プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハのBJっていう2stスクーターに乗ってます。
まだ2000キロしか走ってないのですが、最高速が56キロしかでません。

6.3psでこの最高速はおかしいですよね?
リミッターでしょうか?
55キロで力がなくなったような音になるんです…

A 回答 (5件)

 no4の方がおっしゃっているように原付のリミッターは、車速センサー等を使って、60キロぴったりになったら燃料カット!…という仕組みではありません。

なので、道路状況や気温、車両のちょっとした状態の違いで、リミッターのかかる速度が前後するのは自然なことです。「60キロでリミッター」ではなく「60キロ付近でリミッター」とご理解ください。

 あと馬力に関してですが、最高出力が最高速に関係してくる数値であることは確かですが、あくまでも「エンジン回転数」がどれぐらいの時に何馬力出るか…という計算です。最高速は、そのエンジン回転数とギア比との関係で出てくるものです。例えば、100馬力のバイクは200キロ以上出すことは数値的に可能ですが、ギア比を超ローギアードの加速重視にしたら、だいぶ最高速は落ちます。YZF-R1なんて、国内仕様でも145馬力ありますので、数値的には250キロは堅いバイクです。しかし2速で180キロのリミッターが作動してしまうため、実際には1速か、2速でしか最高出力は出せないということになります。

 BJも加速中に回転数が上がっている時には、それなりに馬力は出ていると思いますよ。
    • good
    • 0

吸気系や排気系でしぼってますので、電気的なリミッターは無かったはずです。



といっても、スクーターの構造上、変速でパワーを喰われますので、吸気系や排気系をいじったところで、60km/hちょっと超える程度です。

スピード重視の変速設定にすれば、60km/h以上でるようになりますが、加速がにぶります。
    • good
    • 1

公道ではなく、レース場での話ですよね?



6.3psだったら普通にリミッターは効かせられると思いますよ。
20年前に乗っていた原付はメーター1周近く出ましたから…
もちろんレース場での話です(笑)
    • good
    • 0

一応、原付きは30キロ制限ですから、この質問は公道以外で。

ということで回答しますが。

リミッターですね。
60キロ付近で利くようになってます。
ですからそこまでは快調に吹けていたのが、いきなり止まる感じになります。
それでも強引に開けていると、加減速を繰り返すようなギクシャクした感じになるときがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
55キロでリミッターってきくんですかね?

お礼日時:2011/02/21 12:53

>ヤマハのBJっていう2stスクーターに乗ってます。


>まだ2000キロしか走ってないのですが、最高速が56キロしかでません。
>リミッターでしょうか?

リミッターです。

YAMAHA BJは「原動機付自転車」ですから、時速30キロ以上で走ってはいけません。

5%程度の登坂(100メートルで5メートル登る坂)で時速30キロで走る為には、平地換算で時速55~60キロで走れるパワーが必要です。

そのため、原付は、時速55~60キロ以上の速度で走れる性能があり、同時に、それを超えるとリミッターが働くようになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!