今から1ヶ月で花が咲く植物はありますか?

私は保育士をしています。
先日、ある子どもが花壇に咲いているお花を取ってしまいました。
そこで、自分たちでお世話をしながら花の成長を見て、花壇に咲いているお花は、そのお花が咲くのを楽しみにして大事にお世話している人がいる。取っていいものと取ってはいけないものがある。っと言うことを言葉ではなく、自分たちで実感してほしいと思っています。
(・・・実際はどの植物も大切なんですが。)
しかし、もう3月なので、今の子どもたちと過ごす期間は1ヶ月しかありません。
私は恥ずかしながら植物に関する殆ど知識がありません。
自分なりに考えた結果、芽が出始めているチューリップやヒヤシンスはどうか??と思っているのですが。
この時期に、1ヶ月で花が咲くまでを見せられるような植物は他にないでしょうか??
もし詳しい方や、お花好きの方がいっらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プリムラはいかがでしょうか?


今の時期、安くて(150~300円位)たくさんの花色が並んでいますよ。
極寒も暑さにも弱く、花の最盛期が3月というのも魅力です。

まず、傷んだ花や黄色くなった葉は腐りやすくなるので取り除きます。
株の根元に蕾がぎっしりあるはずです。
かわいそうなようですが、今咲いている花を全部根元から切り取ります。
そうしたら、根元の蕾は1週間~10日で咲きますよ。

小さな子供達には、もしかしたら“1か月”は長すぎて根気が持たないかもしれませんし、下手したら4月上旬に咲いたりしたら、先生の努力が無駄になってしまいます。
蕾~開花のスパンとしては、最適だと思います。
ちょっとでも花の縁が傷んできたら、こまめに根元から切り取ります。
次々に5月くらいまで咲き続けますよ。
いろんな色があるので、「赤は○○ちゃんの係りね」などもできますよ。
    • good
    • 1

つぼみ付きで売っている花がいいでしょう


チューリップやヒヤシンスはつぼみ付きなら一ヶ月以内に咲きます
パンジーは花を摘み取って蕾だけにして植えれば1ヶ月以内に咲きます
パンジーやビオラは蕾を摘み取っておいても一ヶ月以内に咲きます
パンジーやビオラは咲き終わった花を摘み取ってやれば5月まで次々に花が咲きます
    • good
    • 1

すべて3月頃に咲きます。


アセロラ
アブラチャン(油瀝青)
アマナ(甘菜)
アルメリア
アンズ(杏)
イチイ(一位)
イヌガシ(犬樫)
イヌガヤ(犬榧)
イヌナズナ(犬薺)
イベリス・センパビレンス
イワナシ(岩梨)
ウグイスカグラ(鶯神楽)
ウチワノキ(団扇の木)
ウンナンオウバイ(雲南黄梅)
エレモフィラ・ニベア or エミーブッシュ
エンドウ(豌豆)
オウレン(黄連)
オオバコ(大葉子)
オキザリス
オトメツバキ(乙女椿)
オドリコソウ(踊子草)
オノエヤナギ(尾上柳)
カキドウシ(垣通)
カタクリ(片栗)
カモミール
カリセオラリア
カンガルーポー
カンスゲ(寒菅)
カンヒザクラ(寒緋桜)
キイチゴ(木苺)
キクザキイチゲ(菊咲一華)
キクモモ(菊桃)
キバナカタクリ(黄花片栗)
キブシ(木五倍子)
キャッツテール
キャラボク(伽羅木)
キュウリグサ(胡瓜草)
3月の花  2/4
    掲    載   名
キンランソウ(金瘡小草)
クサイチゴ(草苺)
クフェア
グリーンネックレス
クロキ(黒木)
ケマンソウ(華鬘草)
ゲンカイツツジ(玄海躑躅)
コウヤマキ(高野槇)
コエビソウ(小海老草)
コゴメイヌノフグリ(小米犬陰嚢)
コシノコバイモ(越の小貝母)
コノテガシワ(児の手柏)
コブシ(辛夷)
サクラマンテマ(桜まんてま)
シキミ(樒)
シダレザクラ(枝垂桜)
シダレヤナギ(枝垂柳)
シュンラン(春蘭)
ショウジョウバカマ(猩猩袴)
シラーシビリカ
シラカバ(白樺)
ジンチョウゲ(沈丁花)
スイートピー
スズシロ(蘿蔔)
スズナ(菘)
スズランスイセン(鈴蘭水仙)
スパラキシス・トリカラー
スミレ(菫)
セントウソウ(仙洞草)
ゼンマイ(薇)
ソウシジュ(相思樹)
ソラマメ(空豆)
タイリントキソウ(大輪朱鷺草)
タガラシ(田芥子)
タツナミソウ(立浪草)
ダンコウバイ(壇香梅)
タンポポ(蒲公英)
ツクシ(土筆)
ツクバネタデノキ(衝羽根蓼の木)
ツゲ(黄楊)
3月の花  3/4
    掲    載   名
ツメクサ(爪草)
ツルニチニチソウ(蔓日日草)
テイキンザクラ(提琴桜)
デコポン
デュランタ
テンダイウヤク(天台烏薬)
トキワガマズミ(常盤蒲染)
トサミズキ(土佐水木)
ドラバ・アイゾイデス
ナギイカダ(椰筏)
ニリンソウ(二輪草)
ニワウメ(庭梅)
ネコヤナギ(猫柳)
ノゲシ(野芥子)
ハーデンベルギヤ
バイモ(貝母)
ハクモクレン(白木蓮)
ハコベラ(繁縷)
ハチジョウキブシ(八丈木五倍子)
ハナカンザシ(花簪)
ハナダイコン(花大根)
ハナモモ(花桃)
バニラ
ハラン(葉蘭)
バルトレッティナ・ソルディダ
ヒイラギナンテン(柊南天)
ヒイロサンジゴ(緋色サンジゴ)
ヒガンザクラ(彼岸桜)
ヒサカキ(姫榊)
ヒスイカズラ(翡翠葛)
ヒノキ(檜 or 桧)
ヒメライラック(姫ライラック)
ヒヤシンス
ヒュウガミズキ(日向水木)
ヒロハノアマナ(広葉甘菜)
フサアカシア(房アカシヤ)
フサザクラ(総桜)
フタバアオイ(双葉葵)
フッキソウ(富貴草)
ブッシュカン(仏手柑)
3月の花  4/4
    掲    載   名
フリージア
フリソデヤナギ(振袖柳)
ベニカナメモチ(紅要糯)
ベニバスモモ(紅葉李)
ボリジ
ボロニア
ホワイトレースフラワー
マリーゴールド
マンゴー
ミズサンザシ(水山査子)
ミツバツツジ(三葉躑躅)
ミツマタ(三叉)
ミドリハコベ(緑繁縷)
ミヤマシキミ(深山樒)
ムスカリー
メキシコマンネングサ(メキシコ万年草)
モクマオウ(木麻黄)
モクレン(木蓮)
モモ(桃)
モモタマナ(桃玉名)
ヤシャブシ(夜叉五倍子)
ヤマアイ(山藍)
ヤマネコノメソウ(山猫の目草)
ヤマネコヤナギ(山猫柳)
ヤマルリソウ(山瑠璃草)
ユキヤナギ(雪柳)
ユスラウメ(桜梅)
リュウキンカ(立金花)
リューココリネ
レンギョウ(連翹)
ロウヤガキ(老鴉柿)
ロードデンドロン
ロベリア
ワスレナグサ(勿忘草)
ワタゲハナグルマ(綿毛花車)
ワックスフラワー
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q種をパーっと蒔くだけで育つ花

花を育ててみたいなと思っているのですが、
一つ一つ種を植えていくような方法ではなく、
種をパーっと蒔くだけで育つものはありますか?
(矢車草は、その方法で育つと聞きましたが、本当でしょうか?)

Aベストアンサー

好光性種子の話でしたら、
トルコキョウやバジル、プリムラビアリーミラクルなどなど。


矢車草って、丈夫で作りやすい早春の花!花径4~5cm、草丈80~100cmで、
花色は青が主体で、紫、赤、桃、白などの花色があり、非常に丈夫で、
やせ地でも作れる草花です。切花は水あげがよく、蕾でもよく開花するあれですか?
直まきOKです。

Q6月に植える花(苗)でよいものを教えてください

いまから花の苗を植えようと思います。
パンジーのころまで咲く花で、今植えるのに適している花を教えてください。

少し前(4月ごろ)に調べたのでは、
ニチニチソウ、なでしこ、ほうせんか、百日草、八重咲きまつばぼたん、千日紅、早咲きコスモス、ミニひまわり、ベゴニア、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、スイートアリッサム、インパチェンス、ポーラチュカ
があったんですけど、この中で、最も適しているのを教えていただいてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニチニチソウ、ほうせんか、百日草、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、インパチェンス、
は花壇に適していると思います。

八重咲きまつばぼたん、ポーチュラカ、
は葉が肉厚で夏の暑さには強いので、日当たりのよいハンギングや高い位置の花壇から垂れ下げるといいです。

スイートアリッサムは白い小さな花が咲くので、他の鮮やかな花の縁取りにかわいいのですが、夏は咲きません。春に咲き、秋にもう一回咲きます。
なでしこは種類によっては春だけです。

私は冬はビオラ、春になるとニチニチソウなどを植えています。その他に秋まで楽しめるのは
★色がブルーでさわやかな
アメリカンブルー、イソトマ、ブルーサルビア(サルビアの種類ですがラベンダーに似ています)
http://www.botanic.jp/plants-ha/blusal.htm  http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch3/isotoma.htm
★ポイントに色が鮮やかな
カザニア、ペチュニア、ミニバラ
http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/photo/hana_kesiki/2002P5260606a.html
★ハンギングに
サフィニア、バーベナ、花手毬

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/photo/hana_kesiki/2002P5260606a.html

ニチニチソウ、ほうせんか、百日草、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、インパチェンス、
は花壇に適していると思います。

八重咲きまつばぼたん、ポーチュラカ、
は葉が肉厚で夏の暑さには強いので、日当たりのよいハンギングや高い位置の花壇から垂れ下げるといいです。

スイートアリッサムは白い小さな花が咲くので、他の鮮やかな花の縁取りにかわいいのですが、夏は咲きません。春に咲き、秋にもう一回咲きます。
なでしこは種類によっては春だけです。

私は冬はビオラ、春になるとニチ...続きを読む

Q簡単で短時間で育つ野菜・果物

簡単で短時間で育つ野菜・果物でしかも一度買えば成長した物から種を取ってまた栽培できるものはありませんか?

家には小さい庭があります。
また、無農薬でやりたいと思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は。zincsingleさん
葉物野菜の栽培も暖かい地方なら可能でしょうが私の住んでいる地方では、冬の間は無理です。今は色々な野菜の収穫作業だけです。種の袋に発芽時期や生育適温が書いてありますので参考にしてください。
種取は、葱、小松菜、ルッコラ、キュウリ等をやりました。ほおって置けば出来ますがその間場所を占領します。葱は4,5年続いています。種に成るまでの期間が必要になります。農協から借りている菜園なので場所が限られていますので最近は葱だけです。かぼちゃは八百屋さんで買った物の中の種を蒔けばちゃんと発芽しますし、成長し収穫も出来ます。これも発芽適温、生育適温があります。ゴーヤも去年の実が朽ちた物から発芽、収穫まで出来ました。里芋は収穫したものを親芋ごと保存して来年の種芋にします。気候風土に適応した美味しい里芋になりました。野菜作りは楽しいし美味しいものが食べられて実益もあります。体を動かすので健康にも良いと思います。種蒔きして芽が出たときは感動です。春が待ちどうしいです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/helloyasai/chishiki10/0001.html

今晩は。zincsingleさん
葉物野菜の栽培も暖かい地方なら可能でしょうが私の住んでいる地方では、冬の間は無理です。今は色々な野菜の収穫作業だけです。種の袋に発芽時期や生育適温が書いてありますので参考にしてください。
種取は、葱、小松菜、ルッコラ、キュウリ等をやりました。ほおって置けば出来ますがその間場所を占領します。葱は4,5年続いています。種に成るまでの期間が必要になります。農協から借りている菜園なので場所が限られていますので最近は葱だけです。かぼちゃは八百屋さんで買った物...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

QツイッターにおけるDMとはどのような意味があるのでしょうか?

ツイッターにおけるDMとはどのような意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

DMを送った相手のみがメッセージを見る事が出来ます。
携帯などの連絡先はしらないけど、タイムライン上でなくこっそり話をしたい時などに使う感じです。

また、相手に送った後でも自分の送信一覧からメッセージを削除すると相手に届いたメッセージも一緒に消えるので使い方次第で便利になるものだと思います。

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報