プロが教えるわが家の防犯対策術!

学部の就活のときにエントリーはしたけれど、エントリーシートを提出しなかった企業やエントリーシートを提出して、面接等で落ちた企業を大学院(修士)のときの就活でもう一度受けるとき、企業側からはどういった見方をされますか?
前者と後者ならどちらの方が企業に悪い印象を与えますか?
受ける人はたくさんいるので、そんな事気にする必要ないですか?

私は地方国立大学工学部3年で、大学院志望ですが1浪していることもあって、最近まで就職も少し考えていました。しかし、いい加減な気持ちで受けても内定はもらえないと思いますし、それどころか企業に悪いイメージを残して、院の就活のときに不利になるのではと思ってしまいます。
また、学部のときにエントリーはしといて、エントリーシートすら提出
しなかった人が、なぜ院のときになって受けてくるんだとか、いろいろマイナスに考えてしまいます。

だらだらと書いてしまいましたが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

小さな会社で人事関係も携わっている者の意見で参考になりましたら。

まず結論からですが、細かいことは気にせずバンバン就活しましょう(笑)

別に「エントリーシートを提出しなかった者の次回の応募は受け付けない」「学部卒時に落としたものは、院卒では採用しない」というルールはありません。
そのようにしている会社もあるかもしれませんが、数年前にエントリーした者又は応募して落とした者かどうかを照らし合わせることはまずしないでしょう。
人事の人が個人的に記憶していれば、気付かれるくらいのことでしょう。

学部卒時に落とされた会社での不合格理由に、相談者様の決定的欠落事由があれば別ですが、そうでなければ院での成長をアピールして認められれば採用のチャンスがあるかもしれません。

繰り返しになりますが、一度落とされたとこへ再エントリーしても命まで取られる事はありません。
気にせず就活がんばってください。
    • 0

社員500人程度の会社の採用担当です。

過去に落とした人のリストは管理しています。
どういったところが悪くて落ちたか等具体的に。

2,3年内に同じ者が応募してきた場合、
ほとんど書類選考で「またコイツか」で落とします。
    • 0

>受ける人はたくさんいるので、そんな事気にする必要ないですか?

その通りです。受ける人はたくさんいるので気にする必要はありません。
今は就職活動もネットの時代ですのでエントリーも気楽に出来ます。
何百人、何千人単位で来ますので。一人ひとり覚えていないしチェックもしません。
落とされるとしたらそれは別の理由があるのでしょう。

>私は地方国立大学工学部3年で、大学院志望ですが1浪していることもあって、最近まで就職も少し考えていました。
>しかし、いい加減な気持ちで受けても内定はもらえないと思いますし、それどころか企業に悪いイメージを残して、
>院の就活のときに不利になるのではと思ってしまいます。

大きな会社に入ろうとしたら学部卒の方がチャンスはありますね。
院にいくならよっぽど専門性を身に付けていないと。
受かる受からないは気持ちの問題ではなく、
十分な企業研究と自分の強みをどこまでアピールできるかです。
院を目指すのと両立は可能ですので、頑張ってください。
    • 0