今から1ヶ月で花が咲く植物はありますか?

私は保育士をしています。
先日、ある子どもが花壇に咲いているお花を取ってしまいました。
そこで、自分たちでお世話をしながら花の成長を見て、花壇に咲いているお花は、そのお花が咲くのを楽しみにして大事にお世話している人がいる。取っていいものと取ってはいけないものがある。っと言うことを言葉ではなく、自分たちで実感してほしいと思っています。
(・・・実際はどの植物も大切なんですが。)
しかし、もう3月なので、今の子どもたちと過ごす期間は1ヶ月しかありません。
私は恥ずかしながら植物に関する殆ど知識がありません。
自分なりに考えた結果、芽が出始めているチューリップやヒヤシンスはどうか??と思っているのですが。
この時期に、1ヶ月で花が咲くまでを見せられるような植物は他にないでしょうか??
もし詳しい方や、お花好きの方がいっらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プリムラはいかがでしょうか?


今の時期、安くて(150~300円位)たくさんの花色が並んでいますよ。
極寒も暑さにも弱く、花の最盛期が3月というのも魅力です。

まず、傷んだ花や黄色くなった葉は腐りやすくなるので取り除きます。
株の根元に蕾がぎっしりあるはずです。
かわいそうなようですが、今咲いている花を全部根元から切り取ります。
そうしたら、根元の蕾は1週間~10日で咲きますよ。

小さな子供達には、もしかしたら“1か月”は長すぎて根気が持たないかもしれませんし、下手したら4月上旬に咲いたりしたら、先生の努力が無駄になってしまいます。
蕾~開花のスパンとしては、最適だと思います。
ちょっとでも花の縁が傷んできたら、こまめに根元から切り取ります。
次々に5月くらいまで咲き続けますよ。
いろんな色があるので、「赤は○○ちゃんの係りね」などもできますよ。
    • good
    • 1

つぼみ付きで売っている花がいいでしょう


チューリップやヒヤシンスはつぼみ付きなら一ヶ月以内に咲きます
パンジーは花を摘み取って蕾だけにして植えれば1ヶ月以内に咲きます
パンジーやビオラは蕾を摘み取っておいても一ヶ月以内に咲きます
パンジーやビオラは咲き終わった花を摘み取ってやれば5月まで次々に花が咲きます
    • good
    • 1

すべて3月頃に咲きます。


アセロラ
アブラチャン(油瀝青)
アマナ(甘菜)
アルメリア
アンズ(杏)
イチイ(一位)
イヌガシ(犬樫)
イヌガヤ(犬榧)
イヌナズナ(犬薺)
イベリス・センパビレンス
イワナシ(岩梨)
ウグイスカグラ(鶯神楽)
ウチワノキ(団扇の木)
ウンナンオウバイ(雲南黄梅)
エレモフィラ・ニベア or エミーブッシュ
エンドウ(豌豆)
オウレン(黄連)
オオバコ(大葉子)
オキザリス
オトメツバキ(乙女椿)
オドリコソウ(踊子草)
オノエヤナギ(尾上柳)
カキドウシ(垣通)
カタクリ(片栗)
カモミール
カリセオラリア
カンガルーポー
カンスゲ(寒菅)
カンヒザクラ(寒緋桜)
キイチゴ(木苺)
キクザキイチゲ(菊咲一華)
キクモモ(菊桃)
キバナカタクリ(黄花片栗)
キブシ(木五倍子)
キャッツテール
キャラボク(伽羅木)
キュウリグサ(胡瓜草)
3月の花  2/4
    掲    載   名
キンランソウ(金瘡小草)
クサイチゴ(草苺)
クフェア
グリーンネックレス
クロキ(黒木)
ケマンソウ(華鬘草)
ゲンカイツツジ(玄海躑躅)
コウヤマキ(高野槇)
コエビソウ(小海老草)
コゴメイヌノフグリ(小米犬陰嚢)
コシノコバイモ(越の小貝母)
コノテガシワ(児の手柏)
コブシ(辛夷)
サクラマンテマ(桜まんてま)
シキミ(樒)
シダレザクラ(枝垂桜)
シダレヤナギ(枝垂柳)
シュンラン(春蘭)
ショウジョウバカマ(猩猩袴)
シラーシビリカ
シラカバ(白樺)
ジンチョウゲ(沈丁花)
スイートピー
スズシロ(蘿蔔)
スズナ(菘)
スズランスイセン(鈴蘭水仙)
スパラキシス・トリカラー
スミレ(菫)
セントウソウ(仙洞草)
ゼンマイ(薇)
ソウシジュ(相思樹)
ソラマメ(空豆)
タイリントキソウ(大輪朱鷺草)
タガラシ(田芥子)
タツナミソウ(立浪草)
ダンコウバイ(壇香梅)
タンポポ(蒲公英)
ツクシ(土筆)
ツクバネタデノキ(衝羽根蓼の木)
ツゲ(黄楊)
3月の花  3/4
    掲    載   名
ツメクサ(爪草)
ツルニチニチソウ(蔓日日草)
テイキンザクラ(提琴桜)
デコポン
デュランタ
テンダイウヤク(天台烏薬)
トキワガマズミ(常盤蒲染)
トサミズキ(土佐水木)
ドラバ・アイゾイデス
ナギイカダ(椰筏)
ニリンソウ(二輪草)
ニワウメ(庭梅)
ネコヤナギ(猫柳)
ノゲシ(野芥子)
ハーデンベルギヤ
バイモ(貝母)
ハクモクレン(白木蓮)
ハコベラ(繁縷)
ハチジョウキブシ(八丈木五倍子)
ハナカンザシ(花簪)
ハナダイコン(花大根)
ハナモモ(花桃)
バニラ
ハラン(葉蘭)
バルトレッティナ・ソルディダ
ヒイラギナンテン(柊南天)
ヒイロサンジゴ(緋色サンジゴ)
ヒガンザクラ(彼岸桜)
ヒサカキ(姫榊)
ヒスイカズラ(翡翠葛)
ヒノキ(檜 or 桧)
ヒメライラック(姫ライラック)
ヒヤシンス
ヒュウガミズキ(日向水木)
ヒロハノアマナ(広葉甘菜)
フサアカシア(房アカシヤ)
フサザクラ(総桜)
フタバアオイ(双葉葵)
フッキソウ(富貴草)
ブッシュカン(仏手柑)
3月の花  4/4
    掲    載   名
フリージア
フリソデヤナギ(振袖柳)
ベニカナメモチ(紅要糯)
ベニバスモモ(紅葉李)
ボリジ
ボロニア
ホワイトレースフラワー
マリーゴールド
マンゴー
ミズサンザシ(水山査子)
ミツバツツジ(三葉躑躅)
ミツマタ(三叉)
ミドリハコベ(緑繁縷)
ミヤマシキミ(深山樒)
ムスカリー
メキシコマンネングサ(メキシコ万年草)
モクマオウ(木麻黄)
モクレン(木蓮)
モモ(桃)
モモタマナ(桃玉名)
ヤシャブシ(夜叉五倍子)
ヤマアイ(山藍)
ヤマネコノメソウ(山猫の目草)
ヤマネコヤナギ(山猫柳)
ヤマルリソウ(山瑠璃草)
ユキヤナギ(雪柳)
ユスラウメ(桜梅)
リュウキンカ(立金花)
リューココリネ
レンギョウ(連翹)
ロウヤガキ(老鴉柿)
ロードデンドロン
ロベリア
ワスレナグサ(勿忘草)
ワタゲハナグルマ(綿毛花車)
ワックスフラワー
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七段花は、花の図鑑に載っているものでしょうか?

講談社の「四季の花色大図鑑」という本を購入したのですが、
ヤマアジサイは載っていても、七段花は載っていませんでした。
他の図鑑には載っているでしょうか?探しています。

Aベストアンサー

本に載っていない園芸植物は多数あります。
理由としては
1.最近日本に紹介されて入って来たもの。
 南米やアフリカ南部が原産地のもの。
 ユーラシア大陸奥地や寒冷地のもの。
 中国雲南省や東南アジアの高地のものなど。
2.熱帯地域のもの。
 日本の一般地域では温室が必需なもの。
3.最近改良された品種。
 すごく特徴のある品種でもまだ一般化していない。

特に最近の品種は間に合わないので、図鑑よりインターネットの方が有利です。

wikiからアジサイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4
ヤサシイエンゲイからアジサイ
http://www.yasashi.info/a_00010.htm
共に七段花がヤマアジサイの代表的な品種として載っています。
形でいうとガクアジサイにも似た品種がいくつか出ています。

品種登録の検索
http://www.hinsyu.maff.go.jp/vips2/cmm/apCMM110.aspx?MOSS=1
メニューの検索対象は 出願公表は申請中、品種登録は登録済
農林水産植物の種類の入力はひらがなで。

関係するサイトで谷田部園芸
http://yatabe-engei.com/yt01.shtml

余談ですが、検索キーワード:ミセスクミコ 坂本
名前の由来などが出てきます。

本に載っていない園芸植物は多数あります。
理由としては
1.最近日本に紹介されて入って来たもの。
 南米やアフリカ南部が原産地のもの。
 ユーラシア大陸奥地や寒冷地のもの。
 中国雲南省や東南アジアの高地のものなど。
2.熱帯地域のもの。
 日本の一般地域では温室が必需なもの。
3.最近改良された品種。
 すごく特徴のある品種でもまだ一般化していない。

特に最近の品種は間に合わないので、図鑑よりインターネットの方が有利です。

wikiからアジサイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%...続きを読む

Q1月に花が咲く植物を記念樹にしたい

こんにちは。
1月に男の子を出産しました。
育児にも少し慣れてきたところです。

1月に花が咲く植物を植えて、記念樹にしたいのですが、見当もつきません。
お勧めの植物があったら教えてください。

1、マンションに住んでいるので、鉢植えにしようと思っています。
2、記念樹 なので、ずっと枯れないでいてくれる方がうれしいです。
  球根でもいいかな とも思うのですが・・・
  1月に花が咲いたりするとうれしいです。
4、育てるのが簡単な方がうれしいです。
5、そんなに大きくならない方がいいです。

アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます(^o^)

ロウバイは、けっして地味な花ではないと私は思います。
一花だけみると小さい花ですので地味と言われると返す言葉も無いですが、寒々しい花の無い時期にロウバイが咲くと樹木全体が「光り輝くよう」にみえます。
性質も、わりと強健だと思います。
ただピンポイントで1月に咲くかどうかは…?? 

サザンカは品種が多くて好みにあったものを選ぶ楽しさがありますよ。花期も長いので1月にも咲いてると思います。

あとは早咲きの品種を根性で探してみる f(^.^)
↑で、1月に咲きそうなモノにツバキ・サクラ・スイセンが思いつきましたが、お住まいの地方によっては…??

あまり役に立てず申し訳ありません~っっ。

Q公園で見かけた花です。花図鑑で調べてみましたが分りません。どなたかご存

公園で見かけた花です。花図鑑で調べてみましたが分りません。どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

たぶんセイヨウヤマゴボウです。ヨウシュヤマゴボウ・アメリカヤマゴボウ等

Q今が植頃の花で元気よく咲く花。

今から花壇に花を植えようと思っています。
種ではなく、ホームセンターなどで苗?で売ってるものを買いたいです。
今が植え頃で、成長すると元気よく周りを活気づけるような花はありますか?
比較的育てるのが簡単なのがベストです。

Aベストアンサー

周りを活気づけるような花ということなので、
ガザニアはいかがでしょう。
原色に近いオレンジや黄色や赤の10cm近くの明るく元気な花が5月から10月頃まで元気よく咲きます。
育てかたもやさしく、初心者でも大丈夫です。
http://www.hanagoods.com/hana/gazania.html

夏の暑さに負けず、炎天下でもカラフルな花を次々と咲かせるポーチュラカもオススメです。
白、赤、ピンク、オレンジ、黄色など色々な色の苗を混植すると下の写真のように明るく元気な可愛い花壇になります。
苗は上に伸びていかず、這うようにこんもり広がります。とても丈夫で、さし芽で簡単に増やせるので、広い花壇なら、必要数の苗の2/3位を買って、あとはさし芽をしてもすぐに買った苗と変わりない大きさになります。
http://yasashi.info/ha_00021.htm

奥行のある花壇なら、ガザ二アまたはポーチュラカを手前に、奥にやや背の高くなるベコニアを赤、白、赤、白、赤、白、赤と交互に植えるとリズム感のある花壇になります。
http://garden-vision.net/flower/hagyo/begonia_sem.html

周りを活気づけるような花ということなので、
ガザニアはいかがでしょう。
原色に近いオレンジや黄色や赤の10cm近くの明るく元気な花が5月から10月頃まで元気よく咲きます。
育てかたもやさしく、初心者でも大丈夫です。
http://www.hanagoods.com/hana/gazania.html

夏の暑さに負けず、炎天下でもカラフルな花を次々と咲かせるポーチュラカもオススメです。
白、赤、ピンク、オレンジ、黄色など色々な色の苗を混植すると下の写真のように明るく元気な可愛い花壇になります。
苗は上に伸びていかず、這うよ...続きを読む

Q近くの公園で見かけた、直径5mm位のかわいい花、図鑑では直ぐにわかりま

近くの公園で見かけた、直径5mm位のかわいい花、図鑑では直ぐにわかりません。
花の名前をお教えください。

また、花の名前を相談できるいいサイトあったらあわせて教えてください。

Aベストアンサー

オオイヌノフグリですかね。

Q今の時期に植えて3月中旬に咲く花は?

これから時期(10月下旬)にタネを植えて,3月の中旬に咲く育てやすい花は何かないでしょうか?ちなみに暖かい地方です。先日さくら草を植えたのですが雨にたたられ,発芽に失敗しそうなんです。タネもできるだけ手に入りやすいものがいいのですが…いい種類を知っていましたら紹介してください!

Aベストアンサー

こんばんは。
私の母が、ガーデニング好きなんですけど、
「カリン」なんかはどうですか?
「今植えると春に咲くのよ~♪」と母が言いながら、つい最近植えてました。
あとは「カロライナジャスミン」や「クリサンセマム」もあります。
私はクリサンセマムが素朴で好きです
(キク科なんですが、黄色に白の花びらで、とてもかわいいですよ)

Qお薦めの花の図鑑を教えてください

カラーB5判位までで、携帯のできる、花や樹木の図鑑
またはハンドブックでお薦めの本を教えてください。
書店には、その手の本が余にも多くて、かといって帯に
短したすきに長しで迷ってしまいます。
金額は2千円位まででお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山と渓谷社さんの図鑑は、写真がきれいでいいですよ。
詳しく調べたい時には山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」「山に咲く花」が好きです。でもこれは草本だけです。同じシリーズで「樹に咲く花」がありますが、これは3冊のシリーズで、全部持ち歩くにはかなり重たいです。

簡単に身近なものだけ分かればいいのであれば、「ヤマケイポケットガイド」シリーズでしょうか。これも「野の花」「山の花」のようにいくつかの分野に分かれていますが。

行く地域が限られているのであれば、ビジターセンターなどで売っている地域限定版もいいですよ。そこでしかみられないような貴重な植物の情報が載っていたりします。

樹木限定で詳しく検索したい時には、「葉でわかる樹木」信濃毎日新聞社 が検索図鑑としては使いやすいと思います。写真はヤマケイさんには負けますけれど。

図鑑にもビギナー向けで、種類数が少ないものからプロ?でも使える詳しい(ほとんど何でものっている)ものまであるので、自分の知りたい情報に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
ビギナーさんだったら、種類数が少ない図鑑がいいと思います。すこし練習して、植物の形をみて科や属の検討がつくようになったら、詳しい図鑑にステップアップするとよいですよ。種類数ばかりおおい図鑑を見ても、当てずっぽうで図鑑をめくって名前を調べるだけですごく時間がかかってしまいます。植物の形をみて科や属の検討がつくようになれば、そこだけを調べれば良いので検索の時間が少なくなります。

ながながと書いてしまいました。お役に立てたでしょうか。

山と渓谷社さんの図鑑は、写真がきれいでいいですよ。
詳しく調べたい時には山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」「山に咲く花」が好きです。でもこれは草本だけです。同じシリーズで「樹に咲く花」がありますが、これは3冊のシリーズで、全部持ち歩くにはかなり重たいです。

簡単に身近なものだけ分かればいいのであれば、「ヤマケイポケットガイド」シリーズでしょうか。これも「野の花」「山の花」のようにいくつかの分野に分かれていますが。

行く地域が限られているのであれば、ビジターセンターなどで売...続きを読む

Q今の時期咲いている花ですが、名前がわかりません

今の時期咲いている花ですが、名前がわかりません。
樹高は軽く2〜3mになっています。
花はダリアみたいに結構大きい割には可憐です。薄い赤紫です。

Aベストアンサー

皇帝ダリアです。
メキシコ原産。

殖やし方:
それぞれ節の上で切って、節の部分までミズゴケを巻いて(軽くミズゴケが外れないようにシュロ縄で縛る)バケツに入れて乾燥させないように霜の当らない場所に放置していました。
春先、節から新芽が出たので、そのまま苔を巻きつけたまま植え付けました。その時まだ根は見当たりません。

植え付けて2週間もするとぐんぐん成長し始めます。

写真は今年の様子です。
右端の親株は台風の時支柱の固縛が甘かったので途中で折れましたが、すぐに脇目が伸びて今は花を咲かせています。
左5本が今年生まれた子供です。
そして、何本かは知り合いの家で咲いています。

注意 : 短日性植物ですので秋以降、日が短くならないと花芽を付けません。したがって街灯、夜間照明のある場所ではまず開花しません。
初年度の3年前の苦い経験です。

台風に備えての支柱も重要な役目です。
4Mほどになりますので私は杭にノボリ(旗)用の竿を結んでいます。
一本は適当な長さの釣り竿があったので、シワリを利用しています。

Q6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものが

6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものがありません。ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「冬知らず」カレンジュラでしょう。
うちにもあります。
お花に似合わない変わった形の種ができます。
http://hanasuzu1974.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10-9

Q三つ葉でピンクの花が咲く植物の名前

三つ葉でピンクの花が咲く植物の名前

庭のあちらこちらに三つ葉の植物が生えています。そのうちのほんの一部に、ピンク色の花が咲きましたが、そろそろ花期は終わりのようです(大阪在住です)。ネットで検索すると下記の画像が見つかったのですが、正式な名前は何と言うのでしょうか。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/71/f8/ningen77777/folder/1266346/img_1266346_52697878_1?1241849264

花が咲いていないのも同じ葉なので同じ植物だと思うのですが、最近その花の咲いていない三つ葉が、まだらに黄色っぽくなったり枯れたりしてきました(たまたまかもしれませんが花が咲いているものは大丈夫なようです)。裏を見ると葉全体がオレンジ色の粉をふいたような状態になっています。病気でしょうか。関係あるかどうか分かりませんが、あまりひどいものは抜いたのですが、抜くと蟻の巣でもあったかのようにたくさんの蟻が根元にいました。

よろしくお願い致します。

 

Aベストアンサー

添付されたURLの写真でしたら間違いなく 「 イモカタバミ 」 です。

ネット図鑑などでもイモカタバミが、ムラサキカタバミやムラサキカタバミと混同されてしまっているサイトも多く有りますが、以下に特徴と比較(違い)を載せておきます。

◆イモカタバミの花は葉に比べて小さく、全体的に紫色、花弁内部の色は濃い。
★イモカタバミ(芋片喰)http://homepage3.nifty.com/kohyuh3/imokatabami.htm#imokatabami_tigai
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/imokatabami.html

ムラサキカタバミ(紫片喰)http://homepage3.nifty.com/kohyuh3/murasakikatabami.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Murasakikatabami.html

◆ベニカタバミはイモカタバミに比べて、花茎も赤紫、花が大きく、葉はとても小さい。
ベニカタバミ(紅片喰)http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/benikatabami.html
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=7509&data_id=49269&cat_id=&srt=
http://zoezoe.biz/2010_syokubutu/gazou_l/l_2007/0704/l_070421_014.jpg

◆オキザリスは園芸種で各種有りますが、総じて花は大きく、花弁の形・葉色も様々。
オキザリス http://flower365.web.infoseek.co.jp/03/057.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/okizarisu.html

症状についてですが、実物を見ないと判りませんが、可能性としては、「さび病」か、アリが多いなら「アブラムシ被害」などでしょう。アブラムシが付いているようでしたら園芸店でアブラムシの薬剤、(さび病なら下記参照)
<さび病>
※対策は直ぐに消毒を行い、感染した葉は抜き取ります。
オキシラン水和剤(キャプタン・有機銅水和剤)、ベニカXシリーズ、サプロール乳剤、ビスダイセン水和剤、(その他下記参照)などを葉全体に散布。落葉後の休眠期に石灰硫黄合剤。

※感染の予防には株同士の間隔を空けて、風通しを良くすることが第一です。他の植物との間隔を取るのも有効です。
http://www.my-gardening.net/disease/sabi_byou.html
↑カタバミはにさび病の対象ですね。 (ここには、ICボルドー、Zボルドー、イオウフロアブル、エムダイファー水和剤などがいいように紹介されていますね)

添付されたURLの写真でしたら間違いなく 「 イモカタバミ 」 です。

ネット図鑑などでもイモカタバミが、ムラサキカタバミやムラサキカタバミと混同されてしまっているサイトも多く有りますが、以下に特徴と比較(違い)を載せておきます。

◆イモカタバミの花は葉に比べて小さく、全体的に紫色、花弁内部の色は濃い。
★イモカタバミ(芋片喰)http://homepage3.nifty.com/kohyuh3/imokatabami.htm#imokatabami_tigai
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/imokatabami.html

ムラサキカタバ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報