乗り物酔いをするので困っています。
今度長距離バスで旅行に行くんですが、つい先日も長距離バスで、薬を飲んでても酔ってしまいました。
症状はあまりひどくなく、気持ち悪くなるぐらいで吐くとかはないんですけど、今回はせっかくの旅行なので楽しみたいんです。

もちろん薬は飲むつもりですが、ちょっとそれだけでは不安なので、他に何か役に立つ方法があれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も、公私共に出かける機会が多いのに、乗り物に弱くて困っています。



私の対策は...
(1)数日前から、体調を整える(特に風邪・頭痛)
(2)当日、乗り物に乗る1時間以上前は、何も食べない
(3)乗車前の食事は、消化の良いものにする。ただし、柑橘系(特にみかん)の果物は絶対に食べない。乗車中もダメ
(4)酔い止め薬を飲む。ただし、一回に長時間効くものではなく、6時間程度の短・中時間の薬がオススメ。私の場合は、長時間用は効きすぎて、身体への負担を感じるから。体質により、合わない酔い止め薬はかえて具合悪くなるらしい(薬剤師談)
(5)乗車したら、身の回りに処理袋・飲み物(水orお茶)・タオル当を置き、『万一具悪くなっても大丈夫』と自己暗示をかける。
(6)乗車直後や調子が悪くなってきたら(なりそうな予感がしたら)、『手のひらのツボ』を刺激するとともに、『絶対に大丈夫!』と自己暗示をかける。絶対に『もし気持ち悪くなったらどうしよう...』とか絶対に考えないこと!!気分転換に、時々やると尚可
(7)車内で、寝てても構わない状況であれば、動き出す前に爆睡する。うるさくても構わない状況であれば、軽くおしゃべりする  等々
(8)キツイ服や下着をつけない。気分が悪くなってきたら、ウエストをちょっとゆるくする
(9)車内で本・地図など手元の文字・図形を見ない

特にオススメなのは、(3)柑橘系類を絶対に食べないこと、(4)長時間効く薬を飲まない、(6)手のひらのツボを押して自己暗示をかける です。
リラックスして乗車と旅ができるよう、同乗者がいたら、事前に声をかけ、理解してもらっておくといいです。

■乗り物酔いにきくツボ
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/tsubo-12.htm

参考URL:http://www.kenko.gr.jp/tsubo/tsubo-12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りには乗り物に弱い人があまりいないので、こんなにたくさんの対策法を教えて頂いてうれしいです。
HP参考になりました。ツボがあるんですね!覚えて実行したいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/12 15:14

頭の上に、本を載せて、落ちないようにバランスをとりながら乗車していると酔わないらしいです。


以前テレビで実験していて、効果はけっこうあるようでした。

でも、バスなどの公共の乗り物ではちょっとやりづらいですかね…(役に立たなくてスミマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立たないなんてそんなことないですよ~。私はたった15分車に乗っただけでも酔うときがあるので、そんなときに実践してみたいと思います。
本を頭の上に載せるんですね。そっちに気をとられるから酔わないってことなんでしょうかね~。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/12 15:25

私も乗り物酔いがひどかったのですが、自分で運転するようになってから 少しだけ良くなりました。


やはり車と同じ方向に身体を傾ける(自分が運転しているつもりになる)と酔いも軽減されるようですが、バスではそれも難しいかもしれませんね。
私が長距離バスで実行したのは、おしゃべりをする・ガムを噛む・寝ることです。
あごを動かしていると酔いにくいのです。ですから起きているときは、しゃべっているかガムを噛む。あとは寝る。これで乗り切りました。
頭を下へ傾けたり 胃を圧迫するような姿勢は酔いやすいので、ヘッドレストへ寄りかかって、猫背にならないようにしています。
景色も あまり近くのものを見ていないで、なるべく遠くを見るようにした方がいいのかもしれませんね。
もちろん雑誌を見るなんて間違ってもしません。
・・・楽しいご旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分で運転するときは酔わないんですよ!!
なので、車に乗るときはなるべく運転させてもらってます。でもバスはそうはいかないですよね・・・。

あごを動かしてるといいんですね~。初めて知りました。ガム持って行こうと思います。
その他教えていただいたことも実行したいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/12 15:06

ぼくも酔いやすいタチなんで、つらさはわかりますよー。


せっかくの旅行ですもんね。
車酔いは極力和らげたいですよね。

他の方の回答とダブるものもありますが、加えて参考にどうぞ。

ちなみに、ぼくの場合、「今日は体調いいぞ。酔わなそうだ」って思う時って、酔わなかったりします。
暗示って、案外効果は大きいかもしれませんね。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~turikiti/knowledge/kurum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP参考になりました。
ご飯をバスの中で食べるときがあるそうなので、食べ物の情報とかありがたかったです。梅干絶対持って行こうと思います。

自己暗示をかけるといいんですね。たしかに私はいつも「酔うかも・・・」って思ってますね~。
そういう時は必ず酔っちゃいます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/12 14:42

こんばんは。



先日同様の質問をしました。
私の場合は船酔い対策だったのですが、酔い止め薬を前日の就寝前と乗船一時間前に一つずつ服用して、お勧めされたサングラスをかけただけでバッチリでした。
当日の天候に恵まれたこともありますが、拍子抜けするくらい快適でした。
他にも体を締め付けないゆったりした服装にしたり、前日から脂っこいものを食べ過ぎないように気をつけたりするといいと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=636116
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見させていただきました。バスでも応用できそうですね~。
参考になりました。

サングラスがいいんですね~!知りませんでした。
試してみたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/12 14:35

こちらが参考になると思います。



http://www.max.hi-ho.ne.jp/mptw/tabi/chu.html

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/mptw/tabi/chu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP参考になりました。
実践してみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/12 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乗り物酔い・動揺病のまとめページ

    乗り物酔いとはどんな病気か  乗り物に乗っている過程で、むかつき、冷や汗、顔面蒼白、吐き気が起こり、最終的には嘔吐に至る状態をいいます。 原因は何か  乗り物酔いに内耳のはたらきが深く関係していること...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ・クラウンは車酔いしやすい?

トヨタ・クラウンに乗せてもらって数年ぶりに車酔いしました。数年前に車酔いしたのもトヨタ・クラウンでした。
トヨタ・クラウンは車酔いしやすいのですか?

BMWに乗せてもらう機会が多いのですが車酔いしたことはありません。

Aベストアンサー

たぶんクッションがいいので上下にゆれるから酔うんだと思います。
年配の人向けの高級車と言われる部類のは比較的似たようなつくりなので酔いやすいかもです。
今度は意識してふわんふわんしてるなーとか確認してみてください。
いすがフカフカとは別の話ですよ。
タイヤのとこのスプリングの部分の話です。
スポーツカーの場合はここがかためです。

Q乗り物酔いが直らない…

2泊3日で旅行に行ったのですが、
帰ってきてから2日経っても、
フラフラし、酔いが収まりません。
薬も飲んでいますが、あまり効きません。
薬以外で、何か効くことはあるのでしょうか??
それとも、時間をかけて待つしかないのでしょうか…。

Aベストアンサー

旅の疲れや、体内時計の乱れ、その他病気にかかったかも?
というような症状はありませんか。

あまりにも酔いが止まらないようでしたら、明日にでも内科などで診て貰ったほうが
良いかもしれません。
(知人の場合、ちょっとした病気になっていた方が居りましたので…。)

おかゆなどの消化に良い炭水化物を摂って、早めに休んでください。

Q車酔いしない方法ってありますか? 私は車酔いが人一倍酷いです。 別に本を読んだり、コンピュータをいじ

車酔いしない方法ってありますか?
私は車酔いが人一倍酷いです。
別に本を読んだり、コンピュータをいじっている訳じゃないんですが…。
車酔いしない方法、教えてください!

Aベストアンサー

車酔いの、し易い、し難い、というのが有るのだから、車酔いしない方法というのもあるのだろうとは思いますが・・・・知りませんw

私も車酔いしやすいたちだった(小学生)ので、高校の時にバスに乗ってたときに友人がマンガを読むのを見て、酔うよって言ったら酔ったことがないと返されて、人によりけりなんだなぁと思ったものです。

私自身も振り返れば中学生ころから車酔いしなくなって(クルマに乗る回数も少なくなったのもありますが)、上記の高校生のエピソードの時には自分も酔わなくなっていたので、歳と共に酔わなくなるのかもしれません。

ただ今になって思うのは、『遠くを見たら酔わない』というのはウソです。まったくのウソです。基本は”前方”を見て『どう動くかの予測をする』です。それが出来ないなら、下を見て視線を集中するほうがましです、つまりマンガを読んでいたほうが酔わないだろうと思います。

まぁ、おそらく時間が解決して、そのうちに酔わなくなると思います。御気楽に♪

Q乗り物酔い?

私は乗り物酔いするタイプではないと思っていたのですが、たまに乗り物に乗ると吐きそうになるときがあります。
実際に吐いたことはないのですが、「やばいかも…」っていう状態が続きます。
原因はわからないのですが、朝いつもよりも早く起きたときとか、排便がすっきりできなかったときに多い気がします。
こういう時って酔い止めの薬で治るのでしょうか?それとも胃腸薬ですか?
今度旅行でバスに乗るので不安です…。

Aベストアンサー

吐き気が出る前に~排便がすっきり出てないと判っているなら朝一番に酔い止めを飲んだ方がききますよ

↑「酔い止めだから」とビタミン剤を飲ませても効きます(笑)

酔い止め薬の成分は神経がピリピリするのを抑えるものですから、、胃薬+鎮痛剤(頭痛)と同じくらい効き目があります。(原因によりけりですが)

便秘気味でしたら前日のうちにすっきり出しておきましょう(前日の昼頃にコー○ックを飲むと夜のうちに出るはずです)

Q車酔いする人としない人の違いは?

私はよく車酔いをするので困っています。車酔いしない人が羨ましいです。車酔いをしないために酔い止めの薬を飲んでいますが、それ以外に何か方法はないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

三半規管が原因です。
三半規管が検出した身体の水平を検出するのですが、それがうまくいっていないと酔います。だから、大きな音を連続して聞いていたり、ずっと笑っていると酔いません。
それをうまく利用すると、両耳にイヤホーンをして、面白い漫才や落語を大き目の音量で聴き続けていると酔いません。

Q電解還元水を長く飲んでいる方、飲む前と今の変化は?

電解還元水生成器(一社しか作ってない?)を購入したいのですが、実際に使っている方の効能を教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

医療関係者です。
水について いろんな本を読んだり 購入してきました。
S60前 アルファー・・・から還元水素水などの 名称のものまで、
結論は 購入し始めは 貪欲に飲むので 体内の水不足・水代謝が良くなるため 一時期症状が改善されるが、慣れてマンネリ化し 水をあまり飲まない状態になると 元の症状が 出てくるようです。
いろんな名前がありますが、根拠に乏しいものが多いようです。
下記URL参照してください。
現在は 活性酸素除去を目的とし、4箇所の大学病院・癌研などで研究中の試作品を使用し、アレルギー・腫瘍マーカーなどに対してテスト中ですが 今のところ順調に良い結果が出ています。
後、1・2年いろんなケースでテスト(偽薬も含め)し結果次第で各飲料メーカーから応用製品(ドリンクなど)が出るものと思われます。
今、テスト機関とメーカーで調整段階ですので楽しみにお待ちください。
安くて 効果があり、メンテナンス・消耗品代など格安、ウサンクサイ付き合い無しで購入できる良い品・器具を探してください。
いつも 心に 「私は元氣Da!・ありがとう」と念じて 感謝し 湯冷ましを飲むだけで 現状は改善しますよ! 

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html

医療関係者です。
水について いろんな本を読んだり 購入してきました。
S60前 アルファー・・・から還元水素水などの 名称のものまで、
結論は 購入し始めは 貪欲に飲むので 体内の水不足・水代謝が良くなるため 一時期症状が改善されるが、慣れてマンネリ化し 水をあまり飲まない状態になると 元の症状が 出てくるようです。
いろんな名前がありますが、根拠に乏しいものが多いようです。
下記URL参照してください。
現在は 活性酸素除去を目的とし、4箇所の大学病院・癌研などで研究中の試...続きを読む

Q車酔いが・・・

こんにちは
いつも車に乗っていると車酔いがしてしまうのですが何か対策とかありますか?以前は車酔いなんてなかったのですがちなみに車酔いをすると頭が痛くなり、外食をすると最初は食べれるのですがあとから食べれなくなり吐き気がします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.まずは体調を整えること。
寝不足などだと速攻で来ます。
空腹時もあぶないです。

2.進行方向を見ること。
体を車の揺れに任せてしまうと、あっというまに来ます。
横にぐるぐる回るようなジェットコースターでは、違いがはっきり分かります。
進行方向を見ると言うのは、自分で運転する意識を持つ一番の近道だと思います。
スノボのこつでもあります。

3.動きを予測する。
みなさんの回答および上の2ともかぶりますが、
次の車の動きに備えて体を準備することが一番大事だと思います。
車を運転される方でしたら、だいたいわかると思うのですが。

Q長距離ウォーキングのときの靴について

初めまして。私は女子高生です。
私は長距離を歩くと、関節よりも足の裏が痛くなります。
また足は良く汗をかきます。
明日、上野からお台場まで18キロ一人で歩かなければいけないのですが、
下記の3つの靴のどれが良いでしょうか?
写真のものは実際に持っている靴と似ているくつを探したものです。
ヒールはありませんが、O脚ケアパッドを付けています。

・上から6番目のヴァンプローファーです。柔らかいです。
ドライビングシューズともいうのでしょうか
http://www.uny.co.jp/apita_imajuku/marshmallow/lineup/index.html#a0...

・パンプススニーカーです。底は浅いかもしれません。
https://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&mcd...

・河川敷を20キロ歩いた時にこれを履きましたが、非常に蒸れました。防水だからでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/yoikutsu/638tr093/


また、長距離を長時間歩くときに気を付けた方が良いことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めまして。私は女子高生です。
私は長距離を歩くと、関節よりも足の裏が痛くなります。
また足は良く汗をかきます。
明日、上野からお台場まで18キロ一人で歩かなければいけないのですが、
下記の3つの靴のどれが良いでしょうか?
写真のものは実際に持っている靴と似ているくつを探したものです。
ヒールはありませんが、O脚ケアパッドを付けています。

・上から6番目のヴァンプローファーです。柔らかいです。
ドライビングシューズともいうのでしょうか
http://www.uny.co.jp/apita_imajuku/marshmallow/lin...続きを読む

Aベストアンサー

履きなれた靴でも、ご自身の足の合っていない物なら駄目です。ピッタリ合う靴を履くべきだと思います。
実際に 靴売り場で専門のスタッフに相談なさり、実際に履いて 1番 フィットする物を選びましょう ^^
メーカーで お勧めなのは アシックス ♪
中敷(インソール)で調整する事で より 自分に合わせるのも良いかもしれません。
かかと部分がしっかりホールドされている実感のある物を選びましょう。靴のみに限らず、ソックスまで配慮して、長い道程を快適に歩かれると良いですね。
薄手・・できればシルク製のユビックス(5本指 靴下)を履き、その上に普通のソックスを履く 二重履きが お勧めです。
とても快適で 足の為にも とても良いそうなので お試しあれです。

Q車酔い

前までは全く車酔いしなくて平気だったのですが、最近車に乗ると80%は車酔いしてしまいます

どうにか楽になる方法、治す方法はないでしょうか
返信おまちしてます

Aベストアンサー

医師ではありません。

車酔いというのは、人間の場合は、年齢が小さいうちは多いんだそうです。
それが乗っていくうちに慣れてきて酔わなくなっていくと、医学的な話で聞いたことあります。

ココから先は、井戸端会議レベルでの話しですが・・・
あなた様の年齢や健康状態や、健康状態の変化を私は知りませんので、間違ってるかもしれませんが・・・
親戚の人が、中年以降になって乗り物酔いをよくするようになりました。
その人の場合は、胃に異常がみられた頃からでした。
治療を受けて、胃の調子が良好に近づくにつれ、乗り物酔いも減ったそうですが、「私はよいやすい」と思い込みがなかなか抜けなくて、飛行機や、ある程度の距離のバスなんかに乗る前は乗り物酔い止めの薬を飲むようにしてるみたいです。

もしかしたら、この人と同じように胃の調子がよくないのかもしれませんね。
他に考えられるのは、最近太った(胃に負担かけてると思われるから)とか。
あとは女性でしたら、貧血を疑ってみるとか。
花粉などのアレルギーも疑ってみるとか。

直近の健康診断で何か異常がみられなかったのでしょうか?

また、普通に考えても、内科へ受診して意思に相談してみて下さい。
生活上、車に乗れないと困る人であれば、「乗り物酔いで困ってる。」で受診できると思いますよ。


<おまけ>
素人がやればオマジナイレベルでしょうが、手のひらに、車酔い止めのツボがあるので、ネットで調べて、一度試してみてはどうでしょうか?
私の場合は、心配な時(季節変わり目で、夏の気温に体がまだ慣れてない頃によく酔いそうになるので)、少しだけ(ひとくちか、ふたくち程度)炭酸飲料を飲みます。ゲップが出ると楽になります。

医師ではありません。

車酔いというのは、人間の場合は、年齢が小さいうちは多いんだそうです。
それが乗っていくうちに慣れてきて酔わなくなっていくと、医学的な話で聞いたことあります。

ココから先は、井戸端会議レベルでの話しですが・・・
あなた様の年齢や健康状態や、健康状態の変化を私は知りませんので、間違ってるかもしれませんが・・・
親戚の人が、中年以降になって乗り物酔いをよくするようになりました。
その人の場合は、胃に異常がみられた頃からでした。
治療を受けて、胃の調子が良好に近づ...続きを読む

Qお酒飲む前・飲んだあとの薬

お酒はそれほど飲めません。よく食べる前に飲むとか、飲んだ後に飲むと酔いにくいとか、翌朝にもちこさないという薬があるかと思います。

お酒をそれほの飲まないので、飲まないにこしたことはないですが、どうしても飲まないといけない時があります。そういう時のために、予防はしておきたいと思います。

現在、いろいろ調べたとところ、飲む前にウコンの力、飲んだ後にキャベ2が効くという記事を読みました。他にお勧めの薬があればお教えください。
よろしくお願いします!

お酒は楽しく飲むもので、大量に飲むものではないというのも理解しています!

Aベストアンサー

こんにちは
あくまでも、自分の場合ですけど、健康補助食品「カンニャボ」です。
酒を飲む前に、飲んでおくと、悪酔い、二日酔いは殆どありませんね。
(下記URL参照)

参考URL:http://mamekando.net/K/manga02.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報