プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子/娘夫婦と別居生活をしている60代~70代の方の気持ちを知りたいです。

別居だとさみしくないですか?特に、配偶者に先立たれたり、病気を抱えるようになると、息子/娘夫婦と同居していないと、不安になりませんか?

やはり、別居の方が気楽で良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

寂しいときも有れば、楽なときも有ります。


万一の時でも、必ずしも子供達の生活を犠牲にしてまで面倒見られるとは限りませんし、見てもらうには気を遣ってしまうことも考えられます。
孫も、時たま会う方が楽しい時間を持てますし、いやな事も見ないで済みます。

結局、同居であろうと別居であろうと、お互いの仲の良さと譲り合い。さらに信頼関係でしょうか。
いずれの場合も、それなりにゆとり有る生活環境が大事で、性格的や金銭的な問題が有ればどちらも仲良く安心して暮らすことが出来ません。

ちなみに、私は3人の息子の父親で、3人とも所帯を持って別居しています。
生活地域も相当な距離離れており、簡単には孫にも会えませんが、電話やメールなど適宜連絡をしており、寂しいと言うことはありません。
むしろ、お互いに生活の干渉をすることなく、自由な時間を楽しんでいます。
しかも、現在治ることのない病気を抱えておりますが、医療に対する不安も介護に対する子供達への期待も有りませんが、子供達からはいつでも帰郷して介護する気持ちは有ると言われています。
当然ですが、子供達との信頼関係や十分な蓄えが有るからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居でも同居でも、基本、信頼関係と譲り合いで成り立っていて、寂しいときもあれば、楽なときもあるのですね。

いつでも帰郷して介護する気持ちがあると言われていれば、安心感大ですね!信頼関係と十分な蓄えが、大切であることが分かりました。

大変参考になりました。御回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 20:15

50代息子夫婦の立場です。



>いつでも帰郷して介護する気持ちがあると言われていれば、安心感大ですね!
>信頼関係と十分な蓄えが、大切であることが分かりました。

「安心」と、「できること」は大違いです。
同居始めてからギクシャクしてます。こんなことなら最初から同居するか、最後まで別居したほうが良かったと後悔してます。
信頼関係なんて状況が変われば一瞬で変わりますよ。

別居でさみしくても、誰にも影響ありませんが、同居でイライラすればすぐ回りに影響します。

どちらにしろ我慢は多少必要でしょう。できれば時間をかけて意思の疎通ができる状態でないと苦労するかと・・

うちの町内は、年寄りばかりで、孫が外でチヤホヤされるのが面白くない一面もあるようです。
    • good
    • 1

60代半ば男です。

夫婦二人の生活です。
子供は二人とも結婚し、それぞれに孫2人ずつ授かりました。
長女は600キロほど離れたところ、次女は4キロほどの距離です。

長女は年に一度、孫を連れて1週間ほど帰省します。
旦那は仕事です。旦那の休みの時には家族で遊びに行くので
帰省は旦那の仕事の期間です。

次女は月に何度か孫守を頼みに来ます。
来た時は、全てを中断して歓迎します。
帰った後は、ちょっと疲れています。
家内は頼まれて孫守に行ったりしています。
旦那のいる時間と重なると気を使って疲れると言っています。

わたしの母は500mくらいの距離に一人住んでいます。
父を亡くして12年間一人暮らしです。
時々、我が家に遊びに来ます。わたしも様子を見に行きます。

適度の距離を保って、お互いの生活時間を尊重し合い
独立しているのがいいですね。
家内との関係も同様です。食事以外の時間は別々です。
お互いの趣味を、お互いの仲間と楽しんでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

奥様と次女の旦那様の時間が重なった場合は、気を使って疲れてしまうのですね。

回答者様のお母様も、12年間もきちんと一人暮らしをされているのですね。すごいです!

子供夫婦や奥様と、適度の距離を保って、お互いの生活時間を尊重し合って、精神的にも独立されているのが、秘訣ですね。

大変参考になりました。御回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!