プロが教えるわが家の防犯対策術!

協議離婚の話し合い中です。
12年前サラリーマン時代に購入した私名義の不動産(35年ローン一戸建)があります、今のところローンの滞りはありませんが、数年前から自営業になりましたので収入も不安定で激減しています。
まだ査定などもしていませんが、おそらく売却損がかなり発生すると思われます。離婚後の養育費や私自身の今後の生活費などを考えると、到底ローンの返済も厳しくなります、任意売却なども考えられますが、自営業ですのでブラックリストなどに入ると仕事に対しても不利ではないか?と思えてきます。
知人に不動産は貸してはどうか?とも助言して頂きましたが、他何か最善の方法など無いでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。


私は、まさか二世帯にすると思わなかったので
一戸建てを夫婦で買ってました。

売らなきゃいけなくなった一戸建てのことを
銀行や不動産で聞くと
売るのには、残ってるローンを全額返済しなければいけない。
と聞き、我が家はまだ二千万近く残ってます。
売ると他の人の持ち物になり
担保がなくなるから…だそうです。査定は、一千五百万。
残り五百万は、現金を用意しなければいけないから
諦めました。でも両方の家だいを返すなんてムリなので
知り合いに借家として貸しました。
ですがここでも問題。
銀行的には、返し終わってない家を貸すというのは
ダメみたいで、ダメなことと思ってなかったから
顔見知りになった銀行の人に借家にすると話すと
聞かなかったことにすると言われました。

すみません。どうしてダメか聞けてないから
説明できません。。

なので不動産やで一応契約書は交わして
でも敷金、礼金なしで貸しました。
その代わりどこか悪くなっても
自分たちで直すという契約です。
大家って大変なイメージがあったので。。

他には、借家として、家賃収入があるということで
確定申告はいかなきゃいけないみたいです。

うまく説明ができなくてアドバイスになってないかもしれませんが

スムーズに解決できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験でのお話ありがとうございます。難しい問題です、参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2011/02/18 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!