アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平のプロパーダイナースと、シティプラチナVISAを持ってる人がいたとしたら、どちらがへぇって思いますか?年会費は安いけど海外ではあまり使えないという話があるダイナースと、最近プライオリティパスも付帯するようになってどこでも使えるシティプラチナで決めかねています。その他の付帯サービスは発行元が同じなので似たり寄ったりですしね。限度額が一律制限なしというのもあまり魅力は感じられません

A 回答 (3件)

正直どっちも何とも思いません・・・と言うより良く知りません。

シティダイナースを持っていますが、年会費は無料です。
ついでに、シティゴールドVISAも年会費無料なので、プラチナにしたいと思っていないです。

ダイナースは、北米ではマスターと提携しているので結構使えましたよ。
ヨーロッパだと、確かにちょっとですね。
4・5★のホテルでも使えない事がありました。
空港ラウンジは、やはりプライオリティの方が便利ですが、ダイナースでもそれなりに使えますし、空港のラウンジを気にするほど海外に行かれるのでしたら、スタアラとかのゴールドなどを取得すれば済む事ですので、あまり関係ないと思います。
どうしてもプライオリティだけ欲しいのでしたら、楽天プレミアムカードが安いと聞いています。

確かに付帯サービスは同じような物ですね。
どちらも便利なのは、海外旅行の保険です。
あとSOSカードなるものが、どちらからか来ていました。
使った事はないですが、海外での病気や不慮に事故には多少役立つかもしれません。
無料のシティダイナースと、有料のシティプラチナVISAの、にしたらいかがですか?
    • 0

>ダイナースからシティプラチナへの変更を検討中です

「どんぐりの背比べ」「目くそ鼻くそ」です。
あくまで、質問者さま次第ですね。
ダイナースとVISAは、全くユーザー層・基本姿勢が異なります。
(シティーカードでの決済機能はありません。あくまで、VISA提携カード扱いです)

どこでも使えるカードだと、VISAが世界で一番多くの加盟店を持っています。
ダイナースは、北米ではMasterと提携していましたが(ダイナースの親会社がシティーバンクからディスカバリーへ変更に伴い)提携を解消しています。
ですから、北米ではMaster加盟店ではダイナースは利用出来ません。
現在は、ディスカバリー加盟店で利用できます。

そもそも、カードの違いで顧客を差別する店(ホテル・百貨店など)は存在しません。
唯一、日本のキャバクラのお姉ちゃんにはアメックスカードが人気ですが・・・。(笑)
ダイナースでもシティーVISAでも、加盟店にとっては同じ扱いです。

>限度額が一律制限なしというのもあまり魅力は感じられません

その通りですね。私の場合ですが・・・。
ダイナース・アメックス・三井住友・JCB・Masterとカードを持っています。
が、全て一般カードに戻しています。
アメックスに至っては、プラチナからブルー(アメックス提携ホテルオークラカード)に先祖返りしています。
(セゾン・アメックスカードと、よく間違われますよ)
三井住友も、ゴールドから平カードに先祖返りです。これも間もなく解約し、三井住友提携阪急阪神カードだけになります。
与信枠は、カードの色で無い事がわかりましたからね。

まぁ、加盟店の数ではVISA・Masterがダントツです。
マレーシアの地方村では、ダイナースは利用不可でしたがVISAは可能でしたよ。
恐るべし、VISAグループ!
質問者さまが利便性を優先するなら、間違いなくVISAです。

ただねぇ。
シティーカードは、シティーバンクに口座が無いと意味が無いように思います。
シティーバンクにある程度の預貯金があれば、ダイナースカード・シティーカードは「年会費無料で貰えるカード」に過ぎません。
    • 0

NO1です。

NO2さんが言われるように、

ダイナースは、北米ではMasterと提携していましたが(ダイナースの親会社がシティーバンクからディスカバリーへ変更に伴い)提携を解消しています。
ですから、北米ではMaster加盟店ではダイナースは利用出来ません。
現在は、ディスカバリー加盟店で利用できます。

が正しいです。
失礼しました。
    • 0