限定しりとり

 毎日ストレッチを欠かさずやっていれば、体は柔らかくなるんでしょうか?
 それとも、やはり先天的な限界はあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

当方、中年です。


5年前から週2回ヨガ教室に通い、その他の日も自宅でヨガをしています。
ものすごく硬い体でしたが、結構柔らかくなってきたのを感じています。
実際、タイ式マッサージで「体が硬いですねぇ」と言われていたのに、
「お年の割に体が柔らかいですね」と言われるようになりました。

一緒に教室に入った若者は、見る見るうちに当方以上に柔らかくなりました。

しかし、限界はあります。
いくらやっても苦手のポーズがあり、完成しません。
また左右差もいくぶん回復したものの、完璧ではありません。
年を重ねると背中とか骨盤とか太股裏が固くなるようです。

イナバウアーが出来るほど柔らかくなるのは難しいと思いますが、
質問者さんがお若ければ、かなり期待できます。
継続は力なりです、頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか

今回は継続してみようと思います
といってもヨガ教室に行くようなレベルではなく
自宅でストレッチですけどね

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2011/02/25 14:28

現在の状態がどうなのか、どこまでの柔軟性を求めているのかによりますが、


継続的にストレッチを行うことで柔軟性は高くなります。

わたしも数年前まで前屈が殆ど出来ない状態でしたが、ジムに通いだして運動前後にストレッチを行いようになってからかなりやわらかくなりました。膝に胸がつくまではいきませんがかなり近づきます。

先天的な限界というのは当然あります。
例えば、中国雑技団みたいなことをするのだと、そうとう小さいときからの鍛錬と才能が必要ですね。
でも、例えばどんな人でも継続的にストレッチを行えば立った状態で全屈して手がつくくらいまではいけますよ。(太っているとお腹がつかえる、なんて人もいますが、それは別の問題。)

胴・腰周りは意識的にストレッチしないとガチガチになり、血行不良、腰痛の原因にもなりかねません。
ほかに太もも(特に付け根)や肩周りもやわらかくしておくと、さまざまな血行障害(肩こりや冷え)を予防できます。
若いうちからストレッチを習慣づけて、柔軟性を高めておくことは健康にも良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やわらかくならなくても
ストレッチって健康にとっても大事で
手軽なスポーツらしいですからね

習慣にしてどこまでいけるか頑張ろうと思います

お礼日時:2011/02/23 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!