年半「傷病手当金」が支給されます。社会保険の加入期間を満たしていれば、病院で診断書を貰えば通常の給料の6割が受け取れます。

傷病手当金
http://www.weedes.com/health/kizu/

その他、一部の精神疾患では医療費支払いが5%でいい申請も可能だったと思います。
たとえば支払額は、無保険10,000円:健康保険3,000円:精神疾患の申請(名称忘れました)500円。

この辺の話は精神科などの病院や都道府県の精神保健福祉センターに問いあわせると教えて貰えると思います。
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm


お大事に。

#2です。
>ハルシオンは0.25を3個
メーカーが示した許容量を超える投薬であることのリスクを医者から説明を受けて納得した上での服用なら、これも、まぁ、アリかな?とも考えます。
もし何の説明も無いのであれば、その医者信頼できる?って逆に不安になります。

#2で書いたリンクでは容量などが見れませんでしたね。スミマセン。こちらで確認できるでしょうか?
もし出来ないようなら、検索でハルシオンを見てみれば詳しい説明が確認できます。
http://www.eminori.com/mdb/kounou003.asp

参考...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報