プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に生えた雑草を抜いたり刈ったりして集めた後、皆さんはどうやって処理されてますか?
普通にゴミとして出してしまっても良いのかもしれませんが、簡単に土に還す方法は無いものかと。
コンポストなど道具を使わずに何か良い処理方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

#3です。


> 干してから埋めますか。
乾燥してないほうが土に還りやすそうな気がしますが、どうなんでしょうか?

完全に乾燥させて雑草の息の根を止めないと、埋めた穴の中から雑草が生えてくる可能性が考えられるので、パラパラ状態になるまで太陽の光りに曝してから埋めています。

あくまでも、乾燥は雑草を殺すために行っていますが、水分が抜けても土に還ることは間違いありません。
雨が降れば土の中でその内に発酵が始まります。
冬の落ち葉と同じことです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>冬の落ち葉と同じことです。
なっとくです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 20:17

一般の家庭の庭なら、No3の方と同じように、ブルーシートの上などにのせ3日以上干します。


その後、穴を掘って埋めますが、40cmぐらい覆土しないと、再度根付く雑草(ギシギシとかオギとか)があります。干さないなら1m程度覆土する必要があります。乾燥させないと、ふたたび根付く雑草が多いです。
現在ある現場で、雑草をユンボで掘り起こした後、干さないで10cm程度の覆土しかしなかったら、ギシギシがすごい繁殖をしてしまいました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど、また生えてきてしまいますか。
けっこう深く埋めなければならないのですね。

お礼日時:2003/09/14 20:15

キャンプで使い古したアルミ蒸着シートの上に雑草を乗せて2日間位直射日光の当たる所に置きます。


雑草が干し草状態になって嵩が少なくなったら、土を掘った穴の中に入れ、上から土を被せて元の状態にします。
虫もわかないし、自然に戻している感じがしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
干してから埋めますか。
乾燥してないほうが土に還りやすそうな気がしますが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2003/09/14 13:57

そこが都会だったら無理かもしれませんが、


うちでは近くの田や草が生い茂っているとこ
ろにそのまま捨てます。(^ヮ^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、うちも最初はそうしてたんですが、周りの草むらが整地されてしまいまして…。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/09/14 13:54

大きめの穴を掘って埋めています。


我が家の土はやせているので、土に戻って栄養になってくれれば、という期待を込めて・・・。時間はかかりますがね(^^ゞ

 コンポストは「虫」が涌きやすいから使っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
コンポストは虫が湧くんですね、知りませんでした。
やはり埋めるのが一番手っ取り早いですかね。
一度やったんですが、なかなか土にはなりませんで…。
地道にやってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!