アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サークルで飲み会係をしていて、そのときのエピソードを
エントリーシートに書こうと思っているのですが、エントリーシートに
「飲み会係」と言う表現を使うのは、表現的に、くだけていると言うか、
きっちりしてなくて、良い気がしません。

エントリーシートなど正式な文章に書くときの、「飲み会係」の良い表現は、
ないでしょうか?
「宴会係」とか「行事係」とか「イベント係」と言う表現が思いつきましたが、
何か、しっくりきません。もっと、スマートな表現をしたいです。

役割としては、歓迎会・忘年会・送別会の店決め・予約などしかしていないので、
役を偽ろうとしているわけではないです。
単に良い表現(言い方とか語句)はないかと言うことです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大丈夫です。

私は人生長くやっていますが、この場合
「幹事」で通用しています。

幹部だとか、そのように深く考える必要などなく、
「飲み会の幹事」「クラス会の幹事」で、どの年齢層にも
通用する言葉です。

全く問題ないので「幹事」をお使い下さい。
他の単語の方が違和感があり、「これはどういう意味か?」と
問われてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い人生経験から「幹事」で通用されたとのことなので
大丈夫そうですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 17:01

再びの回答投稿、失礼します。



>幹事の仕事の一つに飲み会の手配があると言うイメージなんでしょうか?
少し違うかもしれませんね。
『飲み会の予定がある』という意識が前提で持たれているなら、「幹事」単体で伝わるでしょうけど、初対面の相手に述べるならば、
「サークルで幹事を任されていました。」ではなく、
「サークルで飲み会などの幹事を任されていました。」とすれば、
誤解無く正確に伝わると思いますよ。


ちなみに、
>「幹事」と言うと、サークル全体の、お金の管理をしているイメージです。
私としては、この役職の人はむしろ「会計係」などの言葉の方が合う気がします。

人それぞれの捉え方ですね。


失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得できました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 17:00

「幹事(かんじ)」ですね。



代金の収集管理、信頼されて何度も任された、などの点もあれば更に良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、飲み会に関する代金は私が収集管理を行っていましたが、
「幹事」と言うと、サークル全体の、お金の管理をしているイメージです。

幹事の仕事の一つに飲み会の手配があると言うイメージなんでしょうか?

辞書的には、
・会などの世話役
・業務を中心となって担当する役
とあるので、私は後者の意味しかとらえてなく、前者の意味だと、
しっくりきますね。
ということで、「幹事」と言う表現を使ってもよさそうですね。

お礼日時:2011/02/18 04:00

サークルの「幹事」です。

これ以外の表現は無いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幹事って、もっと重役的な意味合いじゃなかったですか?
部長や副部長の次の管理役みたいなものだったような。
会社で言えば、役員的な存在。
単なる飲み会の手配のみの役割でも「幹事」と言う表現を
使って良いのでしょうか?

お礼日時:2011/02/18 03:54

因みに私共は「企画部」と呼んでおります(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

企画部っていいですね。
ただ、「サークルの企画部」だと何の企画だろうってなってしまうので、
すぐに飲み会の係だと分かる表現がいいかもしれないです。

お礼日時:2011/02/18 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!