アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかこの現象ご存じの方いらっしゃいますか?
多分10年以上前の出来事だと思いますが、夕方に家の前でぼーっと空を見上げていたところ、突然星がピカッ!と強く光って消えてしまいました(完全に消えるまでしばらくかかりました)。
中学生くらいになって超新星爆発という現象を知り、これかな?と思ったのですが…あまり自信はありません…。
手がかりが少なくてすみませんが、もしもお心当たりのある方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

北半球で肉眼で容易に見れた超新星爆発は、1604年が最後のようですので、


その可能性はありません。(南半球なら1987年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%96%B0% …

ピカッと光って少し動いたのであれば、一番可能性があるのは
イリジウムフレアだと思います。

これは、携帯電話衛星「イリジウム」のアンテナに太陽の光が反射し、
比較的狭い範囲で、5~10秒程度明るく光る現象です。

一番明るい場合には-8等程度でこれは昼間でも見えます。
私も何度か見ていますが、金星より明るい光が流れていくのが
数秒間見えました。

http://www.jinkou-eisei.jp/iridium.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると最後の超新星爆発から400年は経っているんですね…。
詳しく教えていただきありがとうございます。条件にぴったりなので、きっとイリジウムフレアだと思います。

お礼日時:2011/02/19 19:29

爆発といっても、超新星のものは、何週間も輝いている


ものですので、あなたのご覧になられたのは;

1.自分の方向に飛んできた流星。
 (流星観測が趣味だった頃、何度か見たことがあります)

2.高エネルギーの宇宙線が網膜まで到達した。
 (視細胞の光受容体にエネルギーを与えた)

3.脳内の現象。
 (脳の視覚野のニューロンがきまぐれにインパルスを発生した)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし2と3だったら…ちょっと怖いです(笑)

お礼日時:2011/02/20 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!