プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の一軒家の平均価格はいくらですか?年収の3~5倍ぐらいが購入の目安と言われていますが、1億以上の家がゴロゴロしているのでイマイチ納得できません。

A 回答 (3件)

2000万円から3000万円内が一番多いかと思います。

    • good
    • 1

従来は年収の5倍がローン総額の返済の限界とされています。

つまりこれ借りると返済が難しくなるというラインです。特に昔と違って年齢によって年収が増えていくとは限らないですし、いつリストラされるかわからない状況下では、既にこの方程式も難しくなっていると思います。またローンは返済年数を長くすれば長くするだけ、金利がかかってきて、返済総額が実際の価格の2倍近くになることが多いです。そのあたりもしっかりと計算されることが重要です。しかも最初の十数年は金利分しか返済していなかったなんてことがザラですよ。
    • good
    • 6

年収の3倍から5倍というのは、土地代も含めた価格です。

土地代でかなり変わってきます。街中と山の奥では、相当な差が出ます。建物だけで云うと豪邸でなければ、1500万~3000万円位ですかね。ですから、これに土地代が加わります。日本のサラリーマン(購入時)の平均年収から、割り出せばいいかと感じます。1億以上の物件を購入しようとするなら、年収2000万円以上ということになります。ただし、遺産が入ったとか、親の資産があれば別ですが・・・。別途資産が5000万円以上あれば、可能な範囲となりえます。
最初に戻り、年収の3倍から5倍というのは、借金(ローン)という金額と考えるべきです。年収が500万円なら、2500万円のローン金額内で抑えるのが妥当な範囲です。⇒返済はきついですよ。ともかく、将来が不安定な世の中、極力、頭金を貯めてローン金額を抑えることをお勧めします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御二方御返答ありがとうございます。
家って高い買い物ですね^^;

お礼日時:2010/06/08 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!