プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前に新築戸建を購入しました。が、下記のような不満がたくさん出てきました。なぜ購入時にもっと真剣に考えなかったのかと反省しておりますが、もう元には戻れません。今は本当に失敗だったと感じています。
・駅や学校に遠い(夫婦は車生活なので関係ありませんでしたが、子供ができたとたん気になりはじめました)
・広めの庭の手入れが想像以上に大変
・うちは3人家族ですので4LDKという間取りは必要なかった。
また2階には寝に行くだけで、老後もワンフロアーのほうが暮らしやすいと思えてきた。
・昔からの町内の自治会などがとても煩わしい
・そして最大の不安は、今後の金利上昇を考えたときのローンの支払額が年収に対して無謀な金額だったと・・。直前まで住んでいた賃貸の家賃と変らないのですが、今後を考えると心配です。

それで、相談ですが
ローンの負担を軽くするために、現在の築4年の戸建てを売却し、駅や学校に近い中古のマンションを購入するのはどうか・・と考え始めました。
ローンは残債が出るので、毎月の支払を安くするためにはかなり安いマンションにしなければなりません。
不動産からは築20年前後の物件を3つほど紹介されています。

車での生活がほとんどなのだから、駅近がいいのは子供の高校通学の3年間だけのこと。それよりマンションに住むことにより、駐車場(2台)借りたり、雨の日など駐車場から重い荷物などを持って運ばなければならなくなるのかと思うと、現在の家のほうが便利なのかなと・・。

考えれば考えるほどわからなくなります。

とりあえず現在はぎりぎりの生活でやっている状況です。

ローンの支払いを安くするために家を売るよりも
収入を増やす方法を考えるべきでしょうか。

主人の年齢が43歳。
ローンを組むとしてももうギリギリです。

現在ローンの支払いが月の手取りの約1/3くらいになっています。

頭の中がもうどろどろで・・。冷静な考えができなくなっているような気もします。

なので、第3者の方に冷静なアドバイスをお聞きしたいのですが・・。
よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (21件中1~10件)

再度。

。Interplayです。
少し落ち着かれたようですね。少しホッとしました。

>このような状況の中、例えば・・主人が転職をした場合、勤務年数がまた振り出しに戻り、より借り換えが難しくなるということもあるのでしょうか?

結論から言うと「難しくなります」と言うか勤続年数は金融機関の最初の判定基準でもあります。
東証一部上場企業、年収600万以上となれば、勤続年数はさほど気にならないかも知れません。しかし、その様な方はごく一部です。
やはり3年もしくは5年の勤続年数有れば、堅いと思います。

>もし、借り換えを実行しようとするならば、勤務年数をゼロにするようなことはしないほうがよいのでしょうか?

上記ご回答と同じになりますが、企業の信頼性と勤続年数、年収は密接に関係してきます。よって、審査では必ず会社情報を記入しますし、前年の源泉徴収票と課税証明書(これは一昨年)が必要なので、この時点で最低2年の勤続が無ければならなくなります。

私も転職経験があり、転職後の建て替え(ローン借り換え)を実施していますが、その時は勤続年数2年以上と言われました。(中○三○信託銀行)
結局その銀行も今回借り換えているので、完済済みなのですが・・・。

借り換え手数料やその他諸費用については現金で用意する外枠方式と、金利に上乗せして、支払いに回す方式があります。(諸費用まで全て借り入れとする方法です)

どの銀行でも、大抵の場合はやっていると思います。
ご相談されてみては如何でしょうか?

又、相談会では「手数料と金利を沢山確実に貰えそう」と思えるお客さんへ担当者さんは積極的に商談を進められると思います。(まぁ金融ですから当たり前ですよね)

私はあえて相談会は避け、独自に5つの金融機関を回りました。
3つ玉砕(門前払い)だったのですが、2つは本審査通りました。

ご相談者様はまだ可能性があるのではないでしょうか・・・。
「人生、念力とタイミング」っとどこかの本で読んだ事があります。
又、プロのFPに相談するともっと違った案が出るかも知れません。

良い結果が導き出せる事を願っております。

この回答への補足

interplay様この場をお借りいたしますm(__)m

回答していただいた方々へ
たくさんのご意見、アドバイス本当に感謝しております。
何度も、また読み返してみたいと思います。

これで、締め切らせていただきますが
どうしても、良回答を選ぶことができません(-_-;)
全員の方を選ぶことができないので、
今回、だれも選ばずに締め切らせていただきますことを
どうぞご了承願います。<m(__)m>

本当にありがとうございました。
なんだか、
頭の中のどろどろがなくなってきました。
すっきりと、これから考えるべきことが整理されつつあります。
明るい気持ちになってきました。
生活そのものを見つめなおして、なんていうかやる気さえ出てきました。

皆様のおかげです。

感謝いたします。

では、またどこかでお会いすることもあるかと思いますが
よろしくお願いいたします

補足日時:2007/04/18 11:01
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびのご回答、本当に感謝しております。

ローンの借り換え。
すでにもうあきらめていたことでしたが、
また挑戦しようと、主人とも話し合いました。
それでダメならあきらめるしかありません。

また、主人も帰りが早いので、週に何回か帰宅後3時間くらいの
バイトをする気になっております。月1万5千円のおこづかいで、文句もいわずやってくれている人ですし、怠けていて収入が低いわけではないのですから、そこを嘆いても仕方ないのですよね。

どういう理由にしろ、新しく家の買い替えや住み替えをするのならば
最低、それなりの資金を用意するのが先決でしょうか。

私も切り詰められるものは切り詰め、節約に励みたいと思っています。

本当に親身でご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
また、いつか
このサイト上でお世話になることもあるかもしれません
そのときもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/04/18 11:01

 4LDK、駅から遠い、庭が広い、町内会がうるさい、と全く同じような家に住んでいます。

しかもローンの支払いでかつかつなところも、県民共済しか入ってないところも同じです。

 どうも、家に対するご不満は、経済的な不安から来ていると思うのですが、どうでしょうか?

 家を買ってローンでかつかつな人は一杯いてると思いますよ。100%ローンを組まれたということですが、我が家は1500万円の売却損を抱えて買い替えをしました。大きなローンを組みましたので当初の返済割合は主人の手取り収入の70%でした。子供が大学を卒業して仕送りが不要になりやっと楽になると思ったら、主人がくびになり自営を始め収入が半減です。

 こつこつと貯金したお金が全て売却する家のローンの返済に消えたとき、主人のお給料がローンの返済と子供への仕送りでたった一日で無くなった4年間、収入の半減、思いつめればそれこそ質問者様の「あたまのなかがどろどろ」状態になりますから、意識して考えないようにしてきました。

 質問者様も思いつめなければ、気持ちに余裕が出て家への思いも変わるのではないでしょうか。

 人生には、変えられることと変えられないことがあります。変えられないことを思い悩んでも無駄です。無駄というより精神衛生上害になります。借り換えも、もうすこし銀行を当たってそれでだめならあきらめることです。なるようにしかならないのですから。

 それから、ご主人の給料が少ないことや賞与がないことは、ご主人のせいではありませんね。給料を払う側の会社のせいです。一生懸命働いてくれているなら感謝しないとね。

 もう少ししたら、お子さんも幼稚園です。公立の幼稚園ならそんなに費用も掛からないし、小学校もたいして費用がかかりません。今かつかつでもなんとかローンも払え生活もしていけるなら、もう少しがんばってみてはどうでしょうか。子供さんたちが幼稚園小学校の間に少しでも繰り上げ返済をして、返済期間を短縮されることを勧めます。節約をすること、奥様のパート収入を増やすこと、これは、変えようとすれば自分で変えられることではないでしょうか。

 慎重な方のようですので、大丈夫だとは思うのですが、住宅ローン返済のためにサラ金に手を出し破綻される方が大勢おられます。

 もしも、返済が不可能になるようなら、売却して賃貸に代わりましょう。残債が残るでしょうが、仕方がありません。

 とにかくなるようにしかならないのです。気楽にいきましょう。と、いつも自分に言い聞かせています。

 

 
 

 

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

“家”そのものに対する不満はないのかもしれません。
4LDKは必要ないといいましたが、4LDKが不満なのではなく
もっと狭くてもやっていけるということですし、
2階はいらないといいましたが、2階があっては困るというほどのものでもありません。
すべては、マンションへの移りを考慮したとき
そういう状況もかえっていいのではないかと思った次第です。

では、どこに一番不満を感じているのか。どこに失敗を感じているのか・・。

“場所”なのかもしれません。
場所というのは、立地の不便さと、あと・・詳しくは書きませんでしたがはっきりいって“お隣さん”なのかも
ただ近所に関しては、たとえ中古マンションという道を選んだところで、そればかりはよくなるとは限りませんものね。

不安というと確かにローンの支払ですね。
ただよくよく考えてみますと、現在だけでいえばなんとか普通に暮らしているんです。わずかながら貯金もしています。家を購入する前の賃貸料と大して変わっていないので、あまり危機感を感じなかったんですね。
このままでいくと75歳までローンを払うことになりますが、一生賃貸でも同じかなーなんて、呑気に考えておりました。お恥ずかしい(ーー;)

低収入であることに、主人に対して怒りを感じておりました。
おっしゃるように、主人が悪いわけではありません。
会社が悪いのでしょう。賞与がだんだん減り、そしてゼロになったり
最近は公休日数まで減りました。どう考えても将来不安な会社な気がするんです。
それでも何も行動しないわけなので、
収入を増やすとしたら、私がさらに働かなければなりません。
現在朝から夕方まで働き、さらに別にバイトをするには
家事ができません。

あぁ・・また愚痴ですね。これでは・・(-_-;)

でも、53rさんの「気楽にいきましょう」という言葉を見たとき
ちょっと肩の力が抜けました(^^)
そうですね。
不満ばかりをあげつらっている暇があるのなら
やれることやって、だめなら潔くあきらめ
今の住まいをもっと愛情もって住んであげないといけませんね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 20:59

コピペで文字化けしてました。


すみません。
『住宅ローン 相談 FP』のキーワードで検索すると沢山出てきますよ。
ご参考までに。

=======以下============
http://www.sumailoan.com/
ココのサイトの商品一覧やシミュレーションは参考になります。

http://allabout.co.jp/house/
ココの住宅ローンや住宅ローン金利の項目を読んでみて下さい。
参考になりますよ
    • good
    • 0

No.13のInterplayです。

心中お察し致します。
まずはお礼の方、有難う御座います。

車について状況は良く解りました。まずは落ち着いて行きましょう。
焦る気持ち、私も経験しているので良く解ります。

状況を聞かせて下さい。
1.車について
 軽自動車でなければ中古の軽に買い換えをしてみてはどうでしょうか?
 又、1台に減らせると言う事なので、早速実行してみてはどうでしょうか?

2.ローン借り換えについて
 3社からNOとのことですが、具体的にどの様な内容でNOなのか?
 (1)本審査まで実施してダメだったのですか?
 (2)担保割れでダメだったのですか?
 (3)団体信用生命への加入が謝絶になりダメだったのですか?
 察するところ上記(1)と思いますが、借り換え審査基準に関しては金融機関で全く異なってきます。
 担保割れだけがネックで有れば三井住友銀行などは担保評価額300%まで見てくれます。(但し年収が低いと難しいかも知れません)
 SBIモーゲージは200%、中央三井信託銀行も200%、新生も3年を超えれば100%以上(正確な値は不明)と、最近の金融機関は借り換えに力をいれています。
 住宅ローンは他のローンと違って担保を手放さないで何とか支払おうとする為、金融機関側からするとリスクが低い(焦げ付きにくい)のです。よって、不動産担保評価を甘くしてきています。
 奥様との収入合算で見かけ上の年収を上げるなど、色々金融機関によって受け入れ方も違うと感じます。
 現に、巻き込みで買い換え(中古マンション)を提携金融機関でOKと言っているディベロッパが居るのですよね?であれば、借り換えの可能性はまだあると思いますよ。私的にはこの買い換えローンの方が審査厳しいと思うのですが・・・。

3.現在の返済比率について
 前年税込み年収(昨年末の源泉徴収票の額面)を12で割った金額に対して月額の返済額は何%ですか?
 ちなみにボーナス払い無しであれば30%くらい、良くある話です。
 わたしも月給(手取り)の約40%はローンの支払いです。
 年間(年収)の比率からすると26%くらいですけど。

4.繰り上げ返済について
 現在借り入れ金融機関の繰り上げ返済は手数料が1回2万で繰り上げ元本は50万円以上などの制限がありますか?
 有る場合は将来的に繰り上げ返済による支払額低減を行っていく為に手数料無料で1万円から繰り上げられるところへの借り換えは重要と考えます。
 既にその様な状態でしたら、とにかく少しでも繰り上げる事です。

5.中古マンションへの買い換えについて
 築20年を越えているとの事で、さらに残債が残ると言うことですが。。
 マンションは築30年を越えると老朽化に伴う「建て替え」の話が出てくると思います。又、この業界に拍車を掛ける様な動きが出てきている事はWebをみると色々出てきます。
 立て替えで個人の持ち出しが発生しないパターンはごく一部です。
 それは都心部で現在戸数よりも増えて尚かつ売れる場所のみです。
 建て替え最中もローンの支払いと借家の家賃は払います。
 実際の物件などを見ていないので何とも言えませんが、その様なこともあると念頭に置いて頂ければ思います。
 もちろん現在より残債の支払いが少なく、期間も短ければ選択肢の一つとしてご質問者様が納得できる内容なのかも知れません。

総合して、もう一度借り換えを検討してみてはどうでしょうか?

ちなみにアンサリストとはhttp://help.okwave.jp/okwave/beginner/answerist. …

利用にあたっては有料みたい(すみません知りませんでした)ですので、私に聞くより専門のFP(フィナンシャルプランナー)さんを探されてはどうでしょうか?

http://www.sumailoan.com/
ココのサイトの商品一覧やシミュレーションは参考になります。

http://allabout.co.jp/house/
ココの住宅ローンや住宅ローン金利の項目を読んでみて下さい。
参考になりますよ。

何分、具体的な年収(金額)や金融機関、不動産等が解らないと性格にアドバイスが難しいので、ここでのご回答はこの位が限界になってしまいます。すみません。

この回答への補足

再度ありがとうございます。

1)車に関してはもちろんただ走ればいいという考えですので既に中古の軽自動車です。1台に減らせるというのは、子供が保育園を卒園後ということになります。自分1人の通勤でしたら何とななりますので。

2)ローンの借り換えがダメだったのは、相談会でいろいろな詳細情報を記入しまして、その後担当者から連絡がきたのですが
1件は、審査を通す前の段階で、その金融機関の担当者から確か年収に対して借り入れ金額が多すぎるというような説明で却下されました^^;
あとは、相談会の段階で、シュミレーションをした結果、手数料を考えると現在とかわらないといわれたんです。でも現在は変わらなくても今後が・・と思ったんですが、手数料の現金が用意できないこともありあきらめました。
あと1件は電話口で年収だけでやはり断られました(-_-;)

現在中古物件を案内していただいた不動産屋では、りそな銀行で35年間優遇金利1%~1.5%で借りれるといわれたんです。もちろんまだ物件の購入は確定してないし、審査はしておりません。
ただ、その際の借り入れ総額は、現在の住宅ローンの残債よりも少なくなるわけです。(そうするための買い替え計画だったので・・)

なにはともあれ、あたって砕けろで借り換え相談をしてみることにします。

3)主人だけの税込み年収の30%ほどです。主人のみの手取りですと36%くらいです。私の手取りを合わせて手取りの30%となります。
主人の会社は途中で賞与がゼロになり現在に至っております。

4)繰上げ返済に関しては手数料5000円ほどだったと記憶しておりますが後で確認してみます。どちらにしても借り換えは、できるものならしたいと思っています。

5)たくさんの方のご意見を読ませていただいて、今回案内していただいた不動産屋さんへの、家の売却&中古マンションの購入に関しては一旦見送ることにしました。

参考サイトを教えていただきありがとうございました。

それから、あとひとつだけ・・・もしお時間があれば教えてほしいのですが。

このような状況の中、例えば・・主人が転職をした場合、勤務年数がまた振り出しに戻り、より借り換えが難しくなるということもあるのでしょうか?

もし、借り換えを実行しようとするならば、勤務年数をゼロにするようなことはしないほうがよいのでしょうか?

主人も求人情報などはいつも気にはしております。

何もせず・・現在の環境に我慢して節約していく・・というならば、もし転職して収入があがるに越したことはないのでしょうが、
ローンの借り換え、または家の売却や中古物件の購入(今回は見送ることにしましたが)などするとしたら、とりあえずすべての手続きが終わるまでは転職はしないほうが賢明でしょうか?

その辺のところ、教えていただけるとありがたいです

お手間とらせてすみません。

もう少し締め切らないでおいておきたいので、宜しくお願いいたします。m(__)m

補足日時:2007/04/17 11:49
    • good
    • 1

とにかく落ち着いて下さい。

焦って答えを急ぐと返って悪循環を招きます。車に関しては必要性が充分分かりました。まずはお子さんをどちらかのご両親に見てもらっては?または同居をし、可能な限り援助してもらうのも手です。援助に抵抗があるなら、あなたがパートの時間を延長するのもいいですが、その分あなたの帰りが遅くなるのでやはり子供さんを見てもらう為にも同居した方が家の安全面でも(共働きで留守がち等)いいと思います。ご主人の転職は上手く事が運ばないと全てがダメになる恐れがあります。転職より出来る範囲で掛け持ちのバイトをして収入を増やしてみるのは?あまり無理をして倒れてはいけませんが。庭は家庭菜園をして食費を少しでも浮かす。買い替えについては経験ありませんので何も言えませんが(申し訳ありません)その他節約出来る部分は極限までやってみてはどうでしょうか?金利上昇については、金利があがり困るのはあなただけではありません。住宅ローンを組んでいる人は日本中にいます。不動産屋に軽く言われて頭金無しの100%(120%)ローンを組んだ人もいます。(私の知り合いですが(T_T))。。金利がいつ、何%上がるかなんて誰にも分かりません。だから取り敢えずやれるところから頑張りましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろな手段を考えていただき感謝いたします。
私の両親はすでに他界しており、主人の両親は元気ですがかなり年老いていることもあり、たしかに今後の課題のひとつでもあります。ただいずれ同居をすることになるとしたら、それは“子供の面倒を見てもらう”とい理由からではなく、私たちが“親の面倒を見る”という理由からのときだと思っております。
すみません。この辺の考え方はどうしても・・・(ーー;)

節約についても再度家計を見直してみます。

>不動産屋に軽く言われて頭金無しの100%(120%)ローンを組んだ人もいます。

はい。。恥ずかしながらこれが私たちだったんです(ーー;)
言い訳無用。本当に身の程知らずで、後悔先に立たずです・・。

とにかく、前向きにいろいろな面を検討しがんばってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 11:41

はじめまして。



冷静に、冷静に・・・といっても中々難しいですよね^^
とりあえず、人事のように聞いてください。
車が必要ということは、車のメンテ・買い替え費用なども必ず発生します。これはリスクになります。
車が二台必要な地域。よくわかります、我が家も二台必、特に子供が小さい間は・・ですから。
ともすれば、一台に減らせないか?をお考えください。
つまりは、ご主人様にお願いするしかないと思います。
雨の中40分歩くのは確かにつらいでしょう。
でも、それは身から出たサビ。背負うしかありません。
時間があえば迎えに行ってあげましょう。
しかもこれは比較的若い間しか出来ません。
恐らく1台減らすとガソリン・メンテ・税などで平均1万弱/月は浮きますよ。

なにより一番気になるのが、ご主人様のご年齢とローン残年数です。
立ち入った話になりますが、今のお仕事八年目。
43歳で残31年・・・完済74歳?
現在、収入ギリギリで女の子のお子様。。。
これはかなり危険と思います。

これを回避するには、収入を上げるか・・・
思い切って引っ越すかと思います。
引っ越すにしても、駅近く・・などの利便性よりも
まずは、差分をキッチリ返せるプラン(家賃)が必要です。
ベストはご両親と同居かと思います。
もちろん転職しないといけないかも知れませんし、
お子様の学校もあると思いますが、どこかで踏ん切りつけたほうが
良いと思います。

精神的に参っておられ、何もかもお1人で背負い体力的に可能か不可能かを冷静に判断できない状態と思います。
今の危機感をご主人様とよくお話になられることをお勧めします。
家事の分担、通勤、園への送り迎えなどなど・・・
多少無謀でも二人で頑張って決めた家・・
二人で守る事が出来れば、それも素晴らしいことと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨夜、まったくパソコンのできない夫ですが、
回等を読んでもらいました。

私事ですが、自分は若いときからずっと1人暮らしをしてきて
家計のやりくりはやってきたのですが、主人はずっと親元で育ったせいかまったく無頓着。危機感がなく困っています。私は出産後も家族が寝ている時間にファミレスでバイトしたり、現在は保育園に通わせて働いておりますが、主人ももっと「家族のために」少しくらいきつくても“稼いで”ほしいなと思っています。・・あ、これじゃ身の上相談になってしまいますね(ーー;)

私の両親は他界し、主人の両親との同居はそうすぐにはできそうもありません。

とにかく、主人もみなさんの意見を読んで、何かしら思うところはあったと思いますし、
家族で相談しながら・・いい方向にいくようがんばってみたいと思います。


本当に親身な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 11:32

NO4です。

お礼拝見しました。有難うございます。
私の意見、ご理解頂き嬉しいです。
人生予定通りいったら面白くないし、予定通りいかないのが普通ではないでしょうか?過ぎ去ればあの時が分疑点だった!ときずくでしょうが・・・。
今の現状に感謝し少し向上しようと努力し、あまり将来の事に不安を抱かない事、大切です。将来の事など誰にも分からないのではないでしょうか?
~家族の死、会社倒産、病気等々心配事なんて考えたら切りがありません~
再回答が愚痴っぽく聞こえたらごめんなさい。
色々の方から沢山回答があって良かったですね、でも参考にして決断するのは貴方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

本当に今回はたくさんの方からのご意見・アドバイスをいただき、ひとつひとつじっくり読んで、納得したり、反省したり、はたまた反発したり・・(ーー;)

自分たちだけで考えていて煮詰まっていたので、第3者の方からの考えが聞きたかったのですが、
それぞれのご意見にすぐ左右されてしまうのも、また私のダメな部分なのかもしれません。

みなさんの意見を参考にして、最後は自分たちが決めるわけですよね。

急を要することではないので、
しばらく冷却期間をおき、今の家のよさ、経済的な見直し、我慢できる範囲のこと、いろいろ考え直したいと思えてきました。

見ず知らずの方なのに・・本当に親切なお答えありがとうございました。

また、どこかでお世話になることもあるかもしれません。
そのときはどうぞ宜しくお願い致します

お礼日時:2007/04/17 10:32

自分の人生にとって「必要なもの」と「あれば便利なもの」をきっちり分けることです。

これは他人に聞いてもわかりません。ご自身の「価値観」ですから。

ちなみに我が家は車ありません。
これからも持つつもりはありません。
駐車場代・ガソリン代・車検・保険・・・車は金食い虫です。

雨の日の大荷物の買い物の時は、ちょっと大変です。
でも最近はネットショッピングで大物は買うようにしているので、ほとんど不都合はなくなって来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車についてですが、、2台車を持っているというだけで贅沢なイメージを与えてしまっているのでしょうか。
駐車場は無料(自宅の駐車場)、ガソリンは1万未満。中古の軽ですから税金も安いです。

車のない生活ができるかどうか・・。
もちろんなくなったら、歩くしかありませんが、
環境によりそれが毎日子連れで・・となると
不可能に近い状況です。

子供の保育園まで送り、そこから職場へ向かっていたら
毎日往復3時間近くの時間歩くことになるでしょう。
雨の日、お昼寝布団をかついで・・自転車は無理です。
そんな時間はありません。健康によいとしても
毎日疲れ果ててしまいそうです。

バスも通っておりません。
車がないと大変・・な地域といえばそうなります。

車をなくせば、解消するかというと
そういう問題でもないんです。

私の住む地域の辺鄙さをアピールするつもりではありませんが、
車があることを前提で、選んだ場所だったのです。

決してぜいたくな車を購入したりしているわけではありません。
ただ環境を変えることにより2台は不要になるかと思いますが。

それでも、たしかに家計簿を見て、必要なもの、なくてもやっていけるものと分けてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 17:40

似た様な状況から脱出した経験者として一つのご提案です。



『全期間固定金利への借り換え』は如何ですか?

私も金利上昇はこれほど早く始まると思わなかったので、いわゆる「当初期間固定特約3年型」というので3年前に組みました。
っが、量的緩和終了+0金利解除が去年実施され、今年は無担保コール翌日物誘導金利が0.5%へ上げられました。
今後も福井総裁は任期満了までの間(2007年度終了まで)に2回は利上げをすると予想するシンクタンクは多いです。(1%まで上げるつもり)

幸いな事に超長期金利は10年物国債連動で金利は落ち着いています。
担保割れに関しても4年経過しているので三井住友、SBIモーゲージ、新生銀行などなら審査は比較的通りやすいでしょう。(年数にもよりますが)
まずは相談してみる事をお薦めします。

それから「車は思い切って全て手放す」をやることです。
躊躇は行けません。なんとかなります。
無ければ無駄に出歩いたり買い物する事もなくなり、健康にも良いし、地球温暖化防止にも貢献出来ます。

お子様が小さいのならなおさらです。必要性を感じているのは親だけです。
昔は車のない家なんてざらでしたし、私もすっぱり諦めて売り払ったのですが、問題有りません。(ちなみに駅まで自転車で10分、歩いて25分ですが、全然OKですよ。むしろ体脂肪が減って健康になりました。)

上記に上げた借り換え金融機関(モーゲージバンク含む)は繰り上げ返済手数料0円で1万円から何度でも出来ます。
これを利用して、月々の返済額を減らして頑張るしかありません。
私は今年借り換えて一時的に今の返済額を1万円程上がりますが、3年後には2万5千円減らせる計算になり安心してます。
借り換えていなければ、今年の秋には今の返済額より4万円UPするところでした。

ちなみに今何年のローンでしょうか?
金融機関は前のローンの開始年を起点とするのでもし35年で組んでいれば、今年借り換えても最長で31年が限界となるところは当たり前です。
一部のモーゲージバンクで年収が規定を越えていれば伸ばす事も出来ますが、一般的ではありません。直ぐにでもそれぞれの金融機関に相談する事をお薦めします。

ご自宅の売却等は最後まで諦めず頑張ってみて下さい。
なんとか方法は有るはずです。

我が家も当分は辛いです。
でもそうやって頑張っている人もいるので、悲観的にならず前向きに頑張ってみて下さい。
もし、追加でご相談が有れば私は「アンサリスト」にもなっているので、直接ご指名頂いても結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず借り換えに関しては、今まで3か所に相談しましたが、どこもNOでした。正確な原因っていうのは教えてはもらえませんが、
たぶん主人の年収と借入額とのバランスではないかと思います。

全期間固定の借り換えが可能なら、もちろんそうしたいです。
だめもとで、もっとたくさんの金融機関にあたってみるべきでしょうか。

現在35年ローンですからあと31年残っていることになります。

車に関してですが
自宅→保育園→私の職場→保育園→自宅
これを、毎日子どもと歩くのは想像できないほど大変です。
車1台にかかる費用(ガソリン代、保険)は7千円くらいです。
これを無くし、それだけの時間を犠牲にするのは考えられません。
決して、不必要に車を使いまわしているわけではないのです。

駅までは往復1時間20分かかります。
バスはありません。
子供の保育園はもっとかかります。
幼児がそれを歩くとしたら・・それこそ家事をやる時間がありません。

すみません。なんだか愚痴になっていますね。

アンサリストとはなんでしょうか?
よくわからなくてごめんなさい。

お礼日時:2007/04/16 17:54

あなたの家計のことはあなたにしか分かりません。


経済的に難しいと判断すれば、返済額が少なくなるような物件に買い換えるのが現実的ですよ。経済的に破綻してしまえば、駅や学校が遠いだの庭の手入れが大変だのといっているうちが幸せだったと思えるでしょう。
売却した年の1月1日で所有期間が5年を超えていれば、売却損が発生しても給与所得等と損益通算できるし、控除し切れなかった場合その後3年間まで繰り越せます。
購入されて4年とのことなので、売却価格や税制面綿密に計画を立てるのも必要かもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに破たんするまではいっていないのですね。

ただ、もう少し楽になりたいといったところでしょうか。
それに付随して、さまざまな現在の環境の欠点ばかりをあげつらってきたように思えます。

たくさんの方の意見を聞いて、もう少し方法はないかを真剣に考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2007/04/16 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A