プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ほど前にゼファー750を乗っていました。
しかし家庭のいろいろな事情で手放すことになり、4年がたちます。

そろそろ家庭も落ち着いてきたのでバイクを買おうかなと思っていますが、長年乗り続けらるバイクって何かなと思って今回ご質問いたしました。

最初は経費がかからないKSR110やDトラッカー125が欲しいなあと思っていましたが、どうせ買うならセロー250もありかなと思うようになっています。

またあれだこれだと考えているとNinja400Rも捨てがたいと思って最近はバイクの事ばかり考えています。

私自身大型免許を持っていますが、大型バイクゆえの乗り出すまでの準備などでもう大型バイクは乗らないと思っています。
なので手軽に乗れて楽しいバイク、末永くお付き合いできるバイクを探しています。
やはり長年愛用するバイクはコストなどのお金がかからない方が楽ですよね?

使用目的は月一の近場ツーリング、街乗りくらいで、通勤でバイクに乗るということもありません。

皆様の中でお勧めのバイクがございましたら、ぜひ教えてください。
もちろん、これら以外のバイクでも結構です。

ご体験談や小さな情報でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

初めまして!


参考になるかは分からないですけど、私も同じような事を考えていました。

私はバイク歴30年近いおじさんです。
バイク自体はずっと所有しておりましたが、年々乗る頻度は下がってきましたね。
体調や気候など理由はありましたが!

私も大型免許があり、今まで所有してきたバイクも車検がある大型車が多かったです。

しかし、家庭の事情、保管場所の問題から一時バイクを手放す事にしました。
車もありますから、それで用足しはまかなえましたから!

しかし、持ってるとあまり乗らないのに手放すと欲しくなってくるんですよね。

私とは事情が違うとは思いますが、私の購入条件は
1 街乗り、小ツーリング 通勤には使用しない
2 保管場所、維持費の関係から小排気量車
3 頻繁に買い替えは出来ないので長く乗る事
4 乗る私が楽しめる事

以上で私が買ったバイクは125のスクーターでした。
上記1,2,3はクリアできてると思いますが問題は4

最初はスクーターなんか面白くないと思っていました。
実際、見かけは小さいし、パワーも無いので速くない、ボディの下側が大きいのでコーナーも倒せない。

救いは維持費かからないこと位でしたかね!


しばらく乗ってましたが、元来カスタムが好きな私はお小遣いでチューニングを始めました。
するとたかが125なのに驚き、かなり速くなりました~。
750は敵いませんが、400クラスなら付いていけるんですよ。
そして小排気量なので燃費は抜群、リッター25以上は走ってくれます。

カスタム費用もエンジン系まで手を入れても、大型の社外マフラー買うぐらいしかかかっていません。

御蔭さまで小さいながらも楽しんでおります、前はあまり乗らなかったのに最近寒さに負けずに乗っております。

家から重装備をしないで気軽に乗れるのもスクーターの魅力の1つかもしれません。

今までは、バイク暖気中にヘルメット、スーツあるいはジャンバー、ブーツ、手袋など着る物履く物色々ありましたからね。


とまあ、こんな具合です。

別に勧めるとか、良いですよという訳じゃないです。
バイク乗りにも色々なタイプが居ますから。

ただ、同じような悩みがあって、今はこうなってますとお知らせしただけですかね!

ちなみに同じような仲間は(個々に色々な事情がある事前提に)
1 シングル
2 アメリカン
3 僕と同じようなスクーターで、余った小遣いでZII等をレストア、カスタム

等が居ます。
周りにはリッターバイク、レプリカは皆無
ネイキッドのバイクも少なくなりました。

全然、参考にならないタダの長話になってしまい申し訳ありません。
いいバイクが見つかるといいですね、それとくれぐれも安全運転で!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

なるほど~、とても参考になりました。
確かにKSRやセローは積載量がほとんどないし、荷物は必ずリュックサックかロープで固定ですものね。
そうなると便利な乗り物じゃ無くなりますよね。
目的も無く、ただ走るだけなら家の車で十分だし、わざわざバイクの為に時間作らないとって考えるとどうしても面倒になっていました。

僕も一時期はマジェ125がいいかなと思っていましたが、なんせオートマなのですぐ飽きそうと思っていました。けどよくよく考えると原二はほとんどメットインだし、シールドがあるし、ニケツも楽そうだし…、オフ車とかよりも使えそうですね。

いや~参考になるご投稿有難うございました。

ちなみにtw2000様の愛車は何ですか?もし差支えなければ再度ご投稿の方お願いいたします。

お礼日時:2011/02/23 15:42

先程は長文にて失礼しました。



私が乗っているのは ヤマハ グランドアクシスV100(画像)です。
原付2種でも、2ストは生産中止になり現行車は4ストのみの販売です。

その中でも人気車はヤマハ シグナス125 と スズキ アドレス125 がずば抜けて人気があります
勿論、人気車なのでアフターパーツも一杯です。

しかし、私はあえて2ストのアクシスを選んでみました。
バイク乗りなら分かる2ストと4ストの違いを最後に乗ってみたくなりました。
程度のいい2ストがあるうちになんて事で!

まあ、これが壊れたらシグナスでも買いますかね!

後、TW200もありますが、最近はあまり乗ってませんね!
「長年乗り続けらるバイクを教えてください。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tw2000様、再度ご投稿有難うございます。

グランドアクシスV100でしたか…。

僕はゼファーの前にはアドレスV100に乗っていました。
以前は買い物などの下駄代わりに使っていましたが、いま考えると下取りに出さないで置いとけば良かったなーと思っています。

参考になるご投稿有難うございました。125ccスクでもいろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2011/02/23 16:46

私の場合ですが、



子供が生まれた頃には750ccを持っていて、
結局車検を取らずに4年ほど維持していました。
その後手放して・・・・・
数年から10年近くかな~・・・・経った頃にまた乗り出しました。
私の仕事が車の整備で、
バイトがてらバイク屋で整備を手伝っていました。
そんな事もあって、ツーリング仲間も、以前乗っていた時と同じように居ましたので
刀1100から始まって今は、ブラックバードに乗っています。
2月~11月まで毎月ツーリングがあり(たまに参加してます)
6月と10月は一泊で出かけますので、高速必修です。(一泊は必ず行くようにしてます)
そんな事もあってリッターバイクなんですが・・・・

現在46歳で、保険も20等級になりかなり安くなっています。
車検も自分で行うユーザー車検(お盆休みに行きます)ですので、かなり安いです。
小遣いの内で維持できる間は、これに乗り続けるつもりです。

バイクって、大きくても小さくても
ヘルメットをかぶって、グローブして・・・って、手間は同じ気がしますが・・・・
あとは、取り回しだです。

維持できるなら、大きい方が・・・・と思うのですが・・・・
これも人それぞれですので・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ご意見を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/24 09:04

個人的なものでよければ。



長く乗れる=維持費が安い。ではないと思います。
とはいえ、極端に掛かるのは論外ですが。

実際、125クラスの4ストスクーターとリッターバイクを持っていましたが、詰まらないのと125で行ける距離や用事なら自転車で事足りるので、125は売ってしまいました。

リッターバイクは、新車で買って12年目の車検を通します。
今までの修理?は、バッテリー交換1回、キャブ洗浄1回だけで特に不具合もないですし、車重も乾燥250kg越えますが、慣れれば特に取り回しも重くないですし。

ただ、気になるのは、250のDトラッカー(キャブ)ですね。
以前試乗して、ずっと気にはなっています。
手に入るなら欲しいかな。
インジェクションのXは、音が嫌です。

結局は自分が好きでいられるかどうかだと思います。
よく、「これで最後にする」。「金がかからないからこれにする」
ということを聞きますが、結構乗り換えて結局無駄が多いです。
車のような実用性は少ないですから、好みで良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
>結局は自分が好きでいられるかどうかだと思います。
そうですね、バイクなんて趣味ですよね。
自分の好みのバイクをもう一度探してみようと思います。

お礼日時:2011/02/24 09:06

答えになっていないかもしれませんが自分が心底惚れたバイクならどんなものでも永く乗り続けられると思いますよ。



惚れたバイクなら維持費も気にはなりませんし、欠点も味と思えますから
手間もかかるのも悪いことだけでもなく愛着を育てますけど、心底惚れたバイクでなければ些細なことでも手間がかかることがめんどくさくなるだけですから

オフロードに行かなければセローではなくにんびりモタードのXT250Xや車検があってもいいならSR400なんかもまったりとしていていいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
>自分が心底惚れたバイクならどんなものでも永く乗り続けられると思いますよ。
仰る通りだと思います。
もう一度原点に返ってどういう乗り方をしたいのか良く考えてみます。

お礼日時:2011/02/24 09:09

永く乗るならば輸入バイクのほうがいいですよ。

国産車のように10年でパーツが無くなるなんてことはないですし、デザインするにも10年・20年先を見越してデザインしています。したがって初期投資は掛かりますが永く乗るとかえって安くつく。そこが世間では判っていない。

ちなみにウチには21年前新車で買ったモトグッチがあります。いまだに新鮮さが衰えません。したがって飽きるなんてこともありません。みるたびにほれぼれします。

どうやらあまり広い範囲を動かないようですか”KTMの125デューク”なんかどうでしょう。非常に特徴的なデザインが注目されるでしょう。ちょっと気分がよくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど、輸入バイクですか。全く考えていませんでした…。
KTMの125デュークを見てみました。
かっこいいですよね~。けど高そう。
125ccならファミリーバイク特約で保険の方も安いし、車検もないし趣味として乗るには気軽でいいバイクかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/24 16:00

ここいらで・・・中サイズ~フルサイズオフ車は如何ですか?



何と言っても壊れない・金掛からない・タイヤ代が大型ラジアルの1/4程度・自賠責5年でも屁でもない・等々メリットがあります。


デメリットとしては、尻が痛くなる事・車載するには箱を積む必要がある、ぐらいじゃないでしょうか。


オススメとしては、CRM250AR(L20kmは悠々の2st)・Dトラッカーキャブ・KLXキャブ・WR250(本気で尖がったオフ車)・セロー250(超まったり)


ファミバイ特約使いたいのでしたら、個人的にはカブが面白いと思います。カブは亜種も含めると相当数ありますよ


あとCBR250Rだったかな?が単気筒ででてきます。
http://world.honda.com/CBR250R/index.html

こうあれこれ選んでる時ってワクワクしますね^-^b

参考URL:http://world.honda.com/CBR250R/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
CRM250ARというバイクは知りませんでした。
良さそうなバイクですよね。何よりスタイルがいいですね。
また迷ってしまう選択肢が増えてしまった。
みなさんいろいろとバイクにお詳しいですね。
レ○ドバ○ンに行って相談するよりホントためになります。
バイクの事ばかり考えすぎて早く楽になりたいです、はい。

お礼日時:2011/02/24 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!