【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。現在16歳の高校二年生女子です。

私は半年前から
・脚(ひどいときは手)がむずむずする
・手に力が入りにくくなる
・体中がだるい
・寝起きが悪く、日中の眠気がひどい
・長時間の外出をするとフラフラしたり頭痛がしたりと具合がわるくなる
・首&肩&腰のコリがひどく、背中と腕と脚がはっている

の体調不良に悩まされています。


たぶんむずむず脚症候群なのかな?と思うのですが、私の場合夜だけではなく昼間からずーっと脚がむずむずします。
ひどい日は手のひらまでむずむずしてきます。
なんだか、脚の皮膚ではなくその中がむずむずするので、なんだか落ち着かなく、授業中はいつも脚を椅子にゴリゴリやってます。
しかし、常にというわけではなく集中しているときや友達と話しているときは気になりません。
また、睡眠障害という自覚はなく、寝起きは悪いですが、寝つきはいいほうです。
ですが、日中の眠気がひどく、体中だるくて仕方ありません。

これはむずむず症候群の検査を受けにいったほうがいいのでしょうか?

あと、肩&首&腰のコリがひどく整体に通っています。
整体の人には、体酷使してるねー、と言われんますが、現在私は部活もバイトもしておらず原因がわかりません。
バイトは長時間働くとフラフラしたり頭痛がしたりするのが苦痛だったので二か月前にやめてしまいました。
バイトをやめた後も長時間の外出がつらく、友達や家族と外出をするのも億劫になっていしまいました。

一度、体調が不安になり内科を受診しましたが、特に異常はなく、少し貧血ぎみだね、としか言われませんでした。

これらの症状はなんなのでしょうか?
軽い貧血なのでしょうか?

文がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、回答もらえるとうれしいです。

A 回答 (5件)

こんばんは(^^)/



むずむず脚症候群^^;初めて聞いたので、調べてみました。

症状からいって、合ってると思います。夕方っての気にしてるみたいだけど…

何かしていれば気にならないんだよね。つまり、他の事に気を取られ忘れられる。

夜って寝るだけだからね、ちょっとしたことが気になる。そして寝不足。

よく、鬱病の人が飲む抗精神病薬の副作用にアカシジアってのがあって、静座不能症なんて言うだけど…症状の程度は違うけど原理は同じ。

脳内の神経と神経の隙間を伝達する物質に、ドーパミンてのがある。聞いたことあるよね?

鬱病の人はこれが溢れて、その刺激で色々考え過ぎて、ツラくなる。
だからこれを抑えれば、落ち着く。そのための薬が、効き過ぎると、アカシジアになるらしい。

だから、対応も似てくるみたいです。薬もあるけど、あまり酷くないみたいなので。

一応、食事で改善(^^)/
鉄分、葉酸、ビタミンB6が効果的かと思います。

鉄分は魚や肉から。
葉酸は葉っぱだ(笑)緑の葉っぱがいい。水溶性だから汁ものなんかいい。
ビタミンB6は玄米とかきな粉、あと魚だ。

それと、アカシジアの人は、お菓子とか甘い物を控えて効果あるって載ってました。

お大事にしてください(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アカシジアというものがあるんですね・・・
薬は使いたくないので、食事に気を使ってみます。
今まで体に悪い食生活だったと思うので・・・

いろいろ参考にさせていただきます!!

お礼日時:2011/02/21 17:10

gat追記★



書き忘れたので^^;
少し貧血って言われたんだよね
貧血の症状
1.めまい・立ちくらみ←
2.頭痛・頭が重い←
3.耳鳴り
4.顔色が悪い・唇の色が悪い
5.肩こり←
6.動悸・息切れ
7.むくみ
8.疲れやすい・体がだるい←
9.集中力の低下
10.記憶力の低下
11.舌炎・口角炎
12.爪がスプーン状に反る
13.氷食症などの異食症

いくつか当てはまってないかな?

原因は主に鉄分の不足です。
多分それでムズムズ脚症候群になっているのでは?

一応補足です。

1ヶ月位食事バランス整えて改善しなければ病院へ行ってください。

神経内科で良いと思います。

お大事にしてください(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって、すいませんでした。
回答ありがとうございました。

鉄分を気にしてサプリなども飲みましたが効果なし・・・。

今は心療内科もはいっている内科の病院に通院しています。

改善はまだしていませんが、頑張ります。

お礼日時:2012/01/20 20:31

我々の体が自然に自ら行ってることに間違いはなく無駄なものは一切ありません。

つねに元の普通の体に戻そうとしています。むずむずするのは血流を良くするための副交感神経の反応です。つまり血行障害がおきてるためにそれを治して元の血流を維持しようとしてるです。じっとしてると辛いのですが体を活動的にすると症状が消えたり軽減するので震えと同じ治癒反応です。また、おっしゃるように何かに夢中になってると症状が出ないのも体を動かしてるのと一緒で交感神経が緊張状態になるからです。

むずむずの原因は血行障害です。質問者さんの血行障害は恐らく低体温で低血圧気味(貧血をともなうこともあります)から来てるものと思われます。何よりもまず大事なことは膝から下はもちろんのことですが体全体もしっかりと温めることです。
体調をみながらたまに(週に2度程度)は42℃のお湯に10分程度浸かってください。ストレスから身を守るために体の修復、保全をしてくれるヒートショックプロテインがつくられます。
またもし過食、肥満傾向があれば気をつけないといけません。あとは筋肉のために運動が必要ですが、はじめは体調に合わせて極軽いメニューでスタートすると良いでしょう。じっくりと取り組んでください。体を使わないと血流が悪くなるだけでなく貧血にもなりやすくなります。

もし思い当たることがあれば参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

血行障害ですか・・・

足はいつも制服なので冷えてしまっていますね・・・
これからはブランケット使ったりしてみます!!
お風呂もじっくりつかることがあまりないので、やってみます!!

詳しく書いてくださってありがとうございました!!!

お礼日時:2011/02/21 16:59

さまざまな症状をお持ちのようですが


足のムズムズする件についてだけ知っていることをお伝えします。
小学校低学年のころから子供が「足ムズ」を訴えていましたので
行きつけの鍼灸へ連れて行って、二回ほど通いましたが
それで完治しました。その後再発はしていません。
実は子供の父親も幼いとき「足ムズ」を鍼で治療したことがあったそうで
体質として受け継いでいるようです。
血管が細いのが原因のようです。
あなたにも是非、鍼灸へ行かれることをお勧めします。
そのほかの具合の悪さも連動している可能性がありますので
快方に向かうかもしれません。
料金としては、10年前で1時間6千円くらいでした。
早く良くなってくださいね。!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鍼灸ってあまり知らなかったので調べてみました。
体質改善なんかにもいいんですね。
すごい。

近所の評判の良い鍼灸探して行ってみます!!!

お礼日時:2011/02/21 17:02

自律神経失調症かな?


ちょっと疲れているみたい

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自律神経失調症、とても参考になりました!!

お礼日時:2011/02/21 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!