アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築7年で価格が2100万。内覧しましたが売主の方が出張の多い一人住まいの方で、
とてもきれいに使っておられ、とてもいい感じだったので購入したいという気持ちは強く
あるのですが、購入後の金銭面での不安があり皆さんにご意見をいただきたいと思います。
現在、母子家庭で中学生と小学生の子供がいます。正社員で年収430万ほどです。
貯金は350万ほどしかなく、今は賃貸で月7万ほど払っています。
内覧の際にローンの計算をしてもらい、月62000円(プラス管理費・修繕費で13000円ほど)。
ただ、今後子供にもお金がかかるため諸費用分の支払いも貯金を崩したくはなく、ローンに
組み入れたいと希望したところ、月68000円ほどになるとのことでした。
とは言っても、広い家に引っ越すとなると買わないといけない物や引っ越し代もかかり、
結局いくらかは貯金を崩すことになると思います。
毎月の支払いも増え、貯金も減ることになることになるため、今後の生活に支障がでないか
不安があります。

私のような状況で購入は無謀でしょうか?

A 回答 (2件)

・ 築7年の物件なら、修繕積立金が将来上がること

・ 固定資産税を考慮してないこと
・ 変動金利のローンならば、金利が上がれば返済額もあがります

このあたりは加味して判断した方が良いでしょうね。
無謀といえるレベルではないにしても、
諸費用も貸してといえるほどの与信がもらえるか微妙なところ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
固定資産税については12万ほどとゆうことは確認したのですが、今の仕事を続けている間は
いいのですが、もし何かあったりとか将来的に金利が上がった時に支払っていけるのかとか、
いろいろ考えると不安の方が大きくて。
もう少しじっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

下記の両方を満たしていらっしゃるようですから無謀ではないです。

しかも築年数が浅い物件なので後50年ぐらいは住めそうですしね。

1.借入総額は安定している収入を基準にして年収の5倍まで。
2.月々の返済額は月々の支出の30%まで。

リスク管理として、将来の収入変動(=下落)、物価変動(=上昇)に備えて、私なら多少でも頭金を入れて、ローン総額・月額返済金額を減らしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ、私としても毎月の負担が軽くなる方がいいので、貯金を崩してでも
頭金を入れたほうがいいのかなぁと思わなくはないのですが・・
でも、無謀ではないと言っていただけて少し安心しましたので、もう少しじっくり考えて
みたいと思います。ありがとうございました。