電子書籍の厳選無料作品が豊富!

逃亡した親の面倒に関して
去年の秋、父親が脳内出血で倒れました。
その後回復して、自分でご飯が食べられる程度になりましたが、記憶を失い会話も支離滅裂です。
要介護認定4ということです。

父親は約30年前に逃亡し、家族は離散していました。
もう少し詳細に説明すると、父親は小さな工場の社長でしたが、あまり働かず母親に仕事をさせ、自分は特許取得の研究と称して金にならないことばかり続けたあげく、会社の金を持って数度蒸発し、最後は会社の借金整理のために暴力団とつるんでいろいろやっていたところ、トラブルを起こし自分だけ先に逃亡しました。
私が高校三年生の頃です。学校から帰ると母親に「お父さんは先に逃げたから、私たちも逃げないといけない」と言われ逃亡生活に入りました。親戚やら、左翼系弁護士のアパートやらを転々としました。
結局1年後に自分で稼いで自立することになりました。
母親は父親の会社の従業員と関係があり、父親と離婚してその男と再婚しました。
私は母親の籍に入り、その後再婚者の養子となり、籍を抜きました。
高校の授業料も後半は自分で稼いで払っていました。

最近は何度も金品の要求がありました。「母親と離婚するときにそばで見ていたので、君は責任をとらないといけない金よこせ」のような感じです。金は払ってません。

そんなところで脳出血で倒れ、入院しました。
自宅で倒れて市役所のなんとかさん?という人に発見され救急車で病院に運ばれたのですが、
その後警察から「自宅が施錠されていないので何とかしなさい」と連絡があり、鍵の場所は分からないので、とりあえず大事そうな印鑑と通帳だけを持ち出しました。大事に保管しています。

父親は年金を担保に金を借りていて、返済分を差し引いた後の、年金の収入が月に7万円ほどあります。

生活保護申請をしましたが、最低収入より多く年金があるので認可される可能性は低いということです。

市立病院の老人を世話する係のような方に呼ばれ、「施設に入るには月12万円かかる。足りない分がある。相談したい。」と言われました。

今会社の役員をしていますが、リーマンショックの年は影響をモロに受け世帯年収が200万円を切り、とても余裕は有りません。

親族は北海道に父親の姉がひとり、新潟に妹がひとりいます。
私には妹がひとりいて、すでに結婚して相手の家庭に入っています。

父親の面倒を見る余裕は無い。
有っても、子どもたちの養育費を優先したい。
と、思っているのですが、何かいい合法的な解決策は無いでしょうか。

A 回答 (3件)

保護は、「強制」ではありません。

相談者さんの生活が「最優先」となります。

市役所には、面倒見る余裕がない!で強制権がありませんから、強要はできません。
また警察にも介入事件ではありませんから、今後は介入してこないでしょう。

市役所には「生活が厳しい」として、支援・保護はできないときつく言ってください。
市役所は、身内に「お願い」は出来ても「強制」はできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

母親の籍に入り、再婚者の養子になったという事は、戸籍上はあなたとその逃亡したという父親とはもう絶縁状態な訳です。

早く言えば「実の父親ながら赤の他人」なんです。「母親と離婚するときにそばで見ていたので、君は責任をとらないといけない金よこせ」と言うのは父親の身勝手な言い分であり、あなたがそれを支払う必要は一切ありません。事実払っていないという事でそれは良かったです。

こうゆう事を言っては何ですけども、あなたやあなたの母親は、この父親の為にエラい目に遭わされてきたわけですよ。今回の脳出血で倒れた件だって、私は「天罰」と思っています。

確かに実の父親である事には違いは無いです。ただこれまでの事を考えたら、何も義理立てする必要も無いと思うんですが。私が同じ境遇なら心療内科にでも入院させて放置しますけどね。冷たい人間と思われるかも知れませんが。こうゆう時は父親の兄弟に相談するのが先決です。合法的な解決策なぞ探すくらいなら、そちらの方が余程早いです。それが無理ならば、月に7万円の年金収入があるんですよね?それで訪問介護を取敢えず受ければ良いのでは無いでしょうか。役所の福祉課に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天罰ごもっともです。
最後の最後まで周りに迷惑をかける人だよなぁ。というのが、今の思いです。
降りかかる火の粉を如何に振り払うかは切実な問題で、私の父親体験です。

身内で何とかしてください。

身内同士でかかる費用を分割するとか

私は見れませんので知らないは法律上でも通りません

保護責任義務があります。

それを放棄したら保護責任者遺棄罪、

さらにその対象となる人間が家などで死亡したら保護責任者遺棄致死罪

さらに付け加えて故意に放置していようものなら殺人罪の可能性あり

放置された人間が死に至るという事は容易に予測できるとして

この回答への補足

以前父親の兄が生きていた頃、父のことで相談したところ「弁護士を通すか、警察にそうだんしろ」と言われました。交番に「家にヤクザが来てる、どうしたらいいか」と相談したところ「民事不介入なのでなにもできない」と言われました。
父親系の親戚は基本的に何もしてくれません。
母親系の親戚にも厄介者扱いされています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。