プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。25歳女です。
身長160センチ、体重43キロで、数字だけ見れば決して太ってはいないと思うのですが、
なぜか下っ腹だけがぽっこりしています。

脚などは自分で言うのは何なのですが細くて、友人などに信じてもらえず、
「嘘だと思うなら触ってみて」
と下っ腹を触らせてみたら、
「え、うそー!?どうした!?」
という反応です。客観的に見てもぽっこりしているということです。

ちなみにこれは小学校の頃からで、ずっと体型は変化なしです(胸もなし)。

ビキニなど着たいのですが、どうしたら下っ腹を引っ込めることができるでしょうか?
腹筋運動でしょうか?それとも体重をもう少し落とすべきでしょうか?
ちなみに胃下垂です。

恐れ入りますが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

胃下垂の場合、下腹部が出てる場合が多いですが胃下垂を治す事を優先して下さい、それと筋力不足の為に下腹部が出ている場合と脂肪が付いていて出てる場合とあります。

いずれにしても有酸素系運動を行い脂肪を取り、筋トレを行い筋力不足を補う事でポッコリ下腹部も解消されます。
筋トレとしては直接的には腹筋運動を行いつつ、併せて、腹部には関与されませんが、腕立て伏せとスクワットを行うと身体の引き締めには効果的です。

胃下垂の場合、病院で医師の指示に従うのは当然として、胃下垂の場合、ほとんどが虚弱体質の方で、腹筋が鍛えられていないと胃下垂になる場合が多いので腹筋運動を行う事で改善すると言われてます。
    • 0

内臓脂肪だと思います。

一日に1時間か30分でもウオーキングする習慣をつけましょう。
後、カロリーの取り過ぎも注意です。

見た目はやせてるけど実はお腹が・・

という方は運動不足が原因と言われます。

お風呂に入る前に腹筋する、ウォーキング、ジョギング

とか

1日に30分と決めて必ず毎日行うだけでも全然違ってきます。

もちろん効果がすぐに出るわけではないです。

何ヶ月か続けると徐々にに下腹部はやせていきますよ。

そして「あ 細くなった」と喜んで、運動するのを止めた途端に

ぽっこり  とリバウンドしてしまうのです。

デスクワークしてる社会人の方や1日中座ってることが多くて
運動不足で、不定期にお菓子やお酒など摂取したりする
という環境ではお腹は出るばかりの一方通行です。

規則正しい睡眠と運動と食事

これを守ってれば大丈夫です。
    • 0

これが原因であるとは断定できませんが、ひょっとしたらインナーマッスルが弱っているのかも知れません。

これが弱ると内臓(とくに胃)を十分に吊り上げられずに垂れ下がり、その下の内臓が圧迫されて行き場を失い前に押し出される(ゆえに下腹が前に出る)というものです。

インナーマッスルとそれを強化する対策についてはネット検索してみてください。
    • 0

そうですね、運動しましょう。

質問者さんは明らかに痩せ過ぎです、160cmで43kgなんて体にしてみれば不健康極まりない状況だとまず認識してください。
その上でですが、痩せ過ぎで内臓を支えるのに最低限必要な筋力すらないので、重力に負けた内臓が全体的に下がってきてしまっているからポッコリしちゃうんです。
質問者さんの場合10kgは標準体重に比べて余裕ありますから、適度な運動して、それで筋力が付くだけの食事をしましょう。
これ以上のダイエットしてたら死ぬ可能性が高くなるだけです。
    • 0