電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「自尊心」と「堂々と~する」は違うの?
あまり謙虚すぎて、男性ホルモンが減る病気になるといかんし。

A 回答 (6件)

少し異なる観点で申します。

自尊心には偉大な役目があります。「荒海に乗り出す」「決闘の場に赴く」「未知の分野を開拓する」これらのためには根拠の乏しいうぬぼれ(自尊心)が必要不可欠です。客観的な判断では冒険が出来ません。この役目を果たすために、人間にはやや過剰気味に植えつけられている道具だと考えます。鼻につくような自惚れ屋のこともやや大目に見ることにしましょう。
    • good
    • 0

自尊心は「プライド」



堂堂と~は「威勢」


力と知性のない謙虚はただの「処世術」

力と知性が伴った謙虚こそが本当の「謙虚」
    • good
    • 0

自尊心の反対は自虐心かなぁ。


謙虚の反対は傲慢とちゃうか?

オタマさんの場合、謙虚とか、自虐心とは縁のない人生を送ってはるから、心配は無用だと思う。
    • good
    • 1

あなたのように中身のない


言葉だけの自己主張は、
正確には「虚栄心」と言います。

この回答への補足

ありがとう。

表面的な薄い思考なのでしょうか?
本当に中身のある認識を構築する時間や金が私には無い。

私はあなたに甘えておるのです。
何らかの自己主張なしに社会変革は可能なのでしょうか?
また何かのおりに教えてください。

補足日時:2011/03/02 00:12
    • good
    • 0

去年は、私の勘違いもあり、あなたの質問に。


読者を馬鹿にしてる?それとも、阿呆?
などと書き送ってしまい、自尊心を傷つけてしまったかな、と多少のも反省しました。
しかし、あなたも、オタマジャクシさんではありますよね。
質問のし過ぎで、顰蹙をを買っていたようですね。(ひんしゅく、ってこんな漢字だったんですか?)
あなたが本当に哲学を求める、愛知者になりたいと思うなら。自尊心、など捨てるべきです。
哲学者とは、知恵、この世界の在り方、起こり方、と合致する考え方、を求め、
それによって、自らを構築しようとする者、のことであり。自分の心を基準に自己の存在を誇示しようとする、思惑愛好家との対極の存在なのです。
自尊心は思惑愛好家の心であり。自尊心に執着する哲学者、などは存在しません、偽物です。
釈迦は生まれるとすぐに立ち上がり、天上天下唯我独尊、と言った。との説話がありますが。
自分の感情、心、は万金よりも価値がある。と考える時期は(自己主張あるいは
性欲、故に)誰にでもある。釈迦にもあった、しかしそれは、生まれたての赤子の時期、であった。
と云うことなのです。
釈迦の思想の基本一つは、知恵×心=一定 
心が起きている時、執着に囚われている時、知恵は眠っている。
知恵が起きている時、心、や執着は消滅している。静けさ、にある。ということなのです。
だから、心を想起させる縁から逃れよ。酒を飲むな、歌舞音曲にふけるな。欲、執着を離れよ。
を戒律とするのです。
仏教の教典に
塚(人間の心)を掘り起こしたら、いろんな物が出てきた、金銀もがらくたも出てきた、虫も出てきた、
蛇やトカゲも出てきた。
ブッダは、すべて捨てよ。ただし竜(知恵=悟りを求める心)だけはそのままにしておけ。
と言われた。
人の心など別に美しいものでも複雑なものでもない。自分の心を美しいなどと思える者はいないのです。それが分からないから、自分の心に悩みまた、(嘘をついて?)自己主張をするのです。
釈迦が自身の座右の銘として。また口癖のように説いていたのは、己を陽炎泡沫の如きもの、という言葉であったむようです。
己を陽炎泡沫の如きものと思う者には既に知恵がある。
己を陽炎うたかたの如きものと知恵によりて見る者は自らの苦悩を癒す

貴方が、己を陽炎泡沫の如きもの、と思えるなら。自分は天才では、などと、思ったり、言ったりはしないでしょうし。己を陽炎泡沫の如き者と、知恵によりて見る、ことが出来るなら、既にあなたは、
精神異常者ではなくなっています。

質問は、しようと思ったら、まず自分で調べ、自分で考え、一晩寝かせてから。でしょう。
今回のペース。はいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

自尊心の反対が謙虚だと思っておいででは無いですよねぇ?

この回答への補足

間違ってます?(バカ丸だし)

補足日時:2011/03/01 20:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す