雷について以前質問しました。
「野原の中の1軒家でないかぎり、避雷針は不要」ということですが、うちの周りは田圃。となりにほとんど同じ高さの家が1軒。電柱はそばにあり。つまりほぼ野原の中です。避雷針をつけるのはもったいない気がします。
近くに、高いビルがあります(ホテル?)半径500M位です。昔、学校で、避雷針は○○Mまで効果がある。と聞いたような気がします。いったいどれくらいまでなら効果がありますか?

また、私の家は鉄筋ですが、もし家に落ちた場合、どのような被害がありますか。

A 回答 (5件)

避雷針の保護範囲ですが

(消防法に定める)危険物と(火薬類取締法に定める)火薬の場合に.頂点から45度の円錐内の範囲
その他の場合.60度の円錐内の範囲
としています。
雷があるような地区では.電柱の先端にある電線が「架空接地線」と言う名前の避雷針です。

聞いている範囲で一番多い被害は.電話器です。
次ぎに.TV受像機
最後に.木です。

木は.関東地方農家の場合.冬の季節風を避けるため(強い隙間風を防ぎ室内の温度を上げる)に家の周りに植え.「屋敷森」(方言.地域によって名称が異なる)とします。大体.建物の2-3倍程度の高さになるような品種を洗濯し.これが.避雷針の代用になります。ですから.(雷による被害を恐れる)大きな農家か.日常説活の燃料に困る小作農かかを見るのには.建物周辺の木の存在があります。

電話の原因は.多くは誘導雷で.電柱に落ちた雷が地面に流れるときに発生する電流で誘導発生した電気が.電話線や電源線をたどって到着した場合です。サージなんとかという部品をつける(OAタップ等)とある程度防ぐことができます。
http://www.elecom.co.jp/

TVの場合は.直接雷が多いですが.誘導雷もあります。マスプロかヤギあたりで.ケーブルテレビ用の部品が1万円ぐらいで売っていますので.ある程度効果があります
http://www.maspro.co.jp/

鉄筋でしょうから.建物の表面は.アルミ冊子・ブリキで覆われたモるタルスレートなどの金属製品で覆われていますから.多くの場合.これら金属製品を通して電気が流れるので.害はないでしょう。特に「雨が降る」のであれば.建物に付着した水を通って落ちてくれるので.特に室内への被害は出ないでしょう。しかし.乾いている・外装が陶磁器性などの場合被害があるようです。

どちらを洗濯するかは.個人の考え方になるでしょう。
    • 0

避雷針って雷を誘導してしまうので私は逆に近くにないほうがと思ってしまいます。

周りに何もなく、ぽつんと自分の家だけというなら話は別ですけど。

自分の実家の目の前に学校があり、当然避雷針も立っています。
学校から実家まで直線にして150~200Mぐらいでしょうか。
なのに、雷君はなぜか家のTVアンテナが好きなようで避雷針ではなく、実家のTVアンテナに落ちました。
ここ10年で2回も。
2回目はTVが吹っ飛びました。
爆発したって表現のほうが的確かも。

周りは山もあり、普通なら山(この山の隣の山の頂上にTVの中継局あり)最悪でも学校の避雷針に落ちると思ってたのに、なぜか実家のアンテナへ落ちます。
どーなってんでしょうね。

直接回答になってないかもしれませんが、避雷針の近くに住んでいた者の実体験として参考までに・・
    • 0

電気専門学校で雷の怖さを学んだ者ですが、#1さんや#2さんが言われているのは正解です。

以前私の立っている20メーター先に雷が落ちたのですが、その時の雷のエネルギーの大きさは相当なものでした。周りの木は木っ端微塵に飛び散りました。

私なら迷わず避雷針を立てます。
    • 0

避雷針は、一般的に、その頂部から60度の角度の範囲を保護範囲としています。

高さが20mならば、20×√3で中心から34.6mの範囲に効果があります。

消防法では、保護角度は45度とされていて、
高さ=保護半径としています。

雷が落ちると、避雷針があっても、近くの金属に誘導電流が発生し、電気製品にダメージをあたえます。
親戚で、隣のマンションに雷がおち、その誘導電流でテレビが火を吹いた事があります。

避雷針は、逆に雷を呼ぶ事にもなるので、屋根の上より、少し離れた場所に立てる方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
そういえば、電化製品に落ちたという話、よく聞きます。

避雷針の効果は、平面から45度の角度で、その避雷針の高さまでのエリアです。

距離500mなら500m高の避雷針があればよいですけど。
電柱は、避雷針になりますが、家より低くては意味ないですね。
もったいないことはないので、検討してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、有り難うございました。
検討します。