はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

いつもお世話になります。

今2歳と4歳になる子供と私と主人の4人で賃貸マンションに住んでいます。(2LDK)
子供も大きくなり、家も狭くなったので上の子が小学校に上がる前に、大きな家に引っ越しを考えています。

主人の意見としては、まず条件として、
(1)駅から近い
(2)中古は駄目
(3)3LDK以上
(4)家を購入しても、貧相な生活はしたくない
~という事なんです。これは絶対条件だそうです。

浦和辺りで探しても、3000万~はしてしまうそうです。

ここからが問題なのですが、今の貯金約200万、年齢37歳、手取り30万弱、銀行から3000万借りても月々8万位の返済額にしたいそうです。ちなみに
私は働いていません。

30年~35年ローンにしても、私としては返して行けない気がするのですが。。。

もう少し田舎ならもっと安い物件もあるんですが、主人は嫌だそうです。

これは、無謀な計画でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

新築一戸建て」に関するQ&A: 引っ越してきた人の挨拶がないことについて 当方、30代、既婚、子供2人です。 昨年に新築一戸建てを購

新築戸建て」に関するQ&A: 新築戸建て建築中です。 先日現場監督から建築中の家の鍵をもらい、いつでも入って見学して下さいと言われ

賃貸 4LDK」に関するQ&A: 3LDKと4LDK の賃貸アパート家賃

埼玉県 戸建て」に関するQ&A: 埼玉県 三郷市 の戸建て住宅に地デジアンテナを壁型の設置を検討しています。問題ないでしょうか? 八木

キャンペーン 賃貸」に関するQ&A: 今年の8月賃貸マンションに入居しています。 場所の割には家賃がキャンペーンでお手頃だったので決めたの

戸建 固定資産税」に関するQ&A: 固定資産税について質問です。 現在、静岡に一戸建がありますが、体調を崩し、一人暮らしでの生活がままな

3000万 家」に関するQ&A: 質問です。近々家を建てようと思ってます。土地、建物合わせて3000万円希望です。 旦那は、年収600

パート 埼玉」に関するQ&A: 自己都合か会社都合か。パートで働いてる主婦ですが、勤務先が埼玉から千葉県へ移転する事になりました。

戸建て新築」に関するQ&A: 新築一戸建て 新築 軽量鉄骨の梁の上 のフローリングが梁をまたぐようにわずかですか盛り上がっていま

新築戸建 仲介手数料」に関するQ&A: 新築一戸建を購入する際、仲介業者、仲介手数料は必要なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

無謀です、お止め下さい



まずあなた方の置かれている現状を把握してから計画してください

まず粗い計算をしてみて下さい

・年収=450万円?
・借入可能額=450×5=2250万円
・今の生活水準は維持したい
・子供の養育費は増加する
・過去の家賃+貯蓄額は?
・200万円の自己資金は無いのと同じ
・返済可能期間は65才までの28年間
・生活費は100万円+人数×60万円=340万円
 (ローン財源=110万円/年)
・返済可能額は1900万円
・ローン返済額は9-10万円

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kari …

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_si …

おそらく1800万円の物件+諸経費300万円が精一杯のところです

この計画でも、今後のイベント資金(教育資金、老後資金)の確保は奥様がパートでもしなければ不足するでしょう

今まで200万円しか貯蓄出来なかった生活の方法も問題です

5年の結婚生活で500万円を確保出来るような方ならもっと無理な計画でも可能でしょうが、

中古はダメ、生活水準は落としたくない、年収は450万円では、

 「無謀な計画です」

でも新しい家は欲しいですよね、

50年間の「定期借地権」付きの物件を探しましょう

どうせ築4-50年の家に価値はありません

50年間の消耗品と割り切って建てるならなんとか射程圏内にはいると思います

土地は残りませんが、実現可能な方法だと思いますよ

 「可能な計画です」
    • good
    • 0

 田舎では、家一軒で1000万あれば建てられますよ。

田舎といっても何も無いわけではありません。

 県庁などで調べれば、都市開発している地域は沢山あります。今は田舎でも、10年先を見れば周りに沢山のものができ、都会になるかもしれません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。本当に参考になるものばかりで、とてもありがたく思います。

主人は頭が固く、なかなか人の意見を聞かない所があります。家計も主人が握っています(笑)

一応、今お金がいくら迄借りられるか審査中らしいので、結果待ちです。私としては、3000万も貸してくれない方がありがたいですが。。。

無理なら無理で、ずっと賃貸で暮らすと思いますし。。。

本当に皆様には感謝致します!とってもためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 12:59

手取りで30万なら年収はは450万位として考えて3000万円以上の物件はギリギリだと思います。


かなりしんどいと思うのですが・・・・。
2500~2700万位が望ましいかと思います。
年収の5倍を超えるローンは厳しいですよ。
ご主人の仰るローン返済月々8万でも分譲マンションならそれ+共益費+修繕積み立てが必須ですので実質10万以上月にかかります。
一戸建でも固定資産税がありますし修繕積み立てはしておいた方が良いです。
(1)~(2)の条件次第でもう少し物件価格は抑えられるように思うので話し合われた方が良いと思います。
    • good
    • 1

3000万借りるという事は、35年間、10万円強の返済が続きます。


72歳まで、どこからそのような資金を捻出しますか?
退職金が何千万も出ますか?(普通、出ません)
年金受給は65歳からです。
60歳で定年ならば、5年間は無収入です。
年金も夫婦二人が食べていけるような額はもらえません。
どうやって毎月10万円、払うのでしょうか。

子供一人の養育費、最低限でも一千万はかかります。
それに家を買うと、ローン返済だけでは済まないのです。
税金もかかるし、修繕費も莫大なお金がかかります。
これまで賃貸では大家が払っていてくれたもの、全部自腹で払うのです。
これらをすべて考えて、検討してみてください。
計算するまでもなく、その年収でその計画は無謀と言うより、自殺行為です。


住居というのは、理想を追えばきりがありません。
誰だっていい家には住みたいです。
でも借金をして買うものは、絶対に絶対に分相応に抑えないと、破滅に向かいます。
小さな子供抱えて、親が破産したらどうなりますか。
参考になさってください。
    • good
    • 0

HMで建築中です。


うちの主人も、最初はそうでした。
あれは嫌! これは嫌!
・・・でも、現実的に無理なんですから仕方ないのです。
質問者様のご主人もうちの旦那もそうだと思うのですが、たぶん現実を知らないのです。
3000万の物件を購入したら、単純に3000万のローンを組んで30年くらいで返して・・・と考えてるんだと思います。
物件価格以外でかかるお金・・・
照明やカーテン、家具も多少は増やすことになるでしょうし、
一戸建てなら外構もありますね。
手続きなどでかかるお金もあります。
仲介手数料とかも。  
あと、これが一番厄介だと思いますが、金利。
うちの旦那は、営業マンに最初に提案されたとおり二年固定のキャンペーン金利を考えていました。
「月々6万3千円」・・・二年固定の意味が解っていない旦那は、
これがずーっと続くのだと
思っていたのです。 しかも40年ローン。
返済完了は72歳です。  現実的では無さ過ぎる計画です。   
実際、うちが組むのは35年固定の
金利は上記のキャンペーン金利より2%高いです。
それでも定年は超えてしまうので、繰上げ返済をする予定です。
月々の支払いは11万になります。旦那は、「どうして、あえて月の支払いが多い方を選ぶの?せっかく貯金しる金を繰上げ返済してどうなるの?」と言いました。 
何も解ってないからこう言うんです。
とにかく、奥様が頑張って少し勉強をして
ご主人に現実を話してください。
営業マンに話してもらっても、うまい言い方をして
「なんだ、大丈夫なんだ」と思えてきます。
家庭内のお金の動きを知る奥様が、ご主人の様子を
見ながら話すのが一番です。
私は、自分なりに勉強して、旦那にゆっくり説明しました。 
旦那は納得してくれました。今では、私よりも気にしてます。(的が外れてる事が多ですが・・・)
    • good
    • 0

3000万の家ならまず諸費用だけで300万はかかりますよ、200万の貯金では諸費用のローンを組む事になるでしょう。

その時点で厳しいとは思いますよ。

ローンは年収の約5倍と言われてます質問者さんの場合だと2500万までですね、銀行も3000万は貸してくれないと思いますよ。

諸費用の他に手付金が現金で必要です、その分は頭金に組み込まれますがだいたい50万~100万が手付金で、+諸費用の300万が必要なので、全額ローンにしても300万~400万の現金がないと買えません。

今は諸費用ローンもありますがこれは金利が高いので(だいたい5%)100万借りれば120万返す事になります。

ご主人は嫌かもしれませんが、一回どこかの会社に相談してみてご主人の欲しい物件は買えないという事を知ってもらう必要がありますね。

ちなみにうちは主人の年収500万強で2200万の物件を買いました月々6500円でボーナス払い無しです。頭金は入れてません(手付けの50万のみ)
    • good
    • 0

ローンについてはほぼ回答が出ているようなので


私は他の観点から

まず 理想と現実を見極めなければなりません
おそらく奥様は条件を譲歩できるような感じに
受け取れますがご主人はけっこう頑なかなという事が
文面からは受け取れます

あとは その条件の中でずっと探し続けるか
少しずつ条件を変えていくか
それとも 購入をあきらめるか という事だと思います

まずは物件を見に行ってみましょう
無理そうな物件でもかまいません
ご主人に現実を知ってもらわないと
事は進展しないような気がします
そこで この計画は無理だと分かってもらった上で
ご夫婦での話し合いをして方向を決めていくといいと思います
私も ローンを組んで生活がきつくなるような
住宅購入には反対です
    • good
    • 0

定年は何歳ですか?


失礼ですが、年齢的に見て30年~35年ローンは苦しくないですか?
ローンが短くなると、当然月々の支払額は大きくなります。
一度、きちんと生活設計をシュミレーションしてみて、現実を見つめ直してもらった方が宜しいのでは?
どこかで妥協しなければ無理でしょうね。
何について妥協するか。
ご主人とよく話し合うことが第一ですね。
    • good
    • 0

3000万円借りて、35年ローンで金利3%で返済すると、毎月の返済額は、11万5千円ぐらいです。


無謀と言うか、不可能な計画です。

また、200万円の貯金があるようですが、何かのことを考えると手元に100万円は残しておきたいでしょうから、実際には100万円程度しか使えません。
その100万円も、アっと言う間に消えていきます。

最悪は、引っ越した直後に、旦那さんの収入がなくなることです。病気や事故などで。
こうなった場合、頭金を入れていないので、3000万円で買ったものが、2000万円でしか売れないと言う状況になって、旦那さんの収入がないのに、1000万円のローンが残り、さらに賃貸住宅の支払いも発生します。
頭金がなくてもお金は借りられるし、家も買えるのですが、このようなリスクを考えれば、頭金なしは、厳しい選択です。頭金を入れてあれば、売値とローン残高が相殺できるか、少し手元に残るかも知れません。

じっくり考えましょうね。
    • good
    • 0

今の金利で3000万円借り35年ローンの場合、ボーナス払い無しで月10万円強の返済額になると思います。


ボーナス月に30万円払えるなら月々約7万円の返済です。
ご主人のボーナスが安定しているのであればそれほど苦労すること無く返済可能だと思います。
が、そうじゃない場合だと、返済不可能では無いですが、質素倹約の生活を覚悟しないとならないと思います。
お子さんの学費や自動車の購入、あと忘れがちですが、購入した家の維持補修費(某住宅メーカは建築後10年目にある一定の基準を満たした補修すればさらに10年の保証が得られます。その10年目補修費用が約100万円です)
これらの貯金をしながらのローン返済になることを踏まえたうえでご判断ください。
私が思うに、3000万円の借り入れは決して不可能ではないとおもいます。
ですが、私だったら、中古でいい物件を探借り入れをもう少し抑え、子供や家族の将来に備えたいと思います。いろんな銀行のサイトなどでローンシミュレーションができるのでためしてみてください。

参考URL:http://www.boy.co.jp/jutaku-loan/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローンを組んで落ち込んでます。年収が低い・・・。

今年、家を建てることになりローンを組みました。
土地はすでに購入済み(1,000万)家の購入予定額2,500万を大きく越え3,300になってしまい自己資金200万を引いてローン額は3,100万になり落ち込んでます。
銀行の審査も通り、月の返済額は12万30年ローンです。(ボーナス返済なし)夫、37歳 年収400万、妻37歳(私)パート年収250万ですが、いろんなサイトを見て年収が低いんだ~。と改めて実感して、へこんでます。
家族構成は、私たち夫婦と子供3人です。
やれないことはないと思っていますが、切り詰めた生活を強いられると思うと、タメイキです。
年収額とローン返済額は生活の仕方でまったく違うと思いますが、低収入でも住宅ローン返済してるという方、是非参考にしたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

3100万円のローンは払える金額としましてもかなりキツイと思います。私の年収が650万で、妻のパート収入が100万です。子供が3人(公立高校1人、公立中学1人、公立小学校1人)ローン残高1900万(変動金利1.8% 残り27年)車10年過ぎてますが買い換えれません。子供の塾や日々の生活費等ぎりぎりです。他に、借金は有りませんが、貯蓄もほとんど出来ません。子供の成長に伴いどんどん厳しい状況です。homa10様のお子様がおいくつかわからないのですが、まだ小さいようでしたら、土地は購入済みとの事ですので、今後建て増しを考慮に入れてとりあえず賃貸の家賃より少し大目に払う位のローンでいける様に少し小さめでも家の金額を抑えた方が良いと思います。建物が小さくなっても庭が広くなれば結構ゆとりが有ると思います。今後の収入等を見越して無理をされないほうが良いと思うのが私の正直な思いです。ご参考になればと思い回答させて頂きました。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでローンを申請します。

【希望条件】
土地が1300万円、家の建設費用が1200万円、計2500万円のローン(30年ローン)は可能ですか?
土地13坪、建物10坪程度で木造またはRC狭小住宅(3階建て)
1階はガレージ、2、3階住居スペース。(将来改造し居酒屋をしたいです。)(※商業地区を検討)
頭金0(手続きなどの諸費用は去年から貯めた150万円で支払予定)
年齢が45歳ということと、フラット35とかいう優遇制度が来年で終わるとのことで、できれば来年中に購入したいです。住宅ローン減税は所得や住宅ローンの金額が大きくないので気にしていません。

もし2500万のローンが無理なら、実家を担保に借りられますかね?
頭金0は無理ですか?諸費用(手続き費用など)用の150万円ほどを頭金に回し諸費用ひっくるめて住宅ローンを組んだらいけますか?
とにかくもう45歳で住宅ローンも通らなくなりそうだし不安ですぐにでも組みたいんです。いま同じマンションに7年住んでいます。ヘタに実家に住むと、ローン申請に不利になったりしますか?住居年数も関係すると聞いたことがあるので。

※妻の病気は最優先で考えている上で質問しています。妻はずっと団地暮らしで小さいころからの憧れなんですマイホーム。TVで素敵な家が映ると素敵~とかいつ叶う?とか聞いてきます。なので、妻に、知恵袋で聞いたら○○なら家が建てられる希望があるって!といって喜ばせてあげたいんです。無理なら無理と正直に話します。

妻が楽しみにしていたマイホームを建ててあげたいです。みなさまお知恵をお貸しください。

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでロー...続きを読む

Aベストアンサー

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用はほぼかからずに引っ越して1年半くらいたちます。

月々7万円代の支払い。月々の支払いは、もう少し多く払ってるつもりで貯金してるので、まとめて繰り上げ返済もしていきながら、返済の年数を短くするそうです。

地元の小さな不動産屋で、銀行は不動産屋と提携している地方銀行だそうです。

妻と親友なので逐一、いろいろ聞かせてくれます。買う時にはちょっと無理そうだけどと言って、お願いして、不動産屋も売りたいわけで(?)、よく相談検討し、結果ローンもなんとか通ったので、買ったあとの生活もさほど苦しいとかはなさそうです。
ローン以外では、彼女たちの場合では固定資産税が年間20万前後だから月にすると1万代後半かな?ローンと固定資産税合計だと87000円くらいの支払いで、それまでの家賃とあまり変わりないそうです。


あとは光熱費が一戸建てだと高くなります。電気などもヶ所も多いですし。これは我が家も経験済みです。(今は、オール電化etc各家庭の形態により色々かわるかもしれませんし)


リフォーム関係の費用も貯金しておく必要があるかと思います。もちろんいつでも貯金資産余裕ありなら問題ないですが。


奥様に言うのは、できれば確実に買うのが決まってからのほうがいいと思います。もしくは、買えるかわからないけど、相談だけしてみようと話すとか、のほうがいいと思います。誰もが、住宅ローンくむ時って、大丈夫かな、審査通るかなと、不安だそうですから。

それから、仮審査だけをしてみてもらうこともできますよ。仮審査が通ればあとは、本審査と契約終わるまでに他のローン組むとか会社やめたなどの問題が起きなければ、まず本審も査通ります。(仮審査より極端にローン金額が増えたら、厳しくなるのかもしれません)


はじめから諸費用は完全に自己資金で用意できなければ申し込みができないのが普通だそうです。が、友人のように、不動産屋、銀行、によって、色々な相談に応じてくれたり結果が違ったりするそうです。


家を買ったいっとき、奥様を喜ばせることもできますが、先々の奥様との暮らしそのものを確実に堅実に、計画だてておくことのほうが、もっと大切で、そのほうが奥様には幸せです。


どちらにせよ、よりよい物件、不動産屋さんに巡り会えますように。

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用は...続きを読む

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q年収560万で4,000万円の住宅ローン

夫の年齢40歳、年収560万円、妻の私はパートで月7万円程度です。頭金1,000万円を入れて、4,000万円の住宅ローンを組んで住宅購入を検討しています。MCJフラット35で10年固定1.4%、審査は通過しました。しかし4,000万円の借入れで今後の生活(月々の返済、老後資金等)を改めて考えると本当に返済できるのか心配でたまりません。止めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまいど」をご利用なのでしょう。
現在、日本住宅ローン株式会社は、提携会社のみ取扱いとのことですから、「元金×1.75%」(4,000万円のお借入ならば70万円)の特約手数料が必要ですね。

フラット35は、「融資実行時」に金利が確定しますから、今月中の資金実行だとすれば、当初10年間の適用金利は1.41%、11年目以降は2.41%となります(融資実行が来月以降ならば、金利の変更があるかもしれません)。
「特約スーパーまいど」を利用しなければ、当初10年間の適用金利は1.56%、11年目以降は2.56%となり、元金+利息の総返済額の差は、130万円程度になりますから、70万円の手数料もやむなし…ですね。


フラット35の審査は、フラット35Sでも同じように、金利引き下げなしで計算しているはずです。

仮に「借入額:4,000万円 返済期間:35年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」とすれば、毎月の返済額は141,076円。年間返済額は、1,692,910円になります。
年収が560万円で、他にお借り入れがなければ、総返済負担率は30.2%になりますので、返済能力としては審査に通ると思います。
(実際の毎月の返済額は、当初10年間が120,718円で、11年目以降は135,476円です。)

ただし、余裕のある生活&老後資金等を考えるのでしたら、これで見てはいけません。

金利はいいんです。
固定金利型ですから、将来における金利上昇リスクを考慮する必要はありませんので。

問題は返済期間です。
現在の一般的な定年年齢は、まだ60歳としているところが多いです。
雇用延長制度を採っている企業でも、60歳を超えてからの給与は、それまでの6割~8割にとどめられる…という話を耳にします。
ですから、「60歳までに完済すること」として、返済期間を「60歳-1歳-現在の年齢」とします。

そのため、「借入額:4,000万円 返済期間:19年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」としますと、毎月の返済額は218,833円。

どうでしょう、「現在の手取り給与」から、毎月22万円を住宅ローンの返済に充当したとしても、現在と同程度の生活は送れそうですか?
できれば、「毎月の手取り給与」に、残業代や交通費が含まれているのでしたら、それは除いて考えていただきたいのですが。
ボーナスは余裕資金ですので、こういった見積もりの時に、絶対に返済計画に加えて考えてはいけませんよ。

また、凡その目安としては、現在が賃貸住宅住まいだとして、毎月の家賃が27.5万円程度ですと、同レベルになります。
住宅を所有することによって必要となってくる費用、経費の関係で、これで同レベルなんですよ。

フラット35のご利用だからといって、「団体信用生命保険」に加入しない…なんてことはありませんよね?
機構団信の保険料は、年払いです。毎年、保険料を払う必要がありますよ。

住宅を所有すれば、10年ごとに100万円単位の「維持費」も必要ですし、車の買い替え、白物家電の買い替えは、たいてい一定のサイクルでまとまった金額が必要となりますので、それに対する備え(貯蓄)も必要になります。

あと、家族、特にお子さんの成長に合わせた資金計画は、どのようにプランニングされましたか?

ご質問文には、ご家族の状況が書かれていないのでわかりませんが、社会人になっていらっしゃらないお子さんが1人でもいらっしゃるようならば、個人的には、「ちょっと厳しいのではないか」と思います。

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまい...続きを読む

Q年収400万で子供2人を育てられるでしょうか?

夫(40)妻(32)息子(2)夫収入が手取り21万で今後上がる見込みがありません。息子が心臓を患っていることもあり、幼稚園までは家にいる予定です。しかし、最近もう一人欲しいな、と思うようになりました。子供2人を養っていくには私ももちろん働くつもりです。
今の経済状況は以下の通りですが、もう一人子供を生んでもやっていけるでしょうか?子供が希望すれば国立大学という限定でいかせてあげたいと思っています。


夫 収入  220000  妻 0円  子供1歳6ヶ月
  家賃   20000
  電気   7000円から18000円(オール電化)
  水道    4000
電話ネット   7000 
  携帯   10000 (3人分 夫、私、母)
  食費   30000
財形貯蓄   50000
 夫小遣い  20000
 妻小遣い  10000
子供おむつ等 10000
  雑貨    3000
 レジャー  10000
夫保険    15000 (難病が見つかる前に入った郵便局のながいきくん、というものなので高いのですがやめない方がいいような気がして払っています)
妻保険     1780(アリコ女性の癌)
夫妻子供    3000 (千円ずつcoop共催に加入)
ボーナス  400000(2回分)
車(普通自動車1台、軽自動車1台)
保険年間5万円(2台)車検18万(2年に1度) 

貯金 700万
個人向け国債や社債 MRF 280万
投資信託 60万 (今のところ半分くらいに減っています)

夫(40)妻(32)息子(2)夫収入が手取り21万で今後上がる見込みがありません。息子が心臓を患っていることもあり、幼稚園までは家にいる予定です。しかし、最近もう一人欲しいな、と思うようになりました。子供2人を養っていくには私ももちろん働くつもりです。
今の経済状況は以下の通りですが、もう一人子供を生んでもやっていけるでしょうか?子供が希望すれば国立大学という限定でいかせてあげたいと思っています。


夫 収入  220000  妻 0円  子供1歳6ヶ月
  家賃   ...続きを読む

Aベストアンサー

「子ども手当」がお子さんがこれから生まれるのなら、その子の分は
312000円×15年間=4680000円もらえますよ。
上の子も
156000円(来年度は半額)×1年間+312000円×12年間=3900000円もらえます。

公立高校は無料になるし、私立でも助成金出ます。
まあ、民主党政権が続きマニフェストが守られた場合ですが…。
でも、子ども手当だけは絶対にやりますよ。

ウチは子ども2人、東京の大学(1人は国立ですが1人は私立)に自宅外通学で出しました。
貴方のご主人より収入多かったとは思いますが、全然人より多くなく妻は扶養の範囲のパートでした。
しかも、今ある「児童手当」すらもらえなかったです。
それで、今、貯金だって現金で家を建てられるくらいあります。
贅沢はしていませんが、車は2台あるしそんなにケチった生活をしたわけではないです。

いざとなれば、奨学金もあるし大学生ならバイトで自分でかせぐこともできます。
何とかなりますよ。
やっぱり、子どもは1人より2人くらいいたほうが、子どものためにも貴方がた夫婦にとってもいいと思います。
がんばってください。

「子ども手当」がお子さんがこれから生まれるのなら、その子の分は
312000円×15年間=4680000円もらえますよ。
上の子も
156000円(来年度は半額)×1年間+312000円×12年間=3900000円もらえます。

公立高校は無料になるし、私立でも助成金出ます。
まあ、民主党政権が続きマニフェストが守られた場合ですが…。
でも、子ども手当だけは絶対にやりますよ。

ウチは子ども2人、東京の大学(1人は国立ですが1人は私立)に自宅外通学で出しました。
貴方のご主人...続きを読む


人気Q&Aランキング