首都圏郊外(ローカルな路線は通っています。最寄り駅徒歩10分)の、パワービルダー売主物件なのですが、最初は3,050万円で設定していたのを、最初200万円安くなった状態で見に行きました。
そのときは、安くもなっているし、L字型の地形で少し暗いけど物件はいいな・・・と思ってはみたものの、それでも予算オーバー。その旨、相手に伝え、物件は気に入っているが残念だが今回は・・・という話でその時は終わりました。

しかし、今になって営業から連絡があり、2,480万円になったとのこと。最初から考えると、600万近くも安くなっていますが、こんなことってありえるのでしょうか。

理由を聞くと「最終1棟、売り切り価格のため。赤字です」というのですが・・・

特に積極的に値切ったわけでもないのに、こんな安くなるなんて、金額だけ考えればとてもラッキーですが、しかし、あまりに安くなりすぎて怖い気もします。

とりあえず、まだ買うとも買わないとも言わず、しかし大変興味があるので明日改めて内覧してきます。詳しい設計書なども、これから見ることになります。

何か、落とし穴があるのでしょうか・・・
また契約するとすれば、どういったところを注意してみるべきでしょうか。
内覧後、お店まで出向くことになりますが、その際の注意点などありますでしょうか。


住宅購入は初めてのことで、期待と緊張が入り混じっております。ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

不動産業者です。


まあパワービルダーならほとんど原価に近い数字でしょう。私は物件が気に入っているのならこれ以上の値引きは要求すべきでは無いと思います。上場の建売専門会社でしょうから、担当者などの裁量で価格がどうなるものではなく、本社から指定された値段のはずです。これ以上、指値を入れれば申し込み自体が受け付けられません。
本社は、この価格まで下げる事を認めるから、今週土日で成約しろ・・・が営業所に与えられた使命です
また、沢山の仲介業者が動きますから、指値を入れても2480万で申し込みを入れる業者がいればその時点で負けです。
価格的には問題ないでしょうから、良く物件をご覧になり、良いと思えばその場で申し込んだほうが良いでしょう。良く考えて嫌なら、契約までに断れば済む話です。
上場会社の建売専門は年間4から5000棟ぐらい建てて売ります。営業所単位で年間何棟でいくらの利益を出さなければならないという規定はあるのですが、小さな会社と違い1棟1棟の利益を確保しなくとも良いシステムです。ですから常識外れて安い事に対してご不安は無用です。
契約書や重要事項なども所定の様式が決まってますので、その辺りはご心配無用です。
ローン条項に関してはデリケートなので、事前審査を受けてから契約などと流暢な事はいっておらずに、欲しいなら契約優先で契約してしまったほうが無難です。いづれにせよローンが駄目ならペナルティーなしに解除できます。ローンの事前を待っている間に条件の良い客が付けばそちらに売ってしまいます。
そのあたりは非常に冷酷な業者達です。契約してしまえば当然に契約にのっとり法令順守で進んでいきますからご安心を。
物件は、瑕疵保証も付帯していますから、構造などの欠陥は考えにくいと思います。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。一点、伺いたいのですが

>良いと思えばその場で申し込んだほうが良いでしょう。良く考えて嫌なら、契約までに断れば済む話です。

これについては、一旦現地で「買います」と言ってしまっても、実際の契約までに再考したということで前言を翻す、ということも可能ということですか?

補足日時:2011/02/26 08:55
    • good
    • 21

他の棟が問題なく既に売れているのであれば、おそらく問題ないでしょう。


その棟だけ欠陥があるということはないと思います。
ただ、最後の棟になってえいるのであれば、その一帯の中で一番立地条件と値段のバランスが悪かったというだけで残っていたのでしょう。
私も以前住宅を売っていたのでわかりますが、
このまま意地張ってあまり値引きをしないで売り続けるよりも、
次の新規物件の販売に労力をつかった方がよいと会社が判断する場合もよくあります。
売れ残り期間が長いと世間の目(銀行など)もありますので早く「完売!」としとい時もあります。
売主、販売会社がしっかりしたところであれば、あまり心配しなくてもよいと思いますよ。

この回答への補足

No.2の方のご回答にありましたが、築2~3ヶ月といったところです。1ヶ月ほど前に内覧した際は、8~9割方売れているようでした。

明日、交渉に言って参りますが、懸念しておりますのは、No.1の方が仰るような極端な値引きを要求すると、「それなら他の方に売りますので結構です」となりませんでしょうか。
それとも、こういう状況ですと、今目の前にいる見込み客にとにかく一秒でも早く売ってしまいたいという方が勝るのでしょうか。

補足日時:2011/02/25 22:45
    • good
    • 16
この回答へのお礼

皆様、親身になったご回答本当にありがとうございます。一旦、こちらでまとめてお礼させていただく無礼をお許し下さい。補足もさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/02/25 22:45

600万円引きで購入すること自体は問題ないです。


注文建築の契約段階で見積もりから600万円も値引くと、施工時に何とかコストダウンしようとして、手抜き工事につながるリスクがありますが、建売完成物件であれば、ヨドバシカメラで液晶テレビを買うのと同じですから、値段を叩いたからといってわざわざ不良品をつまされる心配はありません。


とはいえ、600万円も値引きしないとならない、「売れない住宅」を作っている会社から買うのは、一応要注意です。
新築で「売れない住宅」は当然ながら「中古でも売れない住宅」ですから、将来、住み替える際に現実の価値に直面することになります。
また、住み続ける場合でも、その住宅の耐久性や住み心地がどうか、疑問があります。耐久性や住み心地が良い住宅を建てる会社であれば、ダンピングしなくても買い手がつくかもしれないですからね。

結論として、物件そのものに不満がないのであれば、希望価格で買うのとくらべて600万円の節約は大きいので、良いじゃないですか。

しかし、2480万円の住宅を050万円で買った人々と同じコミュニティーになるのは神経使うかな、、、。
    • good
    • 18

No.1の方のおっしゃる通り、よくある話です。

売主の方からギリギリ下げられる値段まで提示してくるわけがありません。さらにもう少し値引くよう言ってみれば良いと思います。
    • good
    • 13

こんにちは。

 一般人には非常に高額な「買い物」なので不安で当然かと思います。
私も2年前に新築(注文住宅)を購入しましたので・・・。 
私も素人なので参考になるか解りませんが当方が感じた事を書きたいと思います。

まず、価格の値引きですが首都圏近郊では良くある事かと・・・。 今現在、建物が完成してからどの程度日数が
経ってるのか解りませんが、長期間未入居物件の場合は販売会社の維持管理費や資金回収の観点から大きく
値引きする事も珍しくないと思います。 建物の品質、性能も公的検査機関がチェック済で、銀行の住宅ローン
融資基準に適合していれば問題ないと思います。  
建売住宅は基本1点物なので思い切った決断も必要かと思いますが、長期間住むことになる訳ですから個人での
リサーチが最重要ではないかと思います。
例えば、ご近所の把握や早朝、日中、夜間の状況。騒音等の現地での確認が一番重要です。
近隣住民にトラブルメーカーや不都合事案が無いかも調査しましょう。確実なのは事情を説明し近隣住民に直接
聞ければ間違いないかと。

後悔しない為には、思い切った決断でお得な新築物件を購入するのも一案かもしれませんが、私個人的には
住宅に関わる知識をより多く収集、考査された方が安心、確実ではないでしょうか?

住宅ローン、住宅設備、家具、家電など各機関、ショールーム、販売店等、足を運んでみては如何かと思います。
住宅に関わる事で「遠慮」は不要です。 恥をかく場面があるかと思いますが、聞くのが一番です。

不動産、建築、販売会社の対応も観察しましょう。住宅は購入してからのアフターも重要ですので注意してください。

こんな回答で参考になれば幸いです。

がんばってください。
    • good
    • 17

良くある話です・・・・



売れないときはからりの経費が掛かります

・金利負担
・営業マンの経費
・現地の維持費
・広告を出すお金
・その他
これらが掛かります

毎週広告などいれるとざっと1ヶ月 数百万円経費が掛かります


特に営業さんが取られると新規の他の案件に人さけなく成りこれにより、別の物件まで影響が出ます

そこで最後は値引きして売り損害を少なくします
かいたそーな感じのキタ人に声を掛けます

売れないならば値引きしてさっさと回収した方が損が少ないのです

3,050万円⇒2,480万円
ハッキリいって値引き足りませんね まだ赤字では無いです

売れてない物件なんか残りまとめて4割引き酷いときは半額でプロパーに売られます

3,050万円⇒2000万円だね目標は・・・・
そのかわり 周りの他の住宅の人からいくらで買ったのて聞かれてら
3000万円っていっておきましょうね

注意事項は何も無いです
値引き額は引っ越し後にご近所にないしょぐらいです

 
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま市での国民健康保険支払い方法について

さいたま市在住ですが、
現在口座振替で国民健康保険を払ってますが、コンビニでnanacoの決済方法にする為、現金払いにする手続きの仕方を、さいたま市の国民健康保険課に尋ねたところ、さいたま市では口座振替か、銀行などの金融機関窓口での支払い(現金払い)しか対応してないと言います。
現金払いにすれば、バーコード付きの納付書が送られてくるそうですが、バーコード付きの納付書があればコンビニで払えそうだと思うのですが、さいたま市ではそれはコンビニで払えないというのです。
本当なのでしょうか!?
さいたま市の方で、どなたか現金払いをコンビニnanacoでお支払いされた方いらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さいたま市の市税関係でコンビニ払いが出来るのは
・市民税・県民税(普通徴収)・固定資産税・都市計画税・固定資産税(償却資産)・軽自動車税
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1270467894445/index.html
 ですから、国民健康保険税に関してはコンビニ払いに対応していません

Q一建設の建売ってどうですか?わたしの街では、1890万の一建設の建売があり、検討してます。一建設

一建設の建売ってどうですか?
わたしの街では、1890万の一建設の建売があり、検討してます。
一建設にお住まいの方教えてください!

Aベストアンサー

>一建設の新築です。
>一建設ではなく、間に不動産通して買う感じです。その不動産に対する仲介手数料が68万でだされました。
ならば普通です。消費税をいれて四捨五入すると
(1890×0.03+6)×1.08=67.716
ですから、
気に入らなければ、1890を下げるよう交渉してもらうか買わないかどっちかですね。
仲介手数料は慣例的にはデスカウントはありません。(最近CMでは多いですけどね)

Q「さいたま市」って書くのが難しいんです・・・

年賀状の季節になりました。
私は毎年年賀状を出していますが、さいたま市宛の住所が何通かあります。
でも「さいたま市」って書きにくいですね。
バランスといい字体といい、ぎくしゃくした感じに仕上がってしまいます。
ひらがなの住所はどうも書きにくいような気がします。
「さいたま市」をうまく書く方法はありますか?

Aベストアンサー

うまく書く方法ではないけど。(ご勘弁を)

私も苦手です。初めから書かないという選択肢はあります。
今は郵便番号も7桁になったので、番号を正確にかけば、
「さいたま市」は略しても、平気ではないでしょうか?

Q首都圏で家を安く建築したい

首都圏に住んでいますが、何年かかってもいいので家を安く建てられないかと考えています。

工務店さんも暇な時期もあるでしょうからそんなときに工事をしてくれていいのです。

手隙のときでいいなら遊んでるよりいいとやってくれそうな気がするにですが甘いでしょうか?

Aベストアンサー

ほんとに信頼できる大工さんとか知人の紹介であれば可能ではないでしょうか

頼みかた次第かもしれませんね。

ほんとお金に余裕なくて、急ぎでなくてもいいのでなんとかお願いします。
自分も手元とかで極力お手伝いしますのでと言えばなんとかなりそうな気もしますね。

私の知人で相当な期間で家建てた人いますが、手透きのときでよいからとの話でしたね。

Qさいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!

さいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!できればさいたま市でも東部地区がより良いです。

Aベストアンサー

近いかどうかわかりませんが「大宮カタクラゴルフ」にはレッスンプロが(2人らしいです)いるとゴルフ仲間が言っておりました。
電話して聞いてみたらいかがですか?
048-641-8188です。
ご参考になればよろしいのですが・・・

Q連棟切り放し後の越境部分について

数年前にお隣が、二個一住宅の連棟切り離し一戸建てに建て替えされました。
切り放し後の壁の改修もしていただきました。現在おとなりの敷地内に共有の柱壁屋根部分が越境している状態ですが、私どもが土地家屋を売った場合この部分がどう言う扱いになるのかということについて心配しております。以前共有部分だった土地に対して新しい方が地代を払う形になるのでしょうか?(今は払っておりません)古家を壊し新築する場合は境界線からお隣と同じだけ控えて建てるとのが一般的と聞きましたが、そのまま中古住宅として売った場合その越境部分が気になっております。お隣とは現在あまりお付き合いをしておりません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

追加回答です。

「現状はこのまま、売却時は越境部分の借地料を取るまたは、境界線から同じだけ控えて建てるというなんだか暗黙の了解のような話」

現状はこのままなのに、売約した時は借地料を取るというのは、釈然としない話ですが、隣とそんな話になっているなら(暗黙の了解ってことは口頭で話しただけで、気にしなくて良いかもしれませんが)、売却後のトラブルを避けるためにも、隣に確認しておく(正式に売却をスタートする前に)必要がありますね。

隣と話をする際に、暗黙の了解は無いという前提で話をした方が良いですね。もしくは不動産屋にこの話をした上で、不動産屋に隣に行って貰うのも一つの方法かと思います。

Qさいたま市の郵便番号変換

埼玉県さいたま市の政令指定都市移行に伴って、郵便番号が変更になったので、郵便番号辞書を最新版にしようと、マイクロソフトのHPで調べました。
(1)IME 2000 アップデート: 郵便番号辞書 (2003 年 2 月版)(2)Officeアップデート: 郵便番号辞書 (2003年5月版) の2つが関係しそうで、アップデートを行ったのですが、さいたま市の新しい郵便番号を変換しても住所が出てこないのです。(例:330-0046→さいたま市浦和区大原)
環境は、OS:Windows2000 辞書ソフト?:IME2000です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、試しにやってみましたが、さいたま市になった時の郵便番号のままでした。
4月1日からの政令指定都市移行に伴い変更された郵便番号はまだ反映されていないようですね。

Q会社員と建売業の両立

現在、工務店で働いている39歳です。

サラリーマンですが副業として
土地を購入して建物を建て売買しようと考えております。
(会社は辞める予定はありません)

会社にも承諾してもらうつもりです。
確定申告も自分で行うつもりです。

(1)個人事業でするか会社設立をして売買するか悩んでいます。

(2)現在は宅建も取得していませんが 他の不動産業者に売ってもらう場合でも 宅建は必要なのでしょうか?

(3)他に不具合等あればお教え下さい。

お手数ですがお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

宅建業者です。

その意気込みは良いですね。応援したくはなりますが、サラリーマンと両立には少々疑問符が付きます。
私もサラリーマンであった頃に投資用アパートを購入し、それがきっかけで投資用物件を複数買っては売却を繰り返したら、突然お役人の呼び出され…、という苦い経験があります。結局会社は辞めて、半年間宅建の勉強をし、その年に宅建業を開業したという経緯があります。もう20年以上前の話ですが。

貴方がサラリーマンで、かつ資金が潤沢にあるなら、土地を買い、勤めている工務店で家を建て、あたかも自分が住むように物事を進めつつ、でも結局売ってしまった…という流れを作って仲介業者に売らせるという事なら可能でしょうね。この手は2度は使えるかもしれません。でも3度目は調査が入りますね。(もちろん建売ではなく、その場合は中古扱いですが)

やるなら、会社を立ち上げて、宅建取引主任者を雇うしかありません。工務店にお勤めなら分かると思いますが、不動産は高額な買い物ですから、買主の保護のために多くの法律があります。その法律を順守し、買主保護に努めながら建売物件を売るのですから、無法で事を進める事はできません。サラリーマン大家とかサラリーマン投資家は多いですが、サラリーマン宅建業者はそう簡単な話ではありませんね。

まずは法人を作りましょう。事務所が必ず必要です。無ければ免許は頂けませんが、あればいいという訳ではなく、宅建業を継続的に行えるだけの場所と人が必要です。人は宅建取引主任者ですが、貴方はサラリーマンなので、専任の主任者を雇う事になります。もちろん供託金(営業保証金)の1000万円を用意するか、全宅保証等に加入する必要があります。資本金以外に結構な費用が掛りますね。後は運転資金の準備です。建売ですので、売れる前ではすべて貴方の資金で賄わなくてはなりませんので、相当な金額ですね。

ちなみに私も工務店も経営してますが、かなり以前に建売を行いましたが、今はすべて請負です。資金繰りが相当厳しいので、開業資金に2000万円、建売の運転資金に5000万円~1億という現金が必要です。サラリーマンではなかなか借入は出来ませんので、ある程度の覚悟は必要です。

頑張ってください。

宅建業者です。

その意気込みは良いですね。応援したくはなりますが、サラリーマンと両立には少々疑問符が付きます。
私もサラリーマンであった頃に投資用アパートを購入し、それがきっかけで投資用物件を複数買っては売却を繰り返したら、突然お役人の呼び出され…、という苦い経験があります。結局会社は辞めて、半年間宅建の勉強をし、その年に宅建業を開業したという経緯があります。もう20年以上前の話ですが。

貴方がサラリーマンで、かつ資金が潤沢にあるなら、土地を買い、勤めている工務店で家を建て、...続きを読む

Q千葉市とさいたま市

千葉市とさいたま市

どちらが都会だと思いますか?

Aベストアンサー

さいたま市は東京都での労働で生活している、東京都の裾持ちみたいに見えますが。

江戸川を挟んで独立して見える千葉市は確実に地方都市。

Q建売業者の利益率

例えば、
都内某駅徒歩10分
敷地面積29坪、建築面積28坪、3,700万の新築建売戸建があった場合、
どのくらい利益があるものなのか?
建築費は坪単価どれくらいか?
業者は土地をどのくらいで仕入れるのか?

以上を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元建設デべ社員で、実家は元戸建建設業です。

いろんな条件で変わってくるので一概に定率化できませんが、
純利益は5%~15%の間です。

土地を購入してすぐに上物造ってすぐに販売できれば
当然利益率は上がりますが、販売が長引いた場合は悲惨です。

購入したい物件の値引きの参考にするのか
ご自分が建売業者をおやりになりたいのか判りませんが
儲かっている建売業者は、
ご自分が「欲しくなる」ような物件を建てます。
当然、購入希望者も多くなるわけですから
無理な値引きを希望しても
やんわり断られると思います。

しかし、都内某駅徒歩10分で敷地29坪の新築住宅がその値段で
存在しますか??
有り得ないような価格設定でびっくりします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報