プロが教えるわが家の防犯対策術!

映像や写真で私が見る限り、アフマディネジャド大統領はどんな公の場でもスーツにノーネクタイの姿しか見たことがありません。
何か理由でもあるのですか?

A 回答 (3件)

 外務省の安全対策基礎データにこんな記載が…。



> 現体制下では、ネクタイは「西洋文化」の象徴とされており、外国人はともかく、イラン人がネクタイを着用することは、不文律ながら好ましいこととはされていません。
   http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp? …

 昔ほどではないにしろ、ネクタイをするのはイランでは好ましくないようです。
 (昔は警察官のご厄介になる事も有ったとか…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答をしていただいた方にも書きましたが、
「ネクタイは不倶戴天の敵である欧米に対する敵愾心の表れ」なんですね。

それに、自分でも調べましたらこのような記事をみつけました。
http://homepage2.nifty.com/lite/hard_column/no_n …

(引用)
「イランの政治は西欧にくらべて枝分かれが複雑だ。「保守派」とか「改革派」はマジリス(イランの国会にあたる)にあって実際たいした意味はない。ポスト革命社会の常として、アフマはマジリスのなかの一グループからサポートを受けている。しかるに、イランのポリティックスは「アバドガラン」または「先進」のような全うな政党を本能的に遠ざける傾向がある。

多くの「アバドガラン」のメンバーはちょうどアフマのように:50歳以下、労働階級出身、熱心、1879年のホメイニの革命を今も強く信じている。身なりも似ていて、黒っぽい上下を着けノーネクタイ、無精風あごひげ族が多い。…」
(引用終わり)

ノーネクタイはある種、思想または政治集団への帰属意識も表現しているのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 17:11

イランの大統領だけに・・・・・


























ネクタイは『いらん』

・・・ハイハイ、どーせオヤジですよっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は真面目に質問してます。

むちゃなボール放り込まれるとレシーブしてからトス上げるまでが大変なのでやめてください。
大人は大人らしくせなあかんのですよ!(笑)
場所さえ弁えてくれれば別にきらいじゃないんですけどね^^

お礼日時:2011/02/17 16:21

正式の場にはネクタイするのが当然だ、という考えがすでに欧米文化に毒されている証拠です。


今はそうでもありませんが、(北朝鮮の金正日氏くらい)、むかしは中国の毛沢東、周恩来氏はどんな正式の場でも「人民服」でしたし、ベトナムの「ホーチミン氏」も人民服オンリーでした。またリビアのカダフィ大佐のように軍人上がりの指導者は得てして軍服が「正式服装」です。
沖縄ではいまでも夏は「かりゆし」が正装として認知されていることはご存じかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%8A% …

そんなわけですから、イスラム国家であるイランの大統領がネクタイを締めていなくとも何ら不思議なことではありません。(ていうか、おそらく彼は欧米文化否定の立場から、信念としてネクタイはしないのでしょう。これは推測ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、ネクタイは憎き西欧文化の象徴ですか。。。
それならなんでスーツは着てるんでしょうね(笑)
スーツも西洋から来た服装でしょ?!
もしそれが正しいなら中途半端やな~と突っ込みたくなります。(笑)
結局どうしても完璧には西洋化から免れることができないので自分たちに都合の悪くなることはうやむやにしてるんでしょうね。

ところで共産国家の人民服に関してはネクタイの件とはちょっと性格が違うと思います。人民服は過去の全ての文化を抹殺した上での自分たちが新しく作りあげた文化(のつもり)としての正装ですから。

沖縄のかりゆしは伝統に根ざした素晴らしい装いだと思います。

お礼日時:2011/02/17 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!