プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来経理に転職するかどうかで迷っている一般事務員なのですが、大手企業で経理が分業化されている会社に入っても大した経験にはならないと聞きました。
小さな会社なら全てを請け負うので、実務経験になるとの事なのですが。
私は出来れば派遣でも良いので、小さな会社の社員でこき使われるよりは大きな会社で働きたいです。(失礼な言い方で申し訳ありません)
やはり分業化されている会社で経理を担当しても、実務としては認められないのでしょうか?
例えば私は医療事務をした経験があるのですが、大きな病院で全く患者と接しない裏方のカルテの整理担当だったので、いざその病院を辞めて自分で個人病院を面接しても、受付業務の経験がないとの事で一向にダメでした。
これとよく似ているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>実務としては認められないのでしょうか?



そんなことはないけど、それなりといえばそれなりで
たいしたことをさせてもらえない例も多々見受けられます。

大企業でもさまざまな仕事をこなす実力の持ち主もいれば、
単に誰にでもできる作業をするだけの人もいて
会社により人により違うという印象はあります。

小さい会社は誰も仕事を教えてくれないケースも多く、
全部自分で調べるなり勉強するなりしなければならない場合もあり、
知識や経験が中途半端な場合がありますが、
何でも自分でやる分、経験が多岐にわたりやすい
というのはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/22 20:22

こんにちは。



大手企業の経理担当としての実務は、やはり中小企業でやられている方には
経験値として劣るかもしれませんね。

ちょっと、質問の意図とは違うかもしれませんが、ご参考までに・・・

大きな会社で派遣でもいいから働きたいとのことですが、まず大きな会社は
経理部門は新卒で入社した生え抜きメンバーが大半だと思います。

お金を扱う経理部門に派遣で入ること自体かなりの狭き門ですし、派遣では
責任ある仕事はまかせてもらえないでしょうね。
それこそ実務としてあまり認められない可能性があります。

確かに事務職を続けたいなら経理が強いとは言われていますが、本当にそうなのか
疑問に感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/22 20:22

あくまで参考マデ。



 大企業の経理は分業化されているとはいえ、内容は深いと思います。その分専門性があります。また、業務のスキルを高めるために数年おきにローテーションをしたりする所もあります。だから10年くらい在籍するとほぼ経験するとか。

 小企業の経理は比較的簡単ですが、決算申告なども自分でやる機会もあったり、早めに全体像をつかめるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/22 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!