アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書籍や就活アプリなどで、各企業別に学生が書いたエントリーシートの実例集が出ていますが、
実例を公開するにあたって、企業及び学生にその承諾を得ているのでしょうか?

エントリーシートについては一般公開されている場合が多いので
企業側の承諾は必要ないように思いますが、
学生側にはどういった承諾を得る必要がありますか。

A 回答 (1件)

こんにちは、素人です。

エントリーシートの文面には著作権がありますので(単語にはありません、
PRとかの文章に著作権があります)、出版社が学生に著作権の公開許可
を貰ってると思います。

企業は著作権的には関係ないのでは?
、と思ったんですが、エントリーシートではありませんが、業務で発生す
る権利は後々もめない為に全部会社のものにする、と言う会社があります
が、そういう会社なら著作権の公開も会社の権利になってるかもしれませ
ん(学生は就職してませんけど、権利のある物を送った時点でそれが了承
されたものと満たす、とかそういうルールをしている会社があるんですよ)。

ということで安全を考えれば両方から許可を貰うってのが確実でしょうね。

多分学生だけから公開許可を貰って終わりにしてる気がしますが。

(というか本ならどこかに著作権の許可を得ている旨書いてありませんか?)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。