【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

場所は両足のふくらはぎの下あたりから足首にかけてです。
この範囲の内側を中心に(くるぶしの上の辺りは痛くありません)所々赤くなっていて、
さわると痛みがあります(ちょっとぶつけたりするとかなり痛いです)。
若干赤い部分が腫れているような気もします。皮膚はこの範囲全体に乾燥している感じで、
ちりめん皺が広がっています。
2日ほど前に痛み始めて、だんだん痛みがひどくなってきました。
関係があるか分かりませんが、同時期に発熱し、今も続いています。
体温計がないので熱は計っていませんが立ち仕事が普通にできるので、微熱だと思います。
ほかは特に正常です。このような症状は初めてで、原因もまったく分かりません。
急に心配になってきたので、ここで質問させて下さい。
これって何かの病気でしょうか?

A 回答 (5件)

蜂窩織炎などを起こしている可能性もあるので、早急に医療機関を受診されるべきだと思いますよ。

    • good
    • 6

お礼を見て気付きました。

読み方を書くのを忘れていました。

「ほうかしきえん」と読みます。

#3のかたが親切に読み方を書いてくれていますね。
良かったです。

配慮が足らずにごめんなさい。
今日受診されるのですね、早く治ると良いですね。
お大事になさって下さい。。。

この回答への補足

#3の方の補足欄に、病院に行ってきた結果を登録しましたので、よろしければご覧になってみて下さいね。

補足日時:2003/09/12 15:40
    • good
    • 13
この回答へのお礼

いえいえ!私こそ「はちかほうえん」なんて間違えてしまって…!「ほうかしきえん」ですよね!
漢字変換で戸惑っていたら、変なことになってしまいました(笑)
これ以上悪化させないように気をつけたいと思います!
どうもありがとうがざいました。

お礼日時:2003/09/12 15:37

sinhaさんが言われているのは蜂窩織炎(ほうかしきえん)ですよ。

はちかほうえんじゃないです。

 一般に両側に起こるのはあまりないですが、症状からは可能性があります

 他に静脈炎や痛風などもないとは言えません。

結論は同じです。発熱もしているのですから病院へ行きましょう。

この回答への補足

さっき病院に行ってきました。それが病名を忘れてしまって…。症状からすると「多形紅斑」だと思うんですが、もっと長い名前だったなぁ…。
医者が「足に出ることが多いです」と、本を見せながら説明してくれたんですが、そこには・若い女性に多い・春秋に多い・左右対称・1~2週間などと書いてありました。「足を高くして、氷で冷やして、安静にしてれば早く治りますよ」とのことでした。薬は「妊娠は絶対していない…とも言い切れない」と話したら、出してもらえませんでした。
私、一日中立ち仕事してるんでマズイですよね…(苦笑)

補足日時:2003/09/12 15:16
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違えました!「ほうかしきえん」ですよね!
漢字変換で戸惑っていたら、変なことになってしまいました(笑)
病院に行く前ネットで調べてて「蜂か織炎って両足の同じ場所が同時になったりするものなの…??」って思ってたんです。
早く直すために仕事もお休みしたいとこですが、それもなかなか厳しいものがあります…(泣)
どうもありがとうがざいました。

お礼日時:2003/09/12 15:28

お役にたてるかわかりませんが、蜂か織炎の可能性があるのではないかと思います。


#1のかたがおっしゃっているような、虫刺されや小さな傷などが原因で、皮下の組織に細菌が感染して、組織が全体的に炎症をおこします。炎症を起こしている部位は、赤く腫れて熱をもちます。
足の付け根のリンパ腺も腫れているかもしれません。

抗生剤による治療で、軽快していくと思いますので、早めに皮膚科を受診されるのがよいかと思います。
お薬による治療の他には足を冷やし枕等で少し高くした状態で、安静にしてあげるのが良いと思います。

蜂か織炎でない場合、静脈炎などまた他に色々考えられると思いますので、まず皮膚科で皮下の炎症かどうか判断してもらってから、違う場合は医師の指示に従って下さい。

熱も出ているようなので、ひどくなる前に受診されて下さい。おだいじにどうぞ。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最初「蜂」または「織炎」かと思いましたが、「はちかほうえん」って言うんですね(笑)
確かに症状が似ています。冷やすと楽です!今のところリンパ腺は腫れていないようです。
とにかく朝になったら病院に行ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 02:39

一般人ですし,違っていたらすみません



知人が,同じように,足が赤く貼れて,ねつがでて、
体もきつくなって病院へ行きました.
うみを取ってもらって...
破傷風になりそうだったとか,,,?

原因は,虫さされだったそうですが.蚊に似た
何かのむしに刺されてそうなったそうです.入院しました.

出来るだけ早く病院へ行かれた方が良いと思います
同じモノで無いかもですが,おおごとになる前に...
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
虫さされで入院ですか…こわいですね~。
ちょうど明日休みなので病院に行ってみます!
心配になってきました…。

お礼日時:2003/09/11 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!