【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今年の4月より個人事業主になります。

これまでずっと厚生年金だった為、現在猛勉強しておりますがなかなか難しいです。

収入-経費+各種控除=課税の理屈は承知致しております。

しかし、国民年金は13300円の定額と分かりましたが

国保と市民税、県民税がいまいち理解できません。

ちなみに収入は3600000円程になる予定で、経費は約560000円

愛知県名古屋市在住で、親と住んでおり独り身です。

平成22年度の給与収入は3442000円で所得は2228000円でした。

以上を踏まえてだいたいの額は計算できますでしょうか?

4月から不安いっぱいの為ご指導下さいませ。

A 回答 (1件)

確定申告はされますよね?



3/15までに確定申告をして昨年度の所得が確定すると、
その所得にたいして今年度の住民税や国保の掛金が決まり、
郵送で払込書などが届くと思います。
(6月頃だと思います、多分)

住民税の税率は自治体ごとに異なりますが、
名古屋市の計算方法は参考URLが見つかったので、
参照してみて下さい。

あと、自治体の窓口や、
管轄の税務署に行くと色々教えてくれると思いますよ。

参考URL:https://koe.city.nagoya.jp/faq/kiji/detail.php?l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確定申告は来年になります。

国民健康保険は去年の所得で金額が決まると聞いた事があるのでとても不安です。

お礼日時:2011/02/26 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!