プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、英語で論文を書いているんですが、"reference"と"bibliography"の違いが分かりません。出来るだけ詳しく2つの違いを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オーストラリアの大学院生です。

これ、間違ったら、やばいですよね? (^^; Reffyさんの回答と同意見です。

referenceは、論文で「引用した」もの(直接引用したもの、表現を変えて引用したものを含む)のみです。
bibliographyは、論文を書く際に参考にしたものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験されてる方からのご回答、とても参考になりました。
ykazuoさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 19:15

どちらも「参考・引用・参照文献」などの意味がありますが、bibliographyは「リスト」と言う意味があるので論文などの見出し・タイトルとして使われます。



bibliography=list of references

という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
つまり、「Bibriography は References を含む」ということですね。
Pippinさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 19:12

査読をしている人の話では、



Reference の方は論文の文中に明確に引用([1]とか[2]とか使って)して紹介したものを指し、

Bibliographyの方は、直接書いた論文に利用はしていないけれど、参考として調べたり読んだりしたもの…という違いがあるそうです。

日本人はどちらの利用にもreferenceを使ってしまうので、海外では「どういうこと?」と疑問に思われてしまうことがあるそうです。情報提供ネタは信頼できるので、自信は一応「ある」の方につけました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Reffyさん、とても分かりやすい説明で霧が晴れました。これで論文が仕上げられます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!