プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院でアクネだといわれ、家で薬用シャンプーするようにと言われました。しかし、飲み薬も併用しているのにアクネの黒い粒は取れてきたのですが
かさぶたが出来(どうも引っかいてしまうのか乾かない)、あごの毛も禿げてきました。(腫れてないが赤い)
そんな状態なのでシャンプーもストップしてます。
イソジン消毒がいいと聞きましたが
猫にきびを経験された方、アドバイス下さい。
先日結石の手術をしたばかりで病院を極端に
嫌がるので、出来れば自宅で直してあげたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

以前動物病院で働いていました。

現在実家で2匹の猫を飼っています。
その内1匹が高齢なのですが数年前にアゴにアクネができました。
その時は同じ様にやはり赤く炎症も起こしていました。
対応としては、アクネは多少は猫にできますので過度に反応せず口元を清潔にしてあげる様に心がけます。
シャンプーは室内飼育の場合夏なら2週間に1回程度、冬は1ヶ月に1回程度で充分です。
それ以上やると、本来の保護機能が失われやすく、毛や皮膚に良くないのです。
アゴは食事をした後などは清潔な柔らかい布(ガーゼの様な)を湿らせて軽く拭いてあげます。
猫はよだれもアゴにつき易いので、汚れてるなと思ったらこすらず軽く押し当てる程度に拭いてあげてください。
水飲み後など湿っているなと思ったら乾いた柔らかい布で軽く拭いてあげてください。
イソジンも良いと思いますが頻繁に塗りすぎると猫の食欲に影響しますので、適度にしてください。
引っかき傷はほっておくと長引きます。
まず猫ちゃんの爪を丁寧に切ってください。
爪が鋭いと、掻いた時に口内や唇を傷つけてしまうので口内炎(とても直りにくく食欲にかなり影響します)を防止するためです。
エリザベスカーラーという首に巻いて引っかかない様保護する物を入手してください。
病院にあります。品そろえの良いペットショップやネット通販でも手に入るかもしれません。
それを首に付けてあげて根気良く傷が治るのを待ちます。
清潔にしてあげることと悪化させないことで、治っていきますので根気良くケアしてあげてください。
口元はよだれや食事、水飲みで湿りやすいので時間がかかりますが、頑張ってください^-^/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、エリザベスカーラーは忘れてました。
前に結石で手術した時のものがあるので使って見ます。
食事も以前は出しっぱなしにしてましたが、汚れがつくと思い、食べさせた後は片付け、濡らしたガーゼでたたくように拭いています。

>根気良く傷が治るのを待ちます
やはり時間はかかるのですか?なかなか直らないので気になっていました。
ご実家のネコさんはどのくらいで直ったのですか?
よろしければ教えてください。

顎に出来る黒い粒々のことでしょうか?

以前出来た事があって毛も薄くなりました。

最初は汚れ位に思っていて指先やブラシで落として上げて
酷くなったら病院へ連れて行こうとのんきに構えていたら
それほど酷くなる事もなく気が付いたら無くなっていました。

治った後は毛も元に戻り、跡も残って居ません。
経験から言える事はあまり神経質にならないのが良いようです。

人間の薬を使う事は危険です。獣医さんが使っている薬の中には
人用と同じものもありますけれど素人は止めて置いた方が良いです。

イソジンはうがい薬にも使われますけど、通院していた病院では
イソジン焼けで症状が酷くなるから使っては駄目と別の薬を出して
いました。

確かに殺菌能力が高いのでしょうが強すぎる様です。
酷い切り傷にはイソジンを使う事もありますけど
軽傷の時は、薬局で売っているしみない消毒薬を使っています。

毛が禿げていると言う事は後ろ足で顎を掻くからだと思います。
掻いているところを見たら止めさせて親指の腹で撫でて上げると
気持ち良さそうにして掻くのを止めますし傷を作らないので
早く治ると思います。

最初に見つけた時も盛んに顎を掻くので気が付いたのです。
他にも耳の中とか掻く時がありますけど、テッシュで耳の中
を拭いて上げます。汚れが酷いときは綿棒を使いますけど
どちらかと言うと皮膚は弱い様なので、柔らかいもの使い
出来る限り薬品は使わない様にしています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうです、あの黒い粒々です。大変参考になりました。

>あまり神経質にならないのが良いようです。
ちょっと安心しました。
イソジンを頻繁に使う前でよかったです。
要は傷口を保護し、なおかつ薬に頼らず清潔にしていれば大事には至らないということなのでしょうか?

No.1の書き込み者です^-^

治った期間ですが、我が家の猫の場合カーラーの着いていない隙に一度だけ思いっきり後ろ足で口を引っかいてしまったことが原因で口内炎になってしまったので、それが2ヶ月くらいかかりました。
アゴの引っかき炎症に関してはカーラーをしケアしていたので1ヶ月もかからず良くなりました。
アクネに関しては今でもたまにぷつぷつできますがすぐケアしていると炎症もなくすぐなくなります。
イソジンについてですが、希釈して(薄める)1日1、2回使う程度は問題ないです。
綿棒などでピンポイントに使い、あまりびちゃっとつかない様にしてください。
口元は必ず舐めてしまいますので口に入れても問題ない消毒薬を使うのが前提です。
ヨード系(うがい薬もヨード系です)のものは適切です。
傷が良くなってきたら(炎症が引いてきたり、かさぶたが固まってきたり)消毒も毎日しなくて大丈夫です。
化膿したり悪化すると抗生物質を使うことになると思いますので、炎症は化膿しない様にするのが良いです^-^
湿っている所は少しの傷で化膿しやすいので、口元の傷は結構ケアが大変ですね^-^;
まだ重症ではないので気軽にできる範囲で、猫にもストレスをかけない程度に頑張ってみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明いただき、助かります。
今日も病院にまた連れて行くべきか悩んでましたが
気長に対峙していこういと、勇気付けられました。

イソジンはやはり希釈して使うのがいいのですね、
さっきもイソジンを使用した側から一生懸命手を使って舐め取ってました。早速カーラーを使います。

もう少し頑張って見ます、有難うございました。
今夜は安心して眠れそうです(^_-)