dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。現在一戸建て購入を考えているものです。
現在新築一戸建ての購入がいいのか、中古がいいのか、はたまたマンションがいいのか、賃貸物件がいいのか、
また、住宅ローンは固定がいいのか変動がいいのか等々に悩んでおります。

今の希望は池袋・新宿・東京のいずれかの駅まで60分以内で、新築一戸建て(3LDK以上)で、駅徒歩15分(バス利用可なら徒歩20分)以内、できれば始発駅周辺がいいのですが・・・

家族構成は私・妻・娘(乳児)・母の4人です。
私の年齢は30歳で、私のみ働いていて(妻も母も働いておりません)、年収は450万程度です。
職場は都内になり、従業員10名の小さな会社で勤続ちょうど3年になります。
貯金はほとんどなく、50万程度しかありません。

現在の住まい(家賃4万円)より1年以内に退去しなければならず、引越し先を探している為、皆様のご意見をお伺いさせていただきたいです。
上記のような環境では、どのような場所に、いくら位の物件を購入(または賃貸)したか等々、できるだけ情報がほしいのですが、どうしたらいいか分からず、こちらに書き込みさせていただきました。

皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

直接の回答ではありませんが、経済的な観点からのみお応えします。

貯蓄が50万だけなら当面賃貸をお勧めします。

全額ローンで購入するとしても、固定資産税や引っ越代などいわゆる諸費用だけでも現金で100~200万は必要になりますから。

またローンに追われる生活になると何のために家を買ったのかわからなくなります。無理せず返済できる計画を立てましょう。

購入するなら物件の2割くらいの頭金は用意した方が良いです。

それから入院、事故、リストラなど不測の事態に備えて年収の半年分くらいは現金もあった方が安心です。

ローンは将来の金利上昇のリスクに耐えられる人なら変動を(返済期間が短いとか、上昇しはじめたら一気に繰り上げ返済できる余裕があるとか)、そうでなければ返済計画が立てやすい固定を選ぶのが基本だと思います。

借入れは年収の20%に定年迄の勤続年数を掛けた金額が余裕をもった返済額と言われています。
借りられる金額より返せる金額を考えましょう。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!
また、非常に分かりやすく教えていただき誠にありがとうございます。

現状を考えると賃貸(現在)→賃貸にして、しばらく貯金をするといったものがやはり現実的でしょうか。

また、ローンのお話・借入額についても、
とても参考になりました!本当にありがとうございます!!

>現在の住まい(家賃4万円)

この状況において・・・

>貯金はほとんどなく、50万程度しかありません

そりゃ、あなた現実を無視してませんか???

正直新築買っても、現金で年収分は用意すべき
中古なら、さらにリフォーム代で年収の半分は欲しい

50万の貯金じゃ引っ越したら終わりでしょう?

今家を買ったら、ローンは家賃の3倍は覚悟しましょう
そのくらい余裕がないと、ローン地獄にしかなりません

税金やら、保険やら…色々と掛かります
マンションなら、管理費に修繕費…

エンゲル係数が高すぎるってことは、財産を持つことは不可能ってことです
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘誠にありがとうございます。
確かに現実的でないことは重々承知しており、今までの生活に反省している所でございます。
現在の貯金50万というのはこれは半年前に上記のとおり反省し、貯金がほぼ0に近かった状態から、半年でやっと現在50万貯まった状態でございます。

もう少し貯めてからとも思いますが、現在の住まいより引っ越しをせざるを得ない状態ですので、どのようにすればよいかを悩んでおります。

ご指摘はごもっともと思いますが、是非ともご相談させていただければ幸いです。

変動金利でしか払えないならやめた方がいいですね。

家は安全な、固定金利で買うべきです。予測不能の金利にはてを出すべきではないのです。

「一銭惜しみの百知らず」

フラット35なら、年収4.5Mで3600万位が借入上限ですね。母親の年金などあれば、合算して借入上限を増やすことは可能です。

但し、手持ち金が少ないですね。200万位は家族で都合する必要が有ります。

物件は、八王子、秋津、辺りはどうでしょう。中古MSなら、もう少し新宿に近くなるでしょう。ぎりぎり買えない収入でありません。

一度ローンの窓口に相談してからが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!
やはり手持ち金がないのが問題になるので、どうにかならないかと考えている所です。
母親の年金はほとんど無いような状態なので、いろいろと難しいのです。
そして、「一銭惜しみの百知らず」、確かにそうですね。

八王子・秋津も素晴らしい場所なので、いいですね。

また、ローンの窓口に相談は必ず行った方がよさそうですね。

とても参考になりました!本当にありがとうございます!!