限定しりとり

生後3ヶ月半の息子を持つママです。
うちの息子は出生のときの体重は3680gで110日目の今日、6500g台でした。
1ヶ月検診のときは1日40gづつ増えていたのに最近は微妙です。
この時期は体重の増え方は緩やかなものでしょうか?
混合で育てているのでミルクの足し方について悩んでいます。1日で平均5~6回、時期によって昼間はミルクを飲まなかったり飲んだり。最近1週間は決まった時間に夜泣きするようになり、ミルクを100ml以上足してなんとかしのいでいます。  
縦抱きにして泣き止む程度だけどその先どうなるか解りません。
1日何gぐらい増えていれば問題ないのですが?日によって便が出たり出なかったりしています。同じような体験した人、どうぞアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

生まれてから3ヶ月は、人間が一番成長すると言われています。

同じように体重が増え続けたら・・・すごいことになります。

3ヶ月を過ぎてくると体重は今までのように増えません。
うちの子(二人目:現在7ヶ月)4ヶ月に7キロ超えてから、
今も7キロ代です。(先日計って7.8キロ)

質問者さんのお子さんは順調に成長しているので、
これからはあまり数字にとらわれないほうが良いかと思います。
増えてないと必死になってしまったり、ママのストレスの原因にもなりかねません。
体重の数字を見ないで、赤ちゃんを見てあげて下さい。
赤ちゃんを見ていればわかります。
赤ちゃんが元気で、ミルクを飲んでウンチが出ていれば心配ないです。

私も混合でした。(現在完ミ)
混合のしかたが分かりませんが、私は母乳が段々足りなくなってきた夕方に1回
夜寝る前に1回、100ずつあげてきました。
成長につれて量も多くなってきたり、母乳が出なくなってきたので、
朝もミルクになってきたりと完ミになってしまいましたが・・・

便のでかたですが、私の経験上ですが二人とも3ヶ月頃にあまり出なくなる時期がありました。
それも、そんなリズムになったんだな・・・くらいに受け止めていいと思います。
3日くらい出ないのは便秘とは言わないそうです。
4日以上出てなくて機嫌が悪いとかなら一度小児科に相談するといいかと。

参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。息子と同じような状況だったのでベストアンサーに選ばせてもらいした

大丈夫ですよ。

うちの娘は生まれたときは2456gで今は7ヶ月で6300gです。
しかも4ヶ月の時から全く体重変わってませんよ。

でも、もうハイハイもしますし つかまり立ちも5ヶ月でしました。

誰よりもチビで細いですが
誰よりも足腰強いです(笑)

ちなみに完母ですから
母乳が足りてるかどうかあたしも悩んだことありました。

でも泣いてるのはミルクが足りてないかどうかわからないので他のあやし方をしてみたりして泣いてる理由を探ってみては?

あと便についても出たり出なかったり、いまだにありますよ。

問題ないと思います(^o^)

ちなみにうちの娘はいまだに
二時間置き、ひどいときは一時間置きに起きておっぱいくわえてますよ。

まだ息子さんは3ヶ月半なので…これからじゃないですか(^_^)

これからまた変わってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この間、3、4ヶ月検診に行ったら6.7キロでした。発育上は問題ないという判定でした。

こんばんは。

5ヶ月の男の子の母親です。

生まれて1ヶ月は体重の増加が大きいですが、3ヶ月頃から増加は緩やかになるので、
たぶん大丈夫だと思います。
もし、心配なら3~4ヶ月の検診時や予防接種の時にお医者さんに
相談されてはどうでしょう。

夜泣きはしない子もいますが、
知り合いのお子さんが5ヶ月頃から夜中に3時間おきに起きるようになったという話を
聞いてはいましたが、うちの子も5ヶ月頃から3時間ごとに起きるようになり、
最近気が付けば朝までやっと寝るようになったかなーと思います。
成長が早そうなので、ちょっと早めに夜泣きの時期が来たのかもしれませんが、
夜中にミルクを作るのも大変だと思うので、できるのなら母乳の方が
少しは楽かもしれません。

便は4ヶ月頃から出にくくなる子が多いような気がします。
子育て教室で少し早めに生まれたお子さんのお母さんが便秘?で相談していた子の月齢が
だいたい4ヶ月だったんですが、
3ヶ月までは便秘知らずのうちの子も4ヶ月頃から出ない日が出てきました。
ミルクも飲む子は母乳のみの子よりも便秘になりやすいそうです。
離乳食が始まればゆるむらしいので、
機嫌良くしているなら便秘対策をする必要はないのかなーと思います。

あやふやな話ばかりで申し訳ありませんが、普段機嫌良くしているなら大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうこともあり得ますよね。

息子さんは、順調に成長されてると思いますよ。

たぶん3月には、7Kg台で4月以降~は8kg台くらいになります。

それからは、ほとんど変化なく、一歳くらいで9~10kgってとこです。

夜泣きも、ありますよね。ミルクで済むならまだ良い方で、何やってもダメな時もありますよ。

うちも、一歳になったばかりの息子がいます。夜泣きはかなりひどいです。

互いに頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お陰で励みになりました