首都圏郊外(ローカルな路線は通っています。最寄り駅徒歩10分)の、パワービルダー売主物件なのですが、最初は3,050万円で設定していたのを、最初200万円安くなった状態で見に行きました。
そのときは、安くもなっているし、L字型の地形で少し暗いけど物件はいいな・・・と思ってはみたものの、それでも予算オーバー。その旨、相手に伝え、物件は気に入っているが残念だが今回は・・・という話でその時は終わりました。

しかし、今になって営業から連絡があり、2,480万円になったとのこと。最初から考えると、600万近くも安くなっていますが、こんなことってありえるのでしょうか。

理由を聞くと「最終1棟、売り切り価格のため。赤字です」というのですが・・・

特に積極的に値切ったわけでもないのに、こんな安くなるなんて、金額だけ考えればとてもラッキーですが、しかし、あまりに安くなりすぎて怖い気もします。

とりあえず、まだ買うとも買わないとも言わず、しかし大変興味があるので明日改めて内覧してきます。詳しい設計書なども、これから見ることになります。

何か、落とし穴があるのでしょうか・・・
また契約するとすれば、どういったところを注意してみるべきでしょうか。
内覧後、お店まで出向くことになりますが、その際の注意点などありますでしょうか。


住宅購入は初めてのことで、期待と緊張が入り混じっております。ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

不動産業者です。


まあパワービルダーならほとんど原価に近い数字でしょう。私は物件が気に入っているのならこれ以上の値引きは要求すべきでは無いと思います。上場の建売専門会社でしょうから、担当者などの裁量で価格がどうなるものではなく、本社から指定された値段のはずです。これ以上、指値を入れれば申し込み自体が受け付けられません。
本社は、この価格まで下げる事を認めるから、今週土日で成約しろ・・・が営業所に与えられた使命です
また、沢山の仲介業者が動きますから、指値を入れても2480万で申し込みを入れる業者がいればその時点で負けです。
価格的には問題ないでしょうから、良く物件をご覧になり、良いと思えばその場で申し込んだほうが良いでしょう。良く考えて嫌なら、契約までに断れば済む話です。
上場会社の建売専門は年間4から5000棟ぐらい建てて売ります。営業所単位で年間何棟でいくらの利益を出さなければならないという規定はあるのですが、小さな会社と違い1棟1棟の利益を確保しなくとも良いシステムです。ですから常識外れて安い事に対してご不安は無用です。
契約書や重要事項なども所定の様式が決まってますので、その辺りはご心配無用です。
ローン条項に関してはデリケートなので、事前審査を受けてから契約などと流暢な事はいっておらずに、欲しいなら契約優先で契約してしまったほうが無難です。いづれにせよローンが駄目ならペナルティーなしに解除できます。ローンの事前を待っている間に条件の良い客が付けばそちらに売ってしまいます。
そのあたりは非常に冷酷な業者達です。契約してしまえば当然に契約にのっとり法令順守で進んでいきますからご安心を。
物件は、瑕疵保証も付帯していますから、構造などの欠陥は考えにくいと思います。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。一点、伺いたいのですが

>良いと思えばその場で申し込んだほうが良いでしょう。良く考えて嫌なら、契約までに断れば済む話です。

これについては、一旦現地で「買います」と言ってしまっても、実際の契約までに再考したということで前言を翻す、ということも可能ということですか?

補足日時:2011/02/26 08:55
    • good
    • 21

他の棟が問題なく既に売れているのであれば、おそらく問題ないでしょう。


その棟だけ欠陥があるということはないと思います。
ただ、最後の棟になってえいるのであれば、その一帯の中で一番立地条件と値段のバランスが悪かったというだけで残っていたのでしょう。
私も以前住宅を売っていたのでわかりますが、
このまま意地張ってあまり値引きをしないで売り続けるよりも、
次の新規物件の販売に労力をつかった方がよいと会社が判断する場合もよくあります。
売れ残り期間が長いと世間の目(銀行など)もありますので早く「完売!」としとい時もあります。
売主、販売会社がしっかりしたところであれば、あまり心配しなくてもよいと思いますよ。

この回答への補足

No.2の方のご回答にありましたが、築2~3ヶ月といったところです。1ヶ月ほど前に内覧した際は、8~9割方売れているようでした。

明日、交渉に言って参りますが、懸念しておりますのは、No.1の方が仰るような極端な値引きを要求すると、「それなら他の方に売りますので結構です」となりませんでしょうか。
それとも、こういう状況ですと、今目の前にいる見込み客にとにかく一秒でも早く売ってしまいたいという方が勝るのでしょうか。

補足日時:2011/02/25 22:45
    • good
    • 16
この回答へのお礼

皆様、親身になったご回答本当にありがとうございます。一旦、こちらでまとめてお礼させていただく無礼をお許し下さい。補足もさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/02/25 22:45

600万円引きで購入すること自体は問題ないです。


注文建築の契約段階で見積もりから600万円も値引くと、施工時に何とかコストダウンしようとして、手抜き工事につながるリスクがありますが、建売完成物件であれば、ヨドバシカメラで液晶テレビを買うのと同じですから、値段を叩いたからといってわざわざ不良品をつまされる心配はありません。


とはいえ、600万円も値引きしないとならない、「売れない住宅」を作っている会社から買うのは、一応要注意です。
新築で「売れない住宅」は当然ながら「中古でも売れない住宅」ですから、将来、住み替える際に現実の価値に直面することになります。
また、住み続ける場合でも、その住宅の耐久性や住み心地がどうか、疑問があります。耐久性や住み心地が良い住宅を建てる会社であれば、ダンピングしなくても買い手がつくかもしれないですからね。

結論として、物件そのものに不満がないのであれば、希望価格で買うのとくらべて600万円の節約は大きいので、良いじゃないですか。

しかし、2480万円の住宅を050万円で買った人々と同じコミュニティーになるのは神経使うかな、、、。
    • good
    • 18

No.1の方のおっしゃる通り、よくある話です。

売主の方からギリギリ下げられる値段まで提示してくるわけがありません。さらにもう少し値引くよう言ってみれば良いと思います。
    • good
    • 13

こんにちは。

 一般人には非常に高額な「買い物」なので不安で当然かと思います。
私も2年前に新築(注文住宅)を購入しましたので・・・。 
私も素人なので参考になるか解りませんが当方が感じた事を書きたいと思います。

まず、価格の値引きですが首都圏近郊では良くある事かと・・・。 今現在、建物が完成してからどの程度日数が
経ってるのか解りませんが、長期間未入居物件の場合は販売会社の維持管理費や資金回収の観点から大きく
値引きする事も珍しくないと思います。 建物の品質、性能も公的検査機関がチェック済で、銀行の住宅ローン
融資基準に適合していれば問題ないと思います。  
建売住宅は基本1点物なので思い切った決断も必要かと思いますが、長期間住むことになる訳ですから個人での
リサーチが最重要ではないかと思います。
例えば、ご近所の把握や早朝、日中、夜間の状況。騒音等の現地での確認が一番重要です。
近隣住民にトラブルメーカーや不都合事案が無いかも調査しましょう。確実なのは事情を説明し近隣住民に直接
聞ければ間違いないかと。

後悔しない為には、思い切った決断でお得な新築物件を購入するのも一案かもしれませんが、私個人的には
住宅に関わる知識をより多く収集、考査された方が安心、確実ではないでしょうか?

住宅ローン、住宅設備、家具、家電など各機関、ショールーム、販売店等、足を運んでみては如何かと思います。
住宅に関わる事で「遠慮」は不要です。 恥をかく場面があるかと思いますが、聞くのが一番です。

不動産、建築、販売会社の対応も観察しましょう。住宅は購入してからのアフターも重要ですので注意してください。

こんな回答で参考になれば幸いです。

がんばってください。
    • good
    • 17

良くある話です・・・・



売れないときはからりの経費が掛かります

・金利負担
・営業マンの経費
・現地の維持費
・広告を出すお金
・その他
これらが掛かります

毎週広告などいれるとざっと1ヶ月 数百万円経費が掛かります


特に営業さんが取られると新規の他の案件に人さけなく成りこれにより、別の物件まで影響が出ます

そこで最後は値引きして売り損害を少なくします
かいたそーな感じのキタ人に声を掛けます

売れないならば値引きしてさっさと回収した方が損が少ないのです

3,050万円⇒2,480万円
ハッキリいって値引き足りませんね まだ赤字では無いです

売れてない物件なんか残りまとめて4割引き酷いときは半額でプロパーに売られます

3,050万円⇒2000万円だね目標は・・・・
そのかわり 周りの他の住宅の人からいくらで買ったのて聞かれてら
3000万円っていっておきましょうね

注意事項は何も無いです
値引き額は引っ越し後にご近所にないしょぐらいです

 
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築マンションの内覧会後、再内覧会を行うことはできますか?

新築マンションの内覧会後、再内覧会を行うことはできますか?
(スケジュール的に、急いでいます!ご回答よろしくお願い致します!)

先日、新築マンションの内覧会に行ってきたのですが、
(物件は今年の1月に竣工していたので、個別の内覧会です)
その時は、妻と子供の家族4人だけでチェックに行きました。
内覧会がどれだけ大事なものか正直あまり考えていなかったので、
キズなどのチェックしかできず、唯一フローリングが一部若干傾いていて、且つ浮きが気になったのと、
換気ダクトの固定が甘かったのだけを指摘しました。

しかし、色々と調べているうちに、
内覧会は専門業者に同行してもらうのが良いと知りました。

今回、いくつか非常に気になる点があったので、
(たまたま見つけた点が、氷山の一角だったら困るので)
もう一度専門業者に同行してもらい、再内覧会に行きたいのですが、
そんなことは可能なのでしょうか??

普通は内覧会は一度きりで、
最初のタイミングを逃したらもう二度とチェックできないものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

引渡直前の内覧会の事ですね。

内覧は何度でも行う権利があります。もちろん既に指摘した項目が修正されているかの再内覧会も必要ですし、気になったら担当者に言ってスケジュールを合わせて内覧しましょう。
但し、担当者は渋る事があると思います。内装工事が入っていて危険ですとか、現場はドタバタしてるだと、スケジュールの都合がつかないなどのいい訳をする人がいますね。
不動産会社からすれば、内覧会が終わりホッと肩の荷が下りた所なので、断りたい気持ちもあるでしょうね。
でも問題ありません、内覧させていただけないのなら、残金支払いを断ってキャンセルしますという姿勢でも見せれば、慌てて段取ると思います。

Q気になっている物件があります。。。しかし、家の前の道路が4メートルしか

気になっている物件があります。。。しかし、家の前の道路が4メートルしかなく、そして家の前に川が流れています。 そして敷地延長の住宅です。やはり将来人に貸したり、売却したりするときにこういう住宅ってどうなのでしょう

Aベストアンサー

なぜ、この物件が気になっているのでしょう?
条件を聞く限り、余り良い条件は揃っていませんが、、
まず
(1)川が近い・・虫が多い可能性あり、雨が降ると
ドブ臭いにおいがする可能性あり。
(2)4メートル道路・・東京ならば4m道路は多く存在します。
勿論、広い方が価値は高い。
(3)敷地延長・・暗い、圧迫感がある、引越しを含め荷物などが運びづらい、
泥棒に狙われやすい。

価格がとてもお値打ちで上記のことを気にしないならば、
購入しても良いと思います。
一般的にもっといい条件を望むなら、止めた方がよいでしょう。

Q中古物件 物件の価値について

気に入った中古物件を見つけました。
不動産から頂いた資料をもってローンセンターに行って審査をしていただきました。

結果
【希望物件の価値がないため借入不可】との事でした。

この場合、不動産は売主さんに値引き交渉はすると思うのですが
売主さんが【その値段では無理!】となれば、いつまでも売れないままですよね?

そこで質問なのですが

★買ったときの金額を思い出すと、少しでも高額で売りたい売主さんの気持ちも解りますが、
売りに出している物件の価値を無視してまで、(たとえば、すでに不動産から【この物件の価値は●●円くらいですよ~】と聞かされているにも関わらず自分の希望価格で売りたいと粘って何年も売れない物件てあるのでしょうか??

★仮にそういった売主さん方も最終最後には売却したと思うのですが、それは売主さんの希望に満たない金額がほとんどなのでしょうか?


売主さんの気持ちってどうなのでしょう?
立場が逆なので少しでも知って、お互いの気持ちを汲み取った気持ちの良い取引ができたら理想だな....と思った次第です。
よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

>売主さんの気持ちってどうなのでしょう?
そこまで考える必要あるのでしょうか?
実は私は我が家を売りに出したいと考えてますので、買主さんが売主側の気持ちを汲み取って下されば、大変ありがたいのですが・・・
ですが、間に入るのは、業者!
好き勝手なことを言い放題にいってくれます。
彼らは何でもいいのです。ノルマさえ達成すれば。
売主には、たたきまくって査定し、あれこれ言い訳してなかなか売れないだろうと悪い予想しておいて、売れたときに、「ぼくだったから、ここまで金額を上げて売れたのです。他の人ではこうはいかなかったでしょう。」と言うと、売主は十分な満足でなくとも「まあ、しかたないけど、納得する」になるでしょう。人間の心理学をうまく使ってくれます。

私が、ほかの不動産屋さんが売ってるのを、自分の担当者を通して、いくつか中古物件をみにいった際、彼らは「断ってくれてもいいですよ。私が頭をさげたらいいことですから。」って、もったいつけるんです。
そういわれたら、なんだか、私が担当者にすまないことをしたみたいで、カシをつくってるみたいな・・・
でも実はちがうのですよね?
私は客で、担当者は仕事で動いてるだけ。
比率から考えても、1軒目で決まるケースは稀で、何件目で契約がきまるか知れない。
だから、普通に計算しても、客が断るケースのほうが断然多いのですのに。

心理学の利用でだまされちゃいけません。


>すでに不動産から【この物件の価値は●●円くらいですよ~】と聞かされているにも関わらず自分の希望価格で売りたいと粘って何年も売れない物件てあるのでしょうか??

あるあるある!
私の知人でも、うまいこと言われて、ハウスメーカーで(土地もさがしてもらって)家を建てて、古い家が売れなくて持ってますね。固定資産税だけ毎年払ってる。また、たまに空気の入れ替えに行ってます。
人様に貸すことも考えたけど、安い家賃で、どんな風に使用されるか(壊されるか)しれないので、貸してないそうです。
反対に、不動産屋にバナナの叩き売りごとく、もってけドロボーセール大バーゲン価格でひきとってもらって処分した人も知ってます。
他には、借金はらえなくて、競売にだしたとかも・・・

>仮にそういった売主さん方も最終最後には売却したと思うのですが、それは売主さんの希望に満たない金額がほとんどなのでしょうか?
それはいろいろなんじゃないですか?
縁起担ぐの好きな人だったら、ぼんぼろ物件でも、倍の値段だしてもいいから買いたい!ってケースもあれば、隣が新興宗教になってしまって、豪邸なのに通常相場価格以下でしか買ってもらえなかったり。
ないないで、将来の道路計画を知って、買っておいたり。
要は、どんなものでも(洋服でも)価格は需要と供給のバランスで決まるものでは?

そこに住むことになるか、住まないことになるか、ご縁の問題だと思いますよ。
>気持ちの良い取引
どうせ買うなら、縁起の良いのをさがされたらいいかと思います。

>売主さんの気持ちってどうなのでしょう?
そこまで考える必要あるのでしょうか?
実は私は我が家を売りに出したいと考えてますので、買主さんが売主側の気持ちを汲み取って下されば、大変ありがたいのですが・・・
ですが、間に入るのは、業者!
好き勝手なことを言い放題にいってくれます。
彼らは何でもいいのです。ノルマさえ達成すれば。
売主には、たたきまくって査定し、あれこれ言い訳してなかなか売れないだろうと悪い予想しておいて、売れたときに、「ぼくだったから、ここまで金額を上げて売れたので...続きを読む

Q買おうとしている物件が事故物件と言われました。

買おうとしている物件が事故物件と言われました。

中古物件を購入しようとしています。築15年で、綺麗にリファームしてあり、見た目は新築のようです。
価格が安いので飛びつこうとしたら、事故物件だと言われました。聞きなれない言葉だったのですが、どうも夫婦が旅行中に、留守番していたお年寄りが変死をされたようです。
警察が調べ、最初は病死という扱いだったようですが、その後の調べで病死では無い可能性があると言う事で、かと言って事件でもないようなので、未だにちゃんとした結論が出ていないそうです。
しかし夫婦は親が亡くなった事でその家を離れたいと言う事で、売りに出しています。
不動産屋と一緒に近所の方の話を聞きに行ったのですが、仲の良い親子だったので事件では無いと言い切りますし、そのお年寄りが病気がちだったとも言っています。
なので、感触としては病死だと思うのですが、僕がそう思った所で何の解決にもなりませんよね。
ちなみに僕は信心深くはありませんし、霊感も全くなくあまり気にしないタイプですが、事件だとちょっと嫌だと言えば嫌かな、と思う程度です。

質問なのですが、
1.こういう物件は通常の価格より、何%位安いのが相場なのでしょうか。
2.この物件を僕が購入し、将来売る時も、この事は話さなければいけないのでしょうか。今回は不動産屋は告知しなくてはならないので、と言って僕に話しています。
3.何かお祓いとかした方が安全でしょうか。お祓いをしたら信心深い人でも大丈夫なものでしょうか。
よろしくお願いします。

買おうとしている物件が事故物件と言われました。

中古物件を購入しようとしています。築15年で、綺麗にリファームしてあり、見た目は新築のようです。
価格が安いので飛びつこうとしたら、事故物件だと言われました。聞きなれない言葉だったのですが、どうも夫婦が旅行中に、留守番していたお年寄りが変死をされたようです。
警察が調べ、最初は病死という扱いだったようですが、その後の調べで病死では無い可能性があると言う事で、かと言って事件でもないようなので、未だにちゃんとした結論が出ていないそう...続きを読む

Aベストアンサー

#1の元業者営業です

お礼拝見しました。

>事故の人→親戚→借りた人→僕→買う人

これは微妙ですねぇ。
「3代前」というのはあくまで「目安」であって「絶対」ではないんです。

何故かというと、悪知恵を働かした業者が自分のところの社員と賃貸借契約を結んで(当然、実際には住んでいない)「代替わりした」という事にして告知しないという事例が多発したんですね。一昔前は。

なので、この手の手法は現在全く認められなくなりました。

勿論、ご質問者様のケースは別の話ですが、間に「当事者の親戚」が入っていますから、穿った見方をすれば「親戚に貸して代替わり」と受け取られる可能性がある訳です。

また、告知しなかった事がバレるのはその殆どが「隣近所」からバレるんですよ。
「貴方よく買った(借りた)ね~。私なら買わない(借りれない)よ。怖くて~」なんてね。
同じ「知らされる」のでも、このような知らされ方が一番揉めるんですよ。やっぱり。

当然「なぜ教えてくれなかったのか」という話になります。
中には「これ幸い」とばかりに「誠意(お金)」を要求するような輩も。
そうなるともう話し合いしかありませんが、揉めに揉めたら最終的には「裁判」しかありません。
結果はどうなるか分かりませんが、基本的に民法は「弱者救済」が前提ですので、買主(借主)優位の判決が出ても何の不思議もありません。

そのようなリスクが付いて回るんです。事故物件は。だから安いんですよ。

不動産に「掘り出し物」はありません。
安い物件には「安い理由」が、高い物件には「高い理由」が必ずあります。
要はその「安い理由」を自分が許容できた人にだけ、その物件は「掘り出し物」に変身するのです。

今回の物件も相場より2割安いとの事ですから、その2割でリスクをヘッジできるかどうかという判断を自分で下さなければなりません。

後は貴方次第です。

#1の元業者営業です

お礼拝見しました。

>事故の人→親戚→借りた人→僕→買う人

これは微妙ですねぇ。
「3代前」というのはあくまで「目安」であって「絶対」ではないんです。

何故かというと、悪知恵を働かした業者が自分のところの社員と賃貸借契約を結んで(当然、実際には住んでいない)「代替わりした」という事にして告知しないという事例が多発したんですね。一昔前は。

なので、この手の手法は現在全く認められなくなりました。

勿論、ご質問者様のケースは別の話ですが、間に「当事者の親戚」が入...続きを読む

Qこれは事故物件になる?この物件買いますか?

友達のことなのですが、40年くらい前に造られた団地に両親が建てた築35年の家に一人で住んでいます。
土地の坪は多分60~70坪くらいだと思います。
団地内の同時期に建てられた家がちょうど世代交代で売りに出されることが多いらしいのですが、だいたい2500万くらいですぐに売れているそうです。
何度も遊びに行っていますが、古くても古さを感じないというか、キレイというか高級感?のある家が多く、40年前に造られたとは思えない団地で、中古物件もほとんどが建て替えられることなく住まわれているようです。

ここで本題なのですが、その友達がこの度諸事情で、家を売ろうかと迷っています。
友達のお父様が、7年前に家の中で亡くなりました。
数時間後にお母様が発見し、警察など入ったのち、脳梗塞(脳卒中?)での急死だということでした。
まだ60代でした。

そして1年後、今度はお母様がくも膜下出血で倒れられ、病院に運ばれましたがお亡くなりになりました。
お父様が亡くなられたのと同じ歳でした。

不幸が重なってしまって本当に悲しく悔しい思いでしたが、彼女と私は子供の頃からの友達で、ご両親にもよくして頂いていたし家にもしょっちゅう遊びに行っていたので、この家で起きたことが「いわく」だと全く感じていません。

しかし、友達が「ウチはいわくつき物件だから売れないかも。」と言っていて「え!?」と思いました。

そういう目で見ていなかったから全く感じなかったけど、全く知らない家にそういう過去があれば「いわく」と感じるのかな?と思わないでもないです。

この件に関しては彼女が自分で調べて答えを出すと思うので、口出しをする気はないのですが、この物件をどう思うか、一般的な意見が個人的に気になって質問させて頂きました。

・全くいわくとは思わない
・気になるが条件に合えば買うかも
・買わない
・更地になっていたら買う

など、理由もあわせてご意見をお聞かせ下さい。

友達のことなのですが、40年くらい前に造られた団地に両親が建てた築35年の家に一人で住んでいます。
土地の坪は多分60~70坪くらいだと思います。
団地内の同時期に建てられた家がちょうど世代交代で売りに出されることが多いらしいのですが、だいたい2500万くらいですぐに売れているそうです。
何度も遊びに行っていますが、古くても古さを感じないというか、キレイというか高級感?のある家が多く、40年前に造られたとは思えない団地で、中古物件もほとんどが建て替えられることなく住まわれているようです。

...続きを読む

Aベストアンサー

自殺や他殺があったのであれば事故物件かも知れませんが、病気で亡くなられるのは自然なことですので事故物件とは言わないのではないでしょうか。

ご本人にすれば同じ歳で亡くなられたと言う事に何らかの因果を感じられているのかも知れませんが、第三者から見た場合特別なこととは感じないように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報