雷について以前質問しました。
「野原の中の1軒家でないかぎり、避雷針は不要」ということですが、うちの周りは田圃。となりにほとんど同じ高さの家が1軒。電柱はそばにあり。つまりほぼ野原の中です。避雷針をつけるのはもったいない気がします。
近くに、高いビルがあります(ホテル?)半径500M位です。昔、学校で、避雷針は○○Mまで効果がある。と聞いたような気がします。いったいどれくらいまでなら効果がありますか?

また、私の家は鉄筋ですが、もし家に落ちた場合、どのような被害がありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

避雷針の保護範囲ですが


(消防法に定める)危険物と(火薬類取締法に定める)火薬の場合に.頂点から45度の円錐内の範囲
その他の場合.60度の円錐内の範囲
としています。
雷があるような地区では.電柱の先端にある電線が「架空接地線」と言う名前の避雷針です。

聞いている範囲で一番多い被害は.電話器です。
次ぎに.TV受像機
最後に.木です。

木は.関東地方農家の場合.冬の季節風を避けるため(強い隙間風を防ぎ室内の温度を上げる)に家の周りに植え.「屋敷森」(方言.地域によって名称が異なる)とします。大体.建物の2-3倍程度の高さになるような品種を洗濯し.これが.避雷針の代用になります。ですから.(雷による被害を恐れる)大きな農家か.日常説活の燃料に困る小作農かかを見るのには.建物周辺の木の存在があります。

電話の原因は.多くは誘導雷で.電柱に落ちた雷が地面に流れるときに発生する電流で誘導発生した電気が.電話線や電源線をたどって到着した場合です。サージなんとかという部品をつける(OAタップ等)とある程度防ぐことができます。
http://www.elecom.co.jp/

TVの場合は.直接雷が多いですが.誘導雷もあります。マスプロかヤギあたりで.ケーブルテレビ用の部品が1万円ぐらいで売っていますので.ある程度効果があります
http://www.maspro.co.jp/

鉄筋でしょうから.建物の表面は.アルミ冊子・ブリキで覆われたモるタルスレートなどの金属製品で覆われていますから.多くの場合.これら金属製品を通して電気が流れるので.害はないでしょう。特に「雨が降る」のであれば.建物に付着した水を通って落ちてくれるので.特に室内への被害は出ないでしょう。しかし.乾いている・外装が陶磁器性などの場合被害があるようです。

どちらを洗濯するかは.個人の考え方になるでしょう。
    • good
    • 0

避雷針って雷を誘導してしまうので私は逆に近くにないほうがと思ってしまいます。


周りに何もなく、ぽつんと自分の家だけというなら話は別ですけど。

自分の実家の目の前に学校があり、当然避雷針も立っています。
学校から実家まで直線にして150~200Mぐらいでしょうか。
なのに、雷君はなぜか家のTVアンテナが好きなようで避雷針ではなく、実家のTVアンテナに落ちました。
ここ10年で2回も。
2回目はTVが吹っ飛びました。
爆発したって表現のほうが的確かも。

周りは山もあり、普通なら山(この山の隣の山の頂上にTVの中継局あり)最悪でも学校の避雷針に落ちると思ってたのに、なぜか実家のアンテナへ落ちます。
どーなってんでしょうね。

直接回答になってないかもしれませんが、避雷針の近くに住んでいた者の実体験として参考までに・・
    • good
    • 0

電気専門学校で雷の怖さを学んだ者ですが、#1さんや#2さんが言われているのは正解です。



以前私の立っている20メーター先に雷が落ちたのですが、その時の雷のエネルギーの大きさは相当なものでした。周りの木は木っ端微塵に飛び散りました。

私なら迷わず避雷針を立てます。
    • good
    • 0

避雷針は、一般的に、その頂部から60度の角度の範囲を保護範囲としています。


高さが20mならば、20×√3で中心から34.6mの範囲に効果があります。

消防法では、保護角度は45度とされていて、
高さ=保護半径としています。

雷が落ちると、避雷針があっても、近くの金属に誘導電流が発生し、電気製品にダメージをあたえます。
親戚で、隣のマンションに雷がおち、その誘導電流でテレビが火を吹いた事があります。

避雷針は、逆に雷を呼ぶ事にもなるので、屋根の上より、少し離れた場所に立てる方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
そういえば、電化製品に落ちたという話、よく聞きます。

お礼日時:2003/09/11 22:24

避雷針の効果は、平面から45度の角度で、その避雷針の高さまでのエリアです。


距離500mなら500m高の避雷針があればよいですけど。
電柱は、避雷針になりますが、家より低くては意味ないですね。
もったいないことはないので、検討してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、有り難うございました。
検討します。

お礼日時:2003/09/11 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雷についてです。

 一戸建てを購入したのですが、敷地内に電柱が立っています。その電柱が非常に高く、家の高さよりも高いです。少し離れた所にマンションがありますが、近くに自宅の敷地内にある電柱よりも高い建物はありません。ここで、質問ですが、
(1) 電柱に雷は落ちますか?
(2) もし自宅の敷地内にある電柱に雷が落ちたとき、
  家に被害はありませんか。(電柱と家との間は50cm位です。)
(3) 雷はどういう状況下に落ちるのですか?
(4) 街中ではマンションの上?等の落ちているのですか。
(5) 他に雷を避ける方法等がありましたら、教えて下さい。

 よろしくお願いいたします。

  

Aベストアンサー

(工場への雷被害を小さくする為の調査等をしている者です)

一般的には、雷は高い所に落ちると言われています。
(「落ちる」のではなく「高い所から上がる(現象もある)」と言われていますが、
 どっちにしろ雷電流が流れるには変わりませんね)

マンションと電柱の「位置関係での高さとの関係」があります。

(1)電柱には落ちる可能性は否定できない(電柱とマンションの関係が不明なので)

(2)(地中の接地極の状況がわかりませんが)雷電流の放流の状況では付近の電位が上がって、
   電気機器・電話器が影響を受ける可能性は有ります。
   対策は他の回答者さんが既に書いております。

(3)(電気が溜まっている)雷雲との抵抗分(インピーダンス)の低い所
   (すなわち、距離が短い所・・・★高い所が一番可能性がある)

    ★但し、高層ビルでは「ビルの一番高い箇所」とは限りません。
     音羽電気工業さんが募集している雷写真コンテストの第一回目の
     受賞写真は「東京都庁ビルの上面角部」でビル上にあるもっと高い
     アンテナではありませんでした。
     (理論で言われていたものが、目に見える写真になったのが、
      学問的にも価値があると、私は写真を見て感激しました。)

(4)その付近で他所よりも高いのであれば、落ちているでしょう。

(5)建物への直撃は、外部避雷設備(避雷針等)ですね、
   屋外にいる人体に避けるのは、高い建物や車の中に避難する。
   (樹木の側へ逃げる時は5m程度は離れ、体を低くする)

 

(工場への雷被害を小さくする為の調査等をしている者です)

一般的には、雷は高い所に落ちると言われています。
(「落ちる」のではなく「高い所から上がる(現象もある)」と言われていますが、
 どっちにしろ雷電流が流れるには変わりませんね)

マンションと電柱の「位置関係での高さとの関係」があります。

(1)電柱には落ちる可能性は否定できない(電柱とマンションの関係が不明なので)

(2)(地中の接地極の状況がわかりませんが)雷電流の放流の状況では付近の電位が上がって、
 ...続きを読む

Q避雷針の仕組み

夕立なども起こるようになり、雷の季節になりました。
雷といえば避雷針、今、この質問を書いている建物の上にもあります。
私は「避雷針からごく弱い電気が流れていて、それで雷を避けている」と聞いたことがあるのですが、みんなに聞くと「雷をその棒に落とさせて、電気を地面に流すのだ」と言う意見が圧倒的です。
雷と避雷針の本当のところの関係を教えてください。

Aベストアンサー

避雷針は「そこに落とすことで雷を防ぐ」という意味も確かにありますが、本来
の目的は「雷が落ちないようにする」ことです。

避雷針は先端が鋭い針状になった金属の棒を、地下に埋設したループコイル型の
アースに接続しています。
雷雲が発生すると上空にある雷雲はマイナス、地表がプラスに帯電します。
このとき、避雷針の先端で「先端放電」という現象が起こり、空気中にプラスイ
オンを放出します。このプラスイオンで雷雲のマイナスイオンを中和してしまう
のです。また、中和に至らなくても空気中に大量のプラスイオンが存在している
ため、雷は拡散してしまうというわけです。
(「ファラデーケージ(静電気的シールド)」という原理です)

万が一、落雷した場合にはもちろん避雷針が電流を地下に逃がす役割をします。

こうして2重、3重の安全策を施しているのです。

Qテレビアンテナに雷は落ちますよね?

昨年家をリフォームしたのに
自分たちの手違いで避雷針を付けるのを忘れました。
私は絶対に付けたかったのに
主人は面倒になったのか
「絶対に落ちないから大丈夫」と言って
いつもケンカになってしまします。
(くだらないと思いつつも。。。)
雷ってテレビのアンテナに落ちますよね?
私は雷が鳴ると、すぐにテレビを消していまいます。
でも、主人はそれを怒ります。

パソコンは雷の時、使用しないようにと
説明書などに書いてありますよね。
テレビの取り説を見ると、特に書いていませんでした。


でも、主人があまりにも言い張るので
だんだんどっちが本当なのかわからなく
なってきました、、、
実際のところはどうなんでしょうか。

20年くらい前に我が家のテレビに雷がおちて
黒こげになった事がありました。
それ以来、私達一家は、雷アレルギーに
なってしまったのですが
「過剰な心配だ」と言われてしまいます

Aベストアンサー

 あまり、雷を巡ってケンカをしないでください。

 他の方の回答を見てもお分かりかと思いますが、アンテナに雷が落ちるか落ちないかという議論だけであれば、確率の問題だけで落ちることはいくらでも考えられます。ただ、アンテナに限らず、庭木にも落ちますし、突起が無いはずの湖にだって落ちます。尖がっている所ばかりでなく、公園をジョギングしていた人の「足」そのものに落ちて火傷を負うような例まであります(なぜ頭に落ちなかったのか不思議なくらいですが)。

 そして、直接落ちなくても電気の通る道のどこかに落雷すれば、その電気の通り道に繋がったあらゆる電子機器が高い確立で何らかの故障を生じます(たとえスイッチを入れてなくても)。
 電線類に落雷しなくても、近くのビルの避雷針に落雷したり、至近の地面に落雷しただけでも本当に極稀に電気製品が故障することはあります。

 随分前の事ですが、私の家から20m程離れた大きな樹木に落雷し、不思議な現象を見たことがあります。机の上に置いてあるコードレス電話機の子機が落雷と同時に突然「ピッ」と鳴ったのです。つまり子機を手で持ち上げて通話可能の状態になるアレです。普通は持ち上げて充電用の電極から離れなければ通話可能な状態にはならないはずなのですが。調べたら、子機を充電するためのACアダプターの中の変圧器(トランス)のコイルが焼ききれていました。結局、電気が来なくなったので受話器を持ち上げたのと同じ理屈になったわけですね。
 その他の家の電気製品は故障していなかったので、なんとも不思議です。ポルターガイストでも見たような気分でした。

 結論ですが、電源を切ったくらいでは壊れる時は壊れます。その時に、「電源を切っていても意味なかったじゃないかー!」と余計な怒りを買うくらいなら、心行くまでテレビを見させてあげて、壊れたら「あっ、壊れた」と言って火災保険(注)の保険金で修理しましょう。でなければ、雷が鳴り始めたら、家中の電気製品の電源コードをコンセントからかたっぱしに抜きまわらない限り、本当の対策にはならないでしょう。

(注)火災保険で「家財」の契約がなければ電化製品の落雷故障は補償されません。

 余談ですが、避雷針はケーブルワイヤを通じて地面へ接地(設置ではない)されています。これは、建物が雷の直撃を受けて破壊されたり火災にならないように、被害を最小限にするためのものですから、これがあるからといって電気製品が安全というわけではありません。避雷針の立っているマンションに住んでいる人で、直撃はなかったが近くの食品工場に落雷したのが原因で電話機が壊れた、という例があります。

 あまり、雷を巡ってケンカをしないでください。

 他の方の回答を見てもお分かりかと思いますが、アンテナに雷が落ちるか落ちないかという議論だけであれば、確率の問題だけで落ちることはいくらでも考えられます。ただ、アンテナに限らず、庭木にも落ちますし、突起が無いはずの湖にだって落ちます。尖がっている所ばかりでなく、公園をジョギングしていた人の「足」そのものに落ちて火傷を負うような例まであります(なぜ頭に落ちなかったのか不思議なくらいですが)。

 そして、直接落ちなくても電気...続きを読む

Q避雷針の有効(安全)半径は・・?

避雷針の鉄塔(15m) の地上の安全範囲は・・?

Aベストアンサー

避雷針のカバーできる範囲は、地域の状況や保護するものによって
異なりますので、具体的な目的を書かれた方がよろしいかと思います。
旧JISでは、保護角は一般建築物で60度、危険性の高い建築物で45度
とされていましたので、高さが15mだと地上部分で15~25m程度が保護
範囲でした。

参考URL:http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=10801


人気Q&Aランキング

おすすめ情報