雷について以前質問しました。
「野原の中の1軒家でないかぎり、避雷針は不要」ということですが、うちの周りは田圃。となりにほとんど同じ高さの家が1軒。電柱はそばにあり。つまりほぼ野原の中です。避雷針をつけるのはもったいない気がします。
近くに、高いビルがあります(ホテル?)半径500M位です。昔、学校で、避雷針は○○Mまで効果がある。と聞いたような気がします。いったいどれくらいまでなら効果がありますか?

また、私の家は鉄筋ですが、もし家に落ちた場合、どのような被害がありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

避雷針の保護範囲ですが


(消防法に定める)危険物と(火薬類取締法に定める)火薬の場合に.頂点から45度の円錐内の範囲
その他の場合.60度の円錐内の範囲
としています。
雷があるような地区では.電柱の先端にある電線が「架空接地線」と言う名前の避雷針です。

聞いている範囲で一番多い被害は.電話器です。
次ぎに.TV受像機
最後に.木です。

木は.関東地方農家の場合.冬の季節風を避けるため(強い隙間風を防ぎ室内の温度を上げる)に家の周りに植え.「屋敷森」(方言.地域によって名称が異なる)とします。大体.建物の2-3倍程度の高さになるような品種を洗濯し.これが.避雷針の代用になります。ですから.(雷による被害を恐れる)大きな農家か.日常説活の燃料に困る小作農かかを見るのには.建物周辺の木の存在があります。

電話の原因は.多くは誘導雷で.電柱に落ちた雷が地面に流れるときに発生する電流で誘導発生した電気が.電話線や電源線をたどって到着した場合です。サージなんとかという部品をつける(OAタップ等)とある程度防ぐことができます。
http://www.elecom.co.jp/

TVの場合は.直接雷が多いですが.誘導雷もあります。マスプロかヤギあたりで.ケーブルテレビ用の部品が1万円ぐらいで売っていますので.ある程度効果があります
http://www.maspro.co.jp/

鉄筋でしょうから.建物の表面は.アルミ冊子・ブリキで覆われたモるタルスレートなどの金属製品で覆われていますから.多くの場合.これら金属製品を通して電気が流れるので.害はないでしょう。特に「雨が降る」のであれば.建物に付着した水を通って落ちてくれるので.特に室内への被害は出ないでしょう。しかし.乾いている・外装が陶磁器性などの場合被害があるようです。

どちらを洗濯するかは.個人の考え方になるでしょう。
    • good
    • 0

避雷針って雷を誘導してしまうので私は逆に近くにないほうがと思ってしまいます。


周りに何もなく、ぽつんと自分の家だけというなら話は別ですけど。

自分の実家の目の前に学校があり、当然避雷針も立っています。
学校から実家まで直線にして150~200Mぐらいでしょうか。
なのに、雷君はなぜか家のTVアンテナが好きなようで避雷針ではなく、実家のTVアンテナに落ちました。
ここ10年で2回も。
2回目はTVが吹っ飛びました。
爆発したって表現のほうが的確かも。

周りは山もあり、普通なら山(この山の隣の山の頂上にTVの中継局あり)最悪でも学校の避雷針に落ちると思ってたのに、なぜか実家のアンテナへ落ちます。
どーなってんでしょうね。

直接回答になってないかもしれませんが、避雷針の近くに住んでいた者の実体験として参考までに・・
    • good
    • 0

電気専門学校で雷の怖さを学んだ者ですが、#1さんや#2さんが言われているのは正解です。



以前私の立っている20メーター先に雷が落ちたのですが、その時の雷のエネルギーの大きさは相当なものでした。周りの木は木っ端微塵に飛び散りました。

私なら迷わず避雷針を立てます。
    • good
    • 0

避雷針は、一般的に、その頂部から60度の角度の範囲を保護範囲としています。


高さが20mならば、20×√3で中心から34.6mの範囲に効果があります。

消防法では、保護角度は45度とされていて、
高さ=保護半径としています。

雷が落ちると、避雷針があっても、近くの金属に誘導電流が発生し、電気製品にダメージをあたえます。
親戚で、隣のマンションに雷がおち、その誘導電流でテレビが火を吹いた事があります。

避雷針は、逆に雷を呼ぶ事にもなるので、屋根の上より、少し離れた場所に立てる方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
そういえば、電化製品に落ちたという話、よく聞きます。

お礼日時:2003/09/11 22:24

避雷針の効果は、平面から45度の角度で、その避雷針の高さまでのエリアです。


距離500mなら500m高の避雷針があればよいですけど。
電柱は、避雷針になりますが、家より低くては意味ないですね。
もったいないことはないので、検討してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、有り難うございました。
検討します。

お礼日時:2003/09/11 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q避雷針の接地抵抗を測定する方法

電気設備管理の仕事をしています
こんど避雷針の接地抵抗を測定するのですが、
正しい方法がわかりません
避雷針の端子ボックスの中に避雷針よりの線がプレートにより接続されていて 
その両側に補助極の様なアース線が固定されています
三電極法の接地抵抗計で測定をしたいのですが E端子はわかりますがPとC端子の接続をどのようにしたら良いか解かりません 試しにPとCを逆にして二度測りましたが同じような値で0.数Ωでした 
図面ではアース端子は鉄骨に溶接したものの様です
なにか根本的に間違っているのかもしれません
アドバイス戴ければ幸いです

Aベストアンサー

おそらくはやり方はまちがってないと思いますよ。
ただしこの文面だけでは確実とは言えませんが。

定期的に正確に接地抵抗の抵抗値を測定するために、対象の接地抵抗測定端子のそばに測定用の補助極端子を設けてある場合があります。
接地抵抗測定の度に補助極のリード線を伸ばさなきゃならないのですが、伸ばす方向や距離、あるいは刺し込む補助極の刺し方ひとつで接地抵抗測定値が微妙に変わるのを防ぐためです。
初めから土中にきちんとした設置極を埋設しておき、それを設置抵抗測定時の補助極にすべく半永久的に埋めてあるものです。
理由としては単純明快、ビル等では何しろ測定箇所付近には補助極を刺す土が無い場合がほとんどで、それではとても接地抵抗値など計れないからです。

質問文だけでは本当に補助極用の端子かどうかは判りませんが、ビル街の避雷針用接地抵抗測定箱の中には比較的補助極端子は良く付いてます。
三電極測定用の接地抵抗測定器を使うのであれば、P端子とC端子はどちらに接続しても接地抵抗値は同じです。
ですがせっかく補助端子があるんですから、どこに何を繋ぐのか決めておけば間違いはないでしょう。
その端子付近に表記がないのであれば、いつも同じところに接続するように印でも付けておけばいいでしょう。

測定値が0.数Ωとの事ですが、避雷針はだいたいそのような抵抗値にしてあるものと思います。
ましてビルの鉄骨にアースを逃がしているのでしたらそのくらいの数値は当然です。
ただしまちがっても三極間で導通があったり、どこかで漏電してしないかだけは事前に確認してから接地端子に触れて下さい。
意外に接地抵抗値が0に近いほど、土中の電位を逆に拾ってる場合もあります。
感電にだけは注意して下さい。

おそらくはやり方はまちがってないと思いますよ。
ただしこの文面だけでは確実とは言えませんが。

定期的に正確に接地抵抗の抵抗値を測定するために、対象の接地抵抗測定端子のそばに測定用の補助極端子を設けてある場合があります。
接地抵抗測定の度に補助極のリード線を伸ばさなきゃならないのですが、伸ばす方向や距離、あるいは刺し込む補助極の刺し方ひとつで接地抵抗測定値が微妙に変わるのを防ぐためです。
初めから土中にきちんとした設置極を埋設しておき、それを設置抵抗測定時の補助極にすべく半永久...続きを読む

Q区画整理事業に6軒が引っかかり他の5軒は移動したくないとの事。全軒が、このままで良いとなれ

区画整理事業に
6軒が引っかかり
他の5軒は移動したくないとの事。

全軒が、
このままで良いとなれば
現状維持で移動は無いとの事。

我が家は、動きたいのですが…

一軒でも
移動したい家が有れば
全軒移動しなければいけない
と、小耳に挟んだのですが…

分かる方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

”分かる方”ではないけれど回答。

区画整理事業の施工者によって異なるはずだよ。
組合なら2/3、その他では主に行政だから反対しても施行されるし。
1件だけ移動できるかどうか、反対しなかった場合にはどうなるのか、気になる点は施行者へ聞いてみるのが確実。
というか、今まで説明会はなかったのかな?普通は何回もあるものだけど。

6軒だけひっかかるというのは珍しいような気もする。
1区画だけの話なら分かるけど、そうなると、周囲の区画は全て区画整理されるので、質問者のいる6軒だけ周囲から浮いた感じになりそう。

Q避雷針の接地抵抗値

避雷針及び避雷設備の接地はA種接地工事が普通ですが、接地抵抗値は10Ω以上でもよいという話を聞きました。その際の条件などご存知の方がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

A種接地に条件はなかったと記憶しています。条件つきで10Ωを超えることができるのはB~D種だけでは?あるいは避雷針の設置に関するJISに別途条件が設定されているかもしれませんね。

Q軒のある家と無い家の特徴(壁の汚れ方や住み心地)

家を建てようとしていますので、教えて下さい。

軒が無い家ってあるじゃないですか?
最近はやりのモダン系というんですか?
実際、住んでいる方の感想を聞きたいです。

雨が降ってきたら窓を閉めないといけませんよね?
軒があれば多少の雨なら開けっ放しに出来るんですよね。

不便じゃありませんか?

また、壁や窓周辺の汚れ方は軒のある無しでどう違いますか?

Aベストアンサー

防雨の観点からアドバイスします。

軒の出の無いは「雨がかりさせない」と言う防雨の要件の一つを
最初から放棄し、壁面上に「防水上の欠陥が一切許されない」
厳しい状況を自ら選択している事になります。

軒を作る最大の目的は、雨漏りの弱点になりやすい
開口部上方に雨ががりさせない事です。

参考までに。

Q避雷針 接地抵抗測定方法

都合で本年は自分で接地抵抗測定を行う事になり、以前専門業者の作業立会いで測定端子箱内で 避雷導線を切り離して測定する業者と
切り離さずに測定している業者がおりました。
実際の結果は差異はなかったとおもいました、
正式な測定方法はどうなんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、さっそくなんですが、測定端子箱にて切り離しをしている業者の方が正しいと思います。接地の方式によって異なりますが、接地元の値を知る必要があるためです。地盤の変化によって値が多少変わってくるかと思います。たとえば切り離ししないで測定した場合、どこかで構造体と接触していて、当然値は良いはずです。これでは話になりませんよね。D種など測定する場合でも同じです。照明器具など壁や天井などについていますが、必ずと言っていいほど接地は取れています、アースを持っていなくても、建物がRCや鉄骨造などであればなおさら、切らずに測定すれば値はいつでもいいはずです。測定方法として、切り離しを行って測定した方が良いでしょう。

Q鉄筋コンクリートの「鉄筋」の量

鉄筋(鉄骨)コンクリートに含まれる、「鉄骨」等の鉄材の量を調べています。
もちろん、建築目的により上下するでしょうが、「最低いくら以上」とかのオーダーでもいいです。
JIS等に、単位体積中に含まれる鉄筋量等の基準があるなら、併せて知りたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御質問の鉄筋、鉄骨量は建築物の種類、用途、構造、規模によってそれぞれ違います。
 構造計算に基づいて鋼材(鉄筋、鉄骨)のサイズ、数量などが指定されるわけです。通常は図面を読み取って拾い出し(積算)作業を行います。
 コンクリート1立方メートル当たりの鉄筋量は概算データによると例えば、
 集合住宅RC(鉄筋コンクリート)ラーメン構造4~8F延べ5000平方メートル程度で0.131t~0.128t。
 床面積1平方メートル当たりだと0.068t~0.081t。
 同じく壁式構造4F2000平方メートル程度では0.119~0.115t/コンクリート1立方メートル。
 0.067~0.078t/床面積1平方メートル。
 
 事務所RC6F延べ2000平方メートル程度で0.148t~0.139t/コンクリート1立方メートル。
 0.095~0.097t/床面積1平方メートル。

 官公庁SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)構造、地下2F、地上5F延べ10000平方メートル程度で、0.131~0.147t/コンクリート1立方メートル。
 床面積1平方メートル当たりだと、鉄筋量0.108~0.12t。
 鉄骨量は0.06~0.065t。

ざっとこんな数値となります。

 他にも学校、病院、劇場、銀行建築の場合等、必要なら補足回答いたします。

 補追:ちなみに鉄筋コンクリートの単位重量は2.4t/立方メートル。無筋コンクリートの場合は2.3t/立方メートルです。御参考までに…。

御質問の鉄筋、鉄骨量は建築物の種類、用途、構造、規模によってそれぞれ違います。
 構造計算に基づいて鋼材(鉄筋、鉄骨)のサイズ、数量などが指定されるわけです。通常は図面を読み取って拾い出し(積算)作業を行います。
 コンクリート1立方メートル当たりの鉄筋量は概算データによると例えば、
 集合住宅RC(鉄筋コンクリート)ラーメン構造4~8F延べ5000平方メートル程度で0.131t~0.128t。
 床面積1平方メートル当たりだと0.068t~0.081t。
 同じく壁式構造4F2...続きを読む

Q接地抵抗の考察がわかりません

学校の授業で、接地抵抗のレポートを書いていて、考察のところに「補助接地電極の接地抵抗R2,R3は被測定電極の接地抵抗R1に大体等しいことがR1を正確に求めるために必要である。この理由について答えよ。」 という問題だったんですがわかる方どうか教えてください

Aベストアンサー

 これは、三電極法で接地抵抗を測定する場合の質問ではないかと思います。接地抵抗測定方法は
 ・ 電極R1-補助電極R2間の抵抗値をR12
 ・ 電極R1-補助電極R3間の抵抗値をR13
 ・補助電極R2-補助電極R3間の抵抗値をR23
 三電極間の接地抵抗値がデルタになりますので、デルタからY変換してそれぞれの電極の接地抵抗値が計算できます。特に電極R1の接地抵抗の計算が求めめられているものと思います。
 したがって、3つの電極の接地抵抗地が大体等しいと、電極R1は正確な値が測定できます。
 

Q鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリート

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
このほうが地震に強いという知識があってそれでこの物件を購入した
のでしたが「鉄筋コンクリート」だけと知ってとてもショックです
でも本当のとこ検索して調べても、どっちが丈夫なのかどっちが
価値があるのかはっきりわからなくなっています。
説明を読んでも難しくて・・・
この「鉄骨鉄筋コンクリート」と「鉄筋コンクリート」は
どんな違いがあってどんな長所と短所があるのでしょうか
頭の悪い私にもわかるように説明していただける方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。
ちなみにマンションは11階建てで私は2階を買いました。

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
...続きを読む

Aベストアンサー

鉄筋というのはよく建物の解体現場に落ちていたり
崩れた建物の壁から何本も突き出している
太い太い針金のようなものだと理解してください。

鉄骨は断面が「エ」の字型をした鉄の棒です。

鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)は
上から見た場合「井」の形のように鉄筋を積み上げ、
その中心に鉄骨を突き刺して(「丼」←のような感じ)
それをすっぽりとコンクリートで流し込んで柱を作ります。

鉄筋コンクリート(RC)は
その鉄骨を抜いたものです。(「井」のままコンクリート流し込む)

どちらも長短ありますが、
よく言われるのが、
SRCの方がコストが高いですが、
強度が高く、逆に同じ強度なら柱を細く作る事が出来ます。
10階建てを超えるマンションはこちらで建てられる事が多いようです。

RCは逆にコストは安いですが、
同じ太さならSRCに強度が劣るようです。
3~9建てのマンションはこちらで作られる方が多いと思います。

こんな感じですかね。参考になれば幸いです。

Qアース 接地抵抗が不安定

建屋のオフィス内の分電盤(単相3線)接地抵抗を測定したのですが、試験機の数値が20Ω-40Ωの間を頻繁に行き来し、不安定な状況でした。また他のフロアの分電盤(単相3線)の接地抵抗を測定しましたが約10Ωと安定しておりました。
そこで質問があります。
(1)20Ω-40Ωの揺らぎの接地抵抗は接地がとれているという理解でよいのでしょうか?(通常なのでしょうか?)またこのような現象が起こりうる原因は考えられますでしょうか?
(2)20Ω-40Ωの接地抵抗と約10Ω接地抵抗は別系統の接地と考えられるのでしょうか?また同一の接地は考えられるのでしょうか?
お手数ですが、ご教授頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

分電盤内に接地端子があるんですか?
まさか単相3線の中性極の接地抵抗を測定してませんよね?

一般的に接地抵抗が安定しないのは一番に漏電が考えられます。
もしくは接地抵抗計の補助電極がきちんと接地されてないことも考えられます。

導電性のある構造体で繋がっていれば接地抵抗値は全く同じになるでしょうし、その場合同一接地極とみなされます。

Qエアコン選び:よく木造和室と鉄筋洋室と書かれていますが、木造洋室や鉄筋和室はどうなる

こんにちは

エアコン選びでわからないことがあります。
よく、木造和室や鉄筋洋室での広さの目安が書かれていますが、木造の洋室、鉄筋の和室の場合はどうなるのでしょうか。木造であれば和室も洋室も木造の目安になるのでしょうか?

Aベストアンサー

構造的な面で、木造洋室と木造和室では壁圧が違います。
(和室は薄い)。
それから和室の出入り口は普通なら襖で、洋室はドアです。
一般的な襖であれば、ドアより襖の方が隙間は大きいと考えて良いと思います。

鉄筋の場合は、コンクリートの躯体の内側に部屋を作るので、大きな差はないと考えてよろしいと思います。

木造・鉄筋共に、最下階なのか中間階なのか最上階なのか、鉄筋の場合は妻側住戸であるか無しかということも冷暖房負荷に影響します。
簡単に言うと、外気に晒されている面が大きいほど、当然ながら外気の影響を受けやすいと言うことです。

実際にはその他当該建物の日射時間、地域性(寒い場所か、暖かい場所なのか)等も影響はありますが、あまり細かく考えてもきりがないですし、カタログ値は大まかな目安としてそれなりに正確ですから、そのように考えて購入されるのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報