アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車教習所の指導員になりたいと考えています。

現在、普通自動車免許の取得中で、それ以外に免許は持っていません。
春には大学を卒業します。今年で23です。

教習指導員になるのに必要な免許の種類と、それらを全て取得しようとすると最短で何年かかるのか教えていただけないでしょうか。
また、教習指導員になるには教習所の職員になることがまず第一歩だと聞いたのですが、それは今の私のような状況でも言えることでしょうか。免許を取りながら職員というのも難しいように思います。しかしとにかく教習所で働いていたほうが良いのでしょうか。

質問が要領を得なくて申し訳ありません。
答えてくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先ず、教習所には公安委員会公認の教習所と未公認の教習所が有ります

未公認の教習所の指導員になるのは採用さえされれば、運転免許以外の
資格は必要ありませんから、簡単になれます
但し受け持った教習生の合格率が給料の評価に即決します

公認の教習所の指導員になるためには、教習所に採用されなければなりません

>免許を取りながら職員というのも難しいように思います

難しいと言うよりも不可能だと思います
運転免許が取れるか取れないかわからない人を採用する教習所は
多分、無いでしょう

採用の第一条件は普通免許取得後です

運よく採用されれば、次にすることは送迎バスの運転などをしながら
指導員見習いとして教育を受けます

その後、教習所の推薦を受けて「試験場」で指導員講習、試験を受け
合格して指導員になります

その他に、意外に思われるでしょうが
公認の教習所はコネ入社が多く退職者が少ないので
結構、狭き門ですよ
特に待遇の良い教習所はコネが無いと殆ど無理かもしれません
    • 0

21歳以上という年齢制限はありますが、大前提として指導する免許を所有していなければなりません。

普通自動二輪免許も必要という回答もありますが、それは誤りです。二輪免許を扱わない教習所もありますし、そもそも必須ではありません。むしろ生徒の送迎を行う観点から、大型免許を保有しているほうが有利です。
指導員になるためにはさまざまなルートがあり、それこそ受付事務職から指導員になる方もいらっしゃいます。独学で指導員の資格を取ることは不可能に近く、なんらかの形で教習所に就職する必要があります。
    • 0

普通免許と併せて普通二輪の免許も必要になります。

というのは、普通免許の教習指導員になるには、同時に普通二輪の教習指導員になるからです。

教習所で働きながらになりますね。

教習所に就職することです。

現在、教習中であれば、直接聞かれたらどうですか。

私も聞いた経験がありますから、簡単に教えてくれるはずですよ。
    • 0