アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鬱になってから3~4年になりますが、その間よくなったり悪くなったりの繰り返しで、また最近心療内科に通い始めました。

変に思われるかもしれませんが、私は吐く事が異常に怖く、ゴハンを食べたあとなどにちょっとでもムカムカすると「吐くんじゃないか」と不安になってパニックになります。喉がつまったような感じになり、心臓がバクバクして、頭の後ろがサーッと寒くなってしまいます。
でも実際に吐く事はないんです。

その事を心療内科で相談したところ、デパス錠とデプロメール錠を処方してもらいました。
デプロメール錠の副作用として、吐き気を催す事があると説明を受けました。
吐く事が異常に怖い私にとっては、デプロメールは飲めません。
他にも吐き気を押さえるクスリを一緒に処方して頂いたのですが、それでも怖くて飲む気になれません。
でもパニックになるのも辛いので、できれば飲みたいんですが・・・。

どなたかデプロメールを服用した方いらっしゃいますか?
実際、服用したあとどんな感じになるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は軽いうつ病から始まって8年以上になります。

確か以前にデプロメールを服用したことがあると思います。私の場合は吐き気といった副作用はありませんでした。まあ私の場合は抗うつ薬でこれといった副作用はありませんでしたが、おなじSSRIでもパキシルなどはパニックにも効果があると言われているので、処方を変えてもらっては如何でしょうか。実際、私はこの間まで認可されたばかりのSNRIを服用していたのですが、最近パニックに陥ることが多く、パキシルに変えてもらいました。
わからないことがありましたら、下記の薬品検索のサイトで調べてみて下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前はもらったクスリを何のためらいもなく飲んでいたのですが、最近やっと自分でもクスリについて調べるようになりました。教えて下さったサイト、大変役に立ちました。ありがとございます。

私も躁うつ病を抱えて8年になります。

その間、いろんな薬を飲んできました。

まず、うつであること、そして吐くことが怖いという気持ちがあること、この2点が病気のところですよね。

もうお調べになったかもしれませんし、医者から説明を受けられたかもしれませんが、
デパスは、抗不安薬の一つでよく使われる薬です。作用はやや強めで短期にシャープに効いてくる感じがします。確かに、「吐くんじゃないか」と不安に思う気持ちはこれでかなりやわらぐと思います。
デプロメールですが、これは、抗うつ剤の中でもSSRI(プロザックでかなり有名になった系列です)の一つで、私は違うメーカーの同じ薬(ルボックス)を飲んでました。他の昔からある抗うつ剤よりは副作用が少なく、効き始めが早いのが特徴で、私の飲んだ感じは、効き目がちょっと軽いかな?というところ。確かにうつはやわらぐでしょう。三環系のキツイ薬よりいいのは、主作用の前の副作用期間が短いこと。私は吐き気は出ませんでした。あなたと同じように吐き気が出るかも、とは言われたんですが。
同じSSRIでパキシルという薬があって、それよりかはパニックを抑える作用が若干弱いのですが、そういう効果もありますので、飲んでみられることをおすすめします。
他の抗うつ剤とSSRIやSNRIは、効き方が違うように思います。
個人的な感想では、SSRIはスキッとするけれどやや弱め、SNRIはうつを感じさせないような弱いナチュラル・ハイと鈍感な感じを受けました。
吐き気止めも一緒に出ているのなら、遠慮なく一緒に飲んでみられてはどうでしょう?
SSRIの場合、1週間から10日で主作用も副作用も出揃いますから、何かあれば医者に相談して、薬を変えるなりすればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な服用感を教えて頂いて、大変参考になりました。
確かにデパスを服用したあとは気分がやたら落ち着いて吐くとゆう不安はなくなります。
なのでデプロメールは飲まなくてもいいかな~なんて勝手に解釈してしまい、未だ飲んでません・・・。
ただデパスを飲んだあと、ダルダル状態で何をするにも面倒になってしまい、やらなきゃいけない事があっても後回しにして結局やらずじまいになってしまいます。
デプロメールはやる気を起こす作用もあるらしいので、
デパスを服用したあとは、やはりこれも一緒に服用した方がいいのでしょうね。