電子書籍の厳選無料作品が豊富!

売却時に納税証明書が必要のようですが、自動車税を未納の場合、
売却時までに必ず納税しておくことが条件なのでしょうか。

恥ずかしい話ですが、平成22年度の自動車税をまだ払っていません。
普通車で車検は今年の8月です。
来月車を売却する予定のため、できれば売却した代金を元手に納税をしたいのですが・・・。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>売却時までに必ず納税しておくことが条件なのでしょうか。


普通は納税証明が必要です
業者によっては納税証明が無いと、買取を断られる場合もありますね
そのへんの買取屋であれば、買取価格から自動車税相当額を差し引く形で応じてくれると思います
http://221616.com/faq/sateifaq/tax.html

ただ出来れば納税を済ませてから売却することをおすすめします
買取屋はできるだけ安く買いたいわけですから、自動車税の支払いにも困っているような相手なら足元を見て買い叩きするんじゃないですか
質問者さんは、自動車税未納の状態での買取を業者にお願いしなければならない訳ですから、強気の交渉ができないんじゃないかな
しかも3月の売却ですよね
車の売買に絡んだ税金のトラブルが起きやすい時期ですから、トラブルの原因になるような事は避けましょう
売却する場合は、名義変更の時期と報告の方法について確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
足元を見られて買い叩かれる事態は避けたいので、売却前に納税することにします。

お礼日時:2011/02/23 22:00

中古車売買の時は自動車税を精算するのがルールになっています。



自動車税が未納の場合は車検うけることも出来ませんし
未納のままであれば
延滞税額が増えていく一方ですから
放っておいたままではルールとして売却できません。

今回の場合は売買価格から未納分と延滞額分を差し引くのが良さそうです。

ただし、先方を信頼できるという条件付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 22:00

少し補足を



>自動車税未納時の車検の更新及び名義変更できません
自動車税未納でも名義変更は可能です
普通車の場合は、車検の更新ができません

軽自動車の場合も名義変更は可能です
軽の場合は前所有者が軽自動車税を未納であっても、自治体の納税課で証明書をもらえば車検を受けることも可能です
    • good
    • 0

自動車税未納時の車検の更新及び名義変更できません


売却時に未納税と買取業者に申告して下さい。

売却した代金ー自動車税=支払額
で業者が払ってくれるか・・・一緒にコンビニへで収納後
売却した代金ー自動車税=支払額
とされますので
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 21:58

税金を払わない人は車に乗ってはいけません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!