プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳の女性会社員(正社員)です。現在は不動産会社で事務職をしています。
事務職といっても仕事内容は幅広く、単純な事務作業だけではありません。

現在、転職を考えており、エージェント数社に登録したところ、以下のような内容のメールが
数社から届きました。
また、年齢の割りにはマネジメント経験が無いため、正社員ではなく、紹介予定派遣で探してみては?
などの回答もきました。

20代後半の知り合い(女性、職種は事務職)はこのようなメールは来なかったみたいです。
このような返答が来るのは、私が33歳女性で事務職だからでしょうか?
希望職種は営業事務と法人営業で登録しました。

さて、○○様にご登録いただきました情報を元に、
ご経歴、ご希望に合った求人案件をお探し致しましたところ、
現時点で○○の保有する求人案件の中に
ご案内できる案件を見つけることが適いませんでした。

現在○○では、約5,000件の求人案件を保有しており、
昨年の求人マーケットの冷え込み以降、求人数も回復傾向ではございます。
ですが、皆様にご満足いただける求人案件数に至るまでには
更なる案件獲得が必要と考えております。
当社の力不足により、現在ご紹介できる求人案件が見つけられておりませんが、
引き続き求人案件の獲得に注力し、ご案内できるよう努めてまいります。
当社も求人紹介会社でございますので、このタイミングにて、
求人案件のご紹介という形で、○○様にお力添えできないことに対しまして
大変申し訳なく感じております。

A 回答 (2件)

今、エージェントに登録するのも難しいと言われています。

案件が少ないけど、転職を希望している人が多いからです。

幅広い仕事をされていたとのことで、
営業事務や、総務、経理など自分が「これならできる」と言えるものがありますでしょうか。

営業事務を希望されているなら、営業事務の経験がなと難しいかもしれません。

紹介予定派遣は、派遣会社でもやっていますし、
ハロワなどを活用しながらがんばってください。
    • 0

結局は需要がないということです。

エージェント経由だと採用側もエージェントにそれなりのお金を払うことになりますので、求めるスペックも高くなります。

>エージェント数社に登録したところ、以下のような内容のメールが
>数社から届きました。
私も昨秋転職いたしましたが、このようなメールは何通も受け取りました。(8割程度はこういうメールだったと思います)それでも中には声をかけてくださるところもあり、エージェントの方とお話をさせていただきましたがその後の転職活動の参考になりました。(そのエージェントさん経由の応募では不合格でしたが)

インターネットでさほど手間もかからず登録もできますし、登録はしておいて損はないと思います。(ただし、あまり期待は持たないほうがいいですが・・・)
それと、一度登録したものも時々文章などを修正したほうがいいです。

>仕事内容は幅広く、単純な事務作業だけではありません。
登録時にはこれまでの職歴やアピールを記入する欄がありますが、そこでこのあたりをアピールされていますか?
ハローワークにエージェントにネットでの応募、合わせて70社くらい応募しましたが、職歴や自己アピールの欄を徐々に手直ししていったら、だんだんと書類選考通過率は上がっていきました。(最初の10~20件は書類選考も通らなかったですが、後半は5~10件に1回くらいは書類はパスできるようになりました)
    • 0